見出し画像

辞めたいと思ってから行動までに時間がかかってしまう。

『辞めたい』

そう強く願うことが何度とあった。

その度に辞めたいと思いつつもそのまま働いていた。


こういう時思うことがあった。

・どこで働いても一緒だ

・ここより悲惨かもしれない

・次が決まるかもわからない

・無職になることが怖い


そんなことをいつも考えて、とりあえず嫌だと辞めたいと感じつつ働いていた。

きっとみんなそうなのかな?

きっと?

辞めるひとは明日から行かないみたいなひともいたりもするけど…。

でもその気持ちもすごくわかる。

そういうことはしたことはないけど…。

そのくらい追い詰められていたことはある。

それでも身体をこころをすり減らして働いていた…。



どうして仕事ってこんなに辛いのでしょうね?

辛いと感じない仕事には出会ったことないかもしれない。

仕事をしてて楽しいって思えたこともないし。

仕事=お金を稼ぐ行為

そう思ってしまっている。

結局…仕事に楽しみも見つけられなかった。

今だって変わらない。

"前職よりはマシ''ただこれだけ…。

必要書類にすらサインしてもらえなくて…。

保険証はまだなのかもしれないけど…。

なんか…不安。

不安は確信に変わる。

ここもそうか…なんて…。

どうせ長く働こうなんてことを思いながら働いているわけではない。

毎日不安はある…。

ここもこんなものか…。

院長先生が気さくで会うたびに声をかけてくださる、すごく良い方なことはわかったけど…。

事務の中が…。

結構悲惨です。

これからどうなるか不安。

どうなるかわからないというか、どうするかわからないなのかもしれないけど。

"もう我慢はしない"

これだけは自分のこころを守るためにも…。

無理だと思ったら逃げようと思う。

結局良い職場なんてない。

わたしの人生の中の仕事にしたいから…。

だけど今はもう仕事中心でわたしの人生があるなあって感じる。

週休2日制ではないから…結構辛い。

日曜日1日と木曜日土曜日の半日で1日。

結構辛い…。

祝日があると少し気持ちは楽だけど…。

慣れるまでまだ時間はかかりそう。



不安なのは変わらない。

また同じようになるかもしれないけど…。



それもまだわからない。



働くって難しい。

辞めることも色々大変で難しい。

悩む時間はもったいないのかもしれないけど…。


これからも悩みながら働いていくしかないんだ…。


長く悩みたくはないけど…慎重に考えて決めるべきだとわたしは考えている。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?