見出し画像

一度言った言葉は消せないし、消えないよ?

一度言った言葉は消せないし、消えないよ?


わたしの中に残る。

嫌な言葉を言われた記憶って…結構ある。


他のひとよりも言われることが多いのかもしれない。

誰かと比べることでもないから…。

そして…他のひとが言われた言葉を聞くことも少ないからわからないけど…。


攻撃される回数は誰よりも多いように感じる。


今もそんなもの。


今許せないひとがいる。

その方が発した言葉をわたしは許すことはできなし、もう許すつもりもない。

もう関わりたくない。


言った方は普通の顔をして過ごしている。

それがもっと嫌だ…。



そんなことが職場で起こっても…。

どんなに辛いと感じていても…。

憂鬱に思っていても…。

日常は続いていく。


そういうひとのいる職場で働き続けようなんて思えないし、思っていない。



だからと言って今すぐに辞めることは難しい。


まあ嫌なひとは産休に入ったけど…。



今のわたしの目標はそのひとが戻ってくるまでに辞めること。

嫌なひととは関わらないこと。

わたしの世界にわたしの生活に必要ないから。

そんなひとは排除しながら生きていく。



すぐに…が難しいのが仕事関係…。

何ヶ月も我慢した。

結局そのひとがいなくなっても…状況は変わらない。

苦しいのは苦しいまま…。

負担は背負うしかない。



嫌なひとが産休に入る日、最後に言葉を言ってて…。

とりあえず参加するしかなく…。

遠くからその光景を呆然と見ていた。



もう会うことはない…。

さよなら…なんて思いながら…。



根に持つタイプ?とかの話ではない。

それだけの言葉で攻撃されたということ。

過去に攻撃を受けたひとの顔を何となく思い出した時、今の嫌なひとと同じ系統の顔をしてた。

合わないひとって顔が似てるのかな?とか個人的に思いつつ…。



次の場所はそんなことなく働けたらなあ…と。

もう期待もしてないんだけど…。


ただただ穏やかに働きたいと願うだけ…。



そういう日常を手に入れるために転職活動を頑張りたい。



おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?