見出し画像

ボーナスをもらってから辞める。

ボーナスを最近いただきました。


20歳の頃から働いていたけど…。

ボーナスをもらえる仕事もあまりなく…。

前職でも…結局…もらえず…。



人生ではじめてのボーナスでした。

金額的にはまあまあ…。

ちょっと期待し過ぎてしまっていたのかも…。



とりあえずボーナスをもらってもこのままこの職場で働き続けたいなんて思わなかった。

これが事実。



環境でしょうね…。

言いたいことを言えるひとが何を言っても許される環境。

妊娠してたら…なんでも許されるのか?ってくらい自由にしてて…。

大変だと思って配慮してあげてたし、今も話さないけど…配慮してる…。



そんな日々はみんなが疲弊する。

最近その方はコロナにかかったようでお休みしている。

いないと…いつもよりは働きやすい。

来ると声を聞くだけでも嫌で…色んな意味でドキドキするから…。

と…いない方が楽…とわたしだけではなく…思っているひとが明らかに多い。

自分勝手。

自分の機嫌をもろに表情に出す。

普通こんなに配慮しないよ…ってくらい配慮してもらっててあの態度。


そんなひとが産休後戻ってくるという恐怖。

子どもがいても…しっかり働いているひとがいる中…。

どんな風に働くのか…怖いなあ…。



もう一緒に働きたくないから…。

戻ってくる前に辞めたいが本音なんだけど…。

これからも続く…。



なぜわたしだけがしないといけない?って気持ちが消えない。

どうせ誰も朝の準備をしない。

みんなでしよう!は嘘だし…。

入り口を開けて患者さんが来てるタイミングで、おはようございますって他のひとたちは来る。



それをこのまま続けられると…。

わたしはきっと壊れる…。

交代でするとか…。

誰かと決めてするのも…。

結局ないんだろうなあ…。

わたしだけがしないといけないんだろうなあ…って思うと…。

朝が憂鬱。



仕事ってそんなものか…とも思えなくはないけど…。

今の環境での我慢が…。

それが続くという怖さ…。



早く辞めたい。



今度こそ…良い職場で働けたら良いのに…。



もう全然期待はしてないけど…。



今の職場では働き続けたくはない。



もう医療事務は選ばないかな…。



またハローワークに通いはじめないとなあ。



こっそり決めて…。

ひっそり辞める。



これはわたしの人生だから…。

嫌なことは…嫌な環境で働き続けるという日々を早く終わらせたい。



わたしはいつ穏やかに働ける場所を見つけることが出来るだろう…。



今度こそ…最後の転職になれば良いな…と願いつつ…。



おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?