見出し画像

微熱なお年頃

おはようございます。
先日、確定申告が終わりました!
終わると毎年スッキリするのは何でしょうね。
きっと単純に計算が苦手だからでしょうね(笑)

下の子が今朝熱を出しました。。
はい、熱が出たら→水分ですね!
たっぷりの水分をとって、そしてたっぷりの睡眠、熱が下がってからの食事で全然okですね。
熱が出ている時は、食べ物を戻しやすいですからね。

2人目の育児で落ち着いていられるのは、実は1人目の時に、数々の大失敗をしたから。初めての子育てでは、熱を下げると言うことにあまり注意していなかったので、熱が上がりすぎて、体温が振り切ってしまい、熱性痙攣を起こしてしまったことがあります。風邪や流行の病に罹り、どうして良いのか分からずに、大慌てで深夜の診察に病院に駆け込むことも多かったのです。

深夜の病院は大体いつも長蛇の列(汗)
何時間も待っている間に、具合が悪化することも多かった。今となっては懐かしい思い出になりましたが、具合の悪い子を抱えて何時間も病院の椅子で待つと言うのは本当に親も辛いものです。

また熱性痙攣は、脳に障害が残ることも稀にあるので、6歳位までの子供にとって、風邪をひいた際に、注意しなくてはいけない事の一つなのです。
どうして水分補給を上手くできなかったのか?と病院の医師にかなり強く叱られました。
子供は一気に大量には飲めないので、ちょこちょこ飲みが良いみたいですね。

それからは、熱をまずは上げ過ぎてはいけない、そのために水分をきちんと取らせることが重要ということが分かりました。高熱がある時は無理して食べなくて良いし、休むことが何より大切。数々の失敗あってこその今です。

熱自体は体内のウイルスをやっつけている時の身体の反応なので、自然なものなのですが。

信頼のおけるお医者様のおかげで、すっかり私の健康おたくに磨きがかかり、最近はお医者様の診察を先に言い当てられるようになりました(笑)少しは成長したかな。

子供の事に限らず、何事も失敗からの経験ですね!

※Xを覗いたら、どこぞの女医さんが先ほど同じ話題をしていました。とても医学的に伝えて下さっていました。ありがたい^ ^













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?