見出し画像

呆れるほどにおたく

おはようございます。
冷たい空気の朝です。
久しぶりに空が晴れました。

金曜日からの連休、ずっと仕事とマママネージャーだったので、私にとっては今日が本当のお休みDAYです。

朝から沢山の洗濯物を干して、子供を送り出したら、旅行から帰ってきた大学生がピンポーン!と入れ違いで帰ってきました。あれぇー!
これから少し休もうと思ってたのに(笑)

ダンナ様も海外出張中なので、この数日思い切り手抜き料理をしていますが(笑)食材にはこだわりを持っています。

私が食にこだわる理由は、身体は口に入れるものからできている事。歌の先生として仕事をしている以上、風邪も1年通してまともに引けませんからね(苦笑)風邪をひいてる歌の先生って何となくイヤじゃないですか(笑)

もう3年以上になりますが、私は玄米食を取り入れています。理由は玄米にはかなりの栄養素が含まれている事、糖質の問題など。
興味があれば、一度栄養素を何かで調べてみて下さい。とても栄養が高いです。毎日食べるお米だからこそ、身体にどう作用するか大切だと思っています。

肌の調子が良くて、1年を通じてツルンツルン、ぷるんぷるんなのは、多分玄米を食べているからだと思います。慣れるまでは食べにくいので、白米と1:1の半々、少しづつ時間をかけて玄米の分量を増やしていきました。子供たちもこの玄米食で、必要以上に太ることもなく、お肌も何かしてるの?とよく人に聞かれるらしいです。その度に、何もしてないよと答えているみたいですが、母親は何もしてます(笑)

あと、私は小さい頃から厄介なアレルギー体質なので、お肌を整えることに力を注いでいます。
実は高校生の時、これはとても恥ずかしいのですが、油断をしていたために、アナフィラキシーで倒れて一歩も歩けなくなったことがあります(苦笑)

例えば、手や足、身体の表面がザラザラだと、アレルギーは悪化しやすいので、なるべく無添加の石鹸にこだわっています。
私が大好きなのは、松山油脂の石鹸&ボディソープ。ここの石鹸には本当に惚れていて、20年来のリピーターです。シンプルな製法が肌にとても心地よく、関連ブランドも充実していて、いろんな自然の香りを使っているところも大好きな理由です。自然のアロマは、アロマテラピーの役割がありますからね。脳にダイレクトに癒しや元気を届ける役割があります。
(アロマテラピー効果って、皆さんが思っている以上、意外に脳に作用して効果も高いんですよ)

なので、この年ですが、同年代と比較すると、誰よりも全身ぷるぷるだと思います。
ぷるぷるの肌の膜は、アレルギーや雑菌から身体をを守ってくれるんですよね。
肌のバリアは健康と直結していて、意外に大切です!肌の調子が良いと心も落ち着くんですよ。
とても不思議です。
一見、こんなことがと思うようなことが実は健やかな生活に繋がるんですよ^ ^
みなさんもぜひ試してみて下さいね!

健康ヲタクのつぶやきでした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?