見出し画像

言いたいことも言えない。

言いたいことも言えない。



"言いたいこと"ってなんだろう?

言っていい言葉なんだけど…。

言えないというか…。

言っていいんだけど…。

気を使うというか…。


最近仕事のストレスがまたまた増えつつある。

もうそれは減ることはない。



今、指導をしている。

指導?って感じですけど…。

教えている。

教えるために早く出勤して…なんてことをしてるけど…。

なんだろう?

同じくらいの時間に来てくれない…。

むしろ自分の仕事ではないと思っていそうな…そんな感じで…。

うまく伝わらない。

でも言葉選びが難しい。


まあその子が体調を崩して休んでて…復帰して今人員が足りない事務を手伝ってくれてる…ってことだから…。

だから言いにくいというのもあるけど…。

求人も今はなぜか下げられてるらしくて…。

わたしも続けたいとは思えてないから…。

辞める方向でしか考えてないんだけど…。




とりあえず働いている。

まあ辞める予定も立ててはないけど…。

続ける予定はないという…。



仕事と向き合うために?

穏やかに働くために。

というか…わたしには欠かせない…人間関係。



今はすごい状況の中、働いている。

ひとりの人と全く話さないみたいな…。

本当に性格が悪いひと。

年上のひとを馬鹿にしてるような…。

わたしだけではなくもうひとりの方のことも無視してるような…。

そんなひと。

わたしのことは…良いけど…。

その方のことは…。

ただ自分が注意されて気に入らなかっただけで無視しているらしい。



今までそんなひとに出会ったことはない。

本当に怖いひと。


怖いというか…かわいそうなひと。


言いたいことって必ずしも伝えて良いことかもわからない。

言ってはいけない言葉もあるし…。

どのくらいの音量で…どんな声で…言葉を選ぶか…。



色々考えすぎてしまうから…。

何だか苦しい。



そして難しい。



言いたいことすら言えない。



言いたいことも言えないまま…。


もやもやを抱えながら今日も働く。



おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?