見出し画像

(犬の散歩で)疲れた足のむくみにおすすめ3選!

皆さまこんにちは。

朝晩は涼しくなってきましたね。

日本の醍醐味、「四季」の春と秋はなるべく長く味わいたいものです。


すっかり犬さん関連の記事ばかりですが、

やはり生活環境が変わると、必要になるものも変わってきますね(╹◡╹)


犬さんと共に生活するようになってかれこれ3週間、

ちゃんと寝てくれてるか、気になって寝られないということはなくなってきました。


最初の頃、私(とパートナーさん)の身体的にキツかったのは、

朝晩の、お散歩!

自粛期間もあってか、体力のなさ、運動不足が身に染みました…

足も腰も痛くって!(笑)


画像1

いつの日にかは、

「あんなにお散歩スキやったやんか、今日は行かへんの?」とか、

「あんなにご飯待ってたのに、今日はいらんの?」とか、

犬さん達がさらに歳をとったら、そんな日も来るんだろうと思い、

毎日のお散歩をがんばっています。

たくさん歩ける今のうちに!


それに、私たちも、おかげさまでいい運動をさせてもらって、

こんなことでもないと、毎日お散歩しようとはならなかったと思うので、

ありがたいことです。

(お昼寝ダイスキ↓)

画像2

あちこち痛いので、

これはなんとか対策しないと、毎日いけないぞ、と思い、

腰には湿布を貼りまくり、

薬局で足リフレッシュ・グッズを買い漁りました。


びっくりしたのですが、足リフレッシュ界(?)も進化していまして、

昔はこんなハイテク靴下は無かったです。

これは、足の裏も刺激されるし、足の指も開くし、すごく気持ち良かったです。

しばらく履いていると、むくみがとれて、

やっぱりちょっと足が細くなりました!

(寝る時用ではないので家事しながら、などに…)

こちらも、ひんやり〜で幸せです。

あと、たまたまタイミングよく北海道の家族が送ってくれた、

「ナチュラルアイランド」さんの「あしやすめ」クリーム。

もうこれは最適でした。ありがたや…

和ハッカのスッキリした香りに癒されながら、毎晩マッサージです。

女性や、筋肉量の少ない方は、足がむくみやすいそうなので、

お風呂上がりに、5分でも、マッサージするといいですね。


母が、リンパ浮腫になった時に、看護師さんに教わったのは、

「保湿が何より大事」

とのことでしたので、クリームやジェルを塗るだけでもケアになることでしょう。

自分のスキな香りのものだと、なお良いですね(^^)


画像3

パートナーさんが購入したこちらも、

「え?それ反則じゃない?ずるしてない?笑」

と思いながらも、私も借りてやってみています。

20分ほどお腹に巻きつけているだけで、

腹筋したことと同じになるそうですが…

わき腹なども動いて、マッサージしてもらっているようで気持ちがいいのでやっています。

やりながら、違うことができるのはイイですね。


環境や生活が変わると、う〜しんどいぞ〜、と思う中にも、

新しい発見や愉しみがあったりするので、

そちらにフォーカスして暮らしていきたいものです。


最後までありがとうございました^^

スキ、コメント、フォローお待ちしています。

Twitterはこちら↓



noteまとめ「文書遊戯」に参加しています。

画像4

読書ブログ始めました。

画像5

ネコTシャツはいかがでしょう?


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

よろしければサポートお願い致します。自分が役に立てることで、世界に還元したいと考えています❤️