見出し画像

何が本当で何が嘘なのか?SNS上には色んな情報が溢れ過ぎている。

最近、コロナワクチンについての情報をよく目にする。

今…。

わたしは結局、コロナワクチンは打ちませんでした。

ある意味、不思議な…?

コロナ禍ど真ん中に病院に就職し、コロナワクチンについても…結構早めに接種について話をされました。

これは今考えても良かったって思うけど、わたしの勤める病院は…?会社は打つか打たないかは自由でした。

わたしはその当時、コロナワクチンがどういうものなのか、今打つべきなのかをたくさん考えました。

色んなひとに話も聞きました。

例えば同じように病院で働いている友人。

その友人はみんな打たないといけないからわたしは打つよと…。

そしてある方にも相談しました。

同じ医療関係で働くひとで、わたしのいる県よりも大きな県にいる方に。

その方は打つと言っていましたが、わたしにはまだ打たなくて良いのではないかと、もう少し経ってからでも良いのではないか…と。

その他の方にも聞いたかな…。

結構色々考え打たなかったんですけど。

だけど何人かはいました、その時打たなかったひと。

子どもがほしいから…とか、わたしと同じようにもう少しコロナワクチンについて分かってからで良いかなってひと。

その後、周りの打つひとたち。

熱が出たとか倦怠感が…とか。

土日の前に打ちたいとか。

薬を準備しておかないと…とか。

そこまでして2回、3回と…。

打っているひとの言葉を周りで聞きながら…。

打ってないとは言いづらく、聞かれないとそういう話はしなかったけど…。

実際打つことも打たなかったことも正解だと思う。

コロナウイルスという未知の病気。

その言葉を聞いてすぐ、有名な芸能人の方が亡くなった。

多分それをきっかけに打とうって決心した方も多かったのではないかな?って思います。

未知のウイルス。

だけどきっとそれは人間が生み出してしまったものだったのだろう…。

そんなことがあったけど…、そんなことをテレビで情報として見たけど…。

やっぱり未知のワクチン。

なぜ?もっと慎重に検査を重ねてから国民に打たなかったのか?と…。

いつも慎重なはずなのにコロナワクチンは良いのか?という疑問を家族で話しました。

ということもあり…というか病院で働くわたしが打たなかったこともあり、家族も打ちませんでした。

そしてもう亡くなったわたしの父の方のおばあちゃん。

亡くなる直前まで言ってました。

『コロナワクチンは打つな』と…。

まあそこは…いとこのおじちゃんがコロナワクチンについての変な情報?のテレビばかり見ていたからのようですが…。



そして…去年コロナに感染したけど…。

ワクチン打ってなかったけど、後遺症などは残っていない。

熱もすぐに下がったし、嗅覚はダメになったけどそれもすぐに回復した。

打っていなくてもかかったけど…。

大丈夫でした。



そして最近、SNS上で本当なのか嘘なのかわからない情報がたくさん目に入ってくる。

そういうものを目にしつつ…わたしに打たなくて良かったと思っている。

そして家族もみんな打たなくて良かったなあって思っている。

別に打つことが悪いとか打たないことが悪いとは思わないし。

それで言い争って何になるんだろう?って思う。

実際、医療関係のところで働き、強制だったという方もいただろうと考えると、わたしは強制はされなかったので良い環境ではあったのかなとは思いますが…。

実際わからない。

SNS上に溢れる情報のどれを信じて良いのか?

どれが本当のことなのか?



だけどコロナ関係で亡くなったひとがいるのはいるということ。

必ずしもワクチンということはないのだろうけど…。

だけど明らかにワクチンというものもある中、それが認められないこと…。



これからまた変わっていくのか、認められていくのかわからないけど。



正しい情報がほしいとは思ってしまいますね…。



何が本当で何が嘘なのか…。



おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?