見出し画像

結局、何も言われないことってないのかな?

結局、何も言われないことってないのかな?

結局生きていると何かしら言われる。

子どもの頃は進路のこと。

おばあちゃんにこっちよりこっちの方がいいよ!とか。

なんか色々言われた。

それから就職。

就職…仕事はあんまりうまくいかなかったから、言われたのか?忘れたけど。

そこからはじまる攻撃。

『結婚しないの?』

『誰か良いひといないのか?』

『ひとりは寂しいよ』

『仕事が決まらないなら結婚すれば』

結構、痛い言葉たち。

だけどさ、結婚したって言われるでしょ。

『子どもはまだ?』

なんて言葉。

結婚はまあ…言われても仕方ない気はするけど…。

子どもはさすがに…。

できにくいひともいる中、そんな言葉を言われたら傷つくと思う。

結局何かしら言われる。

子どもが産まれたら産まれたで…。

子どもの進路とか…。

また繰り返す。


結局何も言われないことってないな…って。



そう思って少し…いやすごく気が重くなっている。


おわり。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?