マガジンのカバー画像

マーケティング・マガジン

47
阪本のnoteで、マーケティングに関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#AIとやってみた

良い戦略とは

良い戦略とは

でかい観光バス

インバウンド観光客用

左側歩いてた。

す、とドア開いた。

時計見ると

16:13

集合時間に遅れたやつ

とみなされたようだ。

おれ、どこの国の人?

ドアから運転手が顔出した。

「早く乗れや」と言わんばかりの空気出してたが、

ぼくの顔見てようやく日本人と理解したらしく

バツが悪いからごまかそうと

あたかもタバコ吸うためにドアから出たかのごまかした

そのあわ

もっとみる
ピボット(戦略転換)研究しています

ピボット(戦略転換)研究しています

経営コンサルティング会社JOYWOWは、人口減少社会日本におけるビジネスモデルの更新が多くの企業に迫られている環境を機会ととらえ、新しいコンサルティングサービスを考えています。具体的な事例としてはAIを利用した事務省力化や顧客データの分析などです。このほかにどんなサービスが考えられますか? いくつか提案してください

ゲンちゃんことGensparkに指示した。

たいした回答が出てこなかった(笑)

もっとみる
AI実装時代、文系事務オフィスワーカーの仕事

AI実装時代、文系事務オフィスワーカーの仕事

いま、新幹線の車内、スマホで書いてます。

いわゆる「文系事務」のオフィスワーカーの仕事って何になるんだろう。

ゲンちゃんと呼んでる
Gensparkが優秀過ぎて、
データの収集
分析
テーマに基づいた提案資料
などはものの1秒で完成する。

今朝も

チョコザップの戦略

についてプレゼンしてもらい、ぼくは現実の戦略に詳しいから、答え合わせできた。

phase1については完璧であり、保険会社

もっとみる
テクノロジーが進化すればするほど、人間に求められるのがイチャイチャ

テクノロジーが進化すればするほど、人間に求められるのがイチャイチャ

周囲の店から米が消えた。

いつも買ってる出入りの米屋は電話してもつながらない。自動音声で「後ほどおかけ直しください」ばかりである。以降ここで買うのはやめる。

ぼくがこの米屋なら、自分からお得意様へ一軒一軒電話し、現在の状況を説明して、「入荷次第、お届けいたします!」と注文を取っていく。

これ、在庫持たなくていいからむしろ運転資金の回転上も良くなるし、お得意様と声でやり取りできる。温もりのエネ

もっとみる
ボディを持ったAI。最強やん

ボディを持ったAI。最強やん

またもやVoicyから落とされた阪本です(涙)。

これで通算2回め、1回めはシングルマザー支援NPO法人JW-UP理事長としてNPOの宣伝も兼ねてという下心で手を上げたのですが見事無視されました。

そして今回、何かでVoicy緒方憲太郎社長の話を聞いて共感したため、もう一度手を上げた。でも、無視され落第しました。

田中靖浩さんがすでにVoicyの人気パーソナリティでお声がけいただき生放送する

もっとみる
AI実装社会で、必要なリテラシーは

AI実装社会で、必要なリテラシーは

一言で「自動車産業」といっても、生まれた1886年の時と、そして日米自動車戦争と呼ばれた80年代、さらにEV登場以降はまるで質が違う。年間3兆ドルの巨大市場は、時代によって質の変化を経ている。

ガソリン車の参入障壁は、簡単に言うとan iceと呼ばれる内燃機関だった。ホンダは強みを発揮していた。

しかし電動になると内燃機関は不要になる。

「高級車」を定義する

加速
ドアの重み、そして閉める

もっとみる