見出し画像

#33情報収集力を高める〜タイムリーに欲しい情報を手に入れるためのツール〜

ビジネスマンにとって日々の情報収集は
必要不可欠な業務の1つです。 

自社に関わるもの業界知識など様々な
情報収集を日々し、その情報の中から使えるものを
情報提供として営業先にお話ししますよね。


昨今、SNS等の普及もあり情報がありふれています。
今求められているものはそのありふれた情報の中から
適した情報を探す能力かもしれません。


本日は、そんな情報収集の中で自分が欲しい情報を
手に入れるためのツールの活用方法をご紹介します。


Googleアラームを活用して自分の知りたい情報を手に入れる



GoogleアラームとはGoogle社が提供している
サービスの1つで自分が気になるキーワードを
設定することでそのキーワードを含んだ
ウェブサイトの記事を毎日メールで届けてくれます。



例えば私であれば保険業界ですので
「生命保険」「税金」「法人営業」
等のキーワードを設定しセッティングしています。
そうすると毎日そのキーワードが載っている
ウェブサイトがメールで届きます。

その中から特に気になる記事などを見て
情報収集をすることができます。
毎日の新聞購読に加えて業界に関するさらに
深い記事やタイムリーな情報なども手に入れる
ことができますので活用しています。



日々の情報収集に+ α狙ったキーワードの情報を
仕入れると言う意味でもぜひ活用してみてください。
もちろん無料で活用することができます。



昨日の記事でも書いた通り特に中小企業の社長は
情報に飢えています。


そんな時に先方の欲しがる情報を提供するためにも
このようなツールを活用して日々高い感度でアンテナを張りながら情報収集や情報提供を行うことで
仕事の成果にも結びつくと思います。


ぜひ活用ください!!



〜今日の一言〜

心配とは、行動の不足から起こるものである。

by野村克也



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?