麹とかけまして〜


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

麹とかけまして
バイプレイヤーとときます。
そのこころは、
どちらも引き立て上手でしょう 笑

私が麹を使っていくなかで
麹のここがすごい!
と感じていることをシェアします♪

麹のすごさは、
どんな食材も徹底的に引き立てられるところ
だと思ってます。
主張しないのに、食材の良さをしっかり引き出してくれる。

お肉に合わせれば、お肉を柔らかくして
旨味を作り出してくれる。
野菜に合わせれば、野菜のおいしさをさらに引き出してくれる。

ぶり、タコ、牛肉、鶏肉、豆腐、きゅうり、ナス
同じ麹を使って調理しても
全て同じ味にならない。

焼肉、すき焼き、
焼き魚、煮魚、
野菜炒め、漬物、サラダ
どれにも合わせても美味しい。

和食、中華、洋食
どの系統にも合う。

これを麹からソースに変えてみたら
どうでしょう?
どの食材、レシピでもソース感のある
食べ物になることが想像できます。

麹は、
麹自体が美味しい、というよりは
食材のおいしさを引き出してくれるのが麹!
だから何に合わせても、同じ味にならない。

こんな名脇役の調味料、
私は他に知りません。
もう麹に、助演調味料賞を捧げたい😂笑笑(いらんか笑)

毎日の料理の味付けに悩んでいる方に
おすすめしたい名脇役、麹の話でした🌼


------
🌼公式ラインでは、糖類不使用!家族もわたしにも大人気な大学いもレシピをお届けしています。ぜひご登録ください!
🌼2024/2月に2時間で6種類の醤油麹を
使いこなせてしまうワンデイレッスンを
開催します♪
質問や募集はラインにて受け付けます😊

プロフィール欄のリンクより、
公式ラインにご登録のうえ、お待ちください🌸

#麹 #麹菌 #醤油麹#塩麹#甘酒#麹クリエイター#麹マスター #ぶどう #農家#農業#ピーカンナッツ#自然栽培#無農薬栽培#無農薬無肥料#麹のある生活#麹生活#麹レッスン#甘酒レッスン#醤油麹レッスン#塩麹レッスン #もったいない #ケチ#調味料#調味料の選び方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?