見出し画像

話さないから話したいと思うのか?世間話をしなくなって1ヶ月。

最近心を許して話していないと感じる。

心を許すというとおかしいけど、やっぱり心のバリアというか壁がとれない。

もうきっと今の職場でそれはなくならない。

こんなに働きにくい職場は初めてだ。

こんなに押し付けられたって気持ち。

話すことって大切なことです。

仕事をしてても思うけど…。

話さなきゃとすら思えなくなった。

世間話をすることはない。

したいとも思わない。

だから最近家族としか話してない。

仕事中はまあ話すんですけど…。

これ以外はなし。

こんなことも珍しい。

世間話も大切で、色々話すこと、色々な話を聞くことも大切だと感じる方なんですけどね…。

それが初日からほぼない。

休憩中も無言。

2回くらいお話した気もするけど…。

なんかね。



だからかな。

誰かと話したいってすごく思う。

だけど話す相手もいない。

そこで"音声配信"かあ…。

なんて思いましたが…。

そもそも話すことが好きというわけではないかって思って…。

話しやすいひと、話したいひとに話すのは好きだけど。

ひとりで話すほど、聞いて!聞いてくださいよ!って知らない聞いてくれる誰かに話しかけるほどには…話すことは得意ではない。

だけど、こんなわたしが話したいなんて思うほど…苦しい職場です。

無言。

無言。

無言という休憩室。

それならひとりで無言でいる方がマシ。

誰かいて無言という…。

まあもう話したいとすら思えないのだから無理なんだけどさ。

こんなのはじめてだわ…。

心地良い無言というのもあるけど、気まずいし苦痛の無言の日々。

苦しいわ。

だからパワハラを受けてた頃の方がマシだったって思ってしまうのかな…。

パワハラはうけていたけど、それ以外は良かったのかな。

残業は普通にしてたけど…。

上司とは合わなかったけど。

優しいひとは多かった。

ちゃんと笑えていた。

ちゃんと…。



音声配信かあとか…。

誰かと電話で話すとかもきっと苦手だし。

だけど辛い時って誰かに助けを求めたくなる。

顔が見えなかったとしても…声が声だけでもきっとこころは癒される。


誰かに会おうかな…。

友達とも最近会えてないし。

そうやって休みの日くらい誰かと話したりして、笑って過ごしたいな。



誰かお話しませんか?


なんちゃって。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?