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#顧客体験
顧客応対AIに人間の顔をもたらす
Soul Machinesは、顧客応対AIに人間の顔を与え、インタラクションをより直感的で自然なものにします。IBM Watson Assistantの助けを借りて、同社は「人造人間(artificial humans)」アドバイザーを作成しています。このアドバイザーは、世界の主要企業の一部が高度にスケーラブルで費用対効果の高い方法で次世代の顧客サービスを提供するのを支援しています。
共感型AI
コンタクトセンターにおけるAIインサイドの必然性
本日は、コンタクトセンターにAIが必須となる背景について考えていきます。
コールセンターとは電話による顧客対応の窓口業務を専門的に行う部署と定義されています。長年コールセンターという名称が定着してきましたが、チャネルが電話に限らなくなった時点でコンタクトセンターといえます。
また、コールセンターは顧客の問い合わせや注文を受け付ける機能、コンタクトセンターはアップセル等のアウトバウンド機能を含む
Webチャネルを支えるチャットボットのユースケース
デジタルネイティブ世代の社会進出やコロナ禍により、企業におけるデジタルチャネルの活用は成長の源泉となっています。活用の可否により、業績を左右すると言っても過言ではありませんし、それはGAFAをはじめとしたデジタル企業にとどまらず、間違いなくあらゆる企業が対象なのです。ここでは、Webチャネルを支えるチャットボットのユースケースとして2つ取り上げます。
①Webサイトヘルプ機能
ある商品またはサ