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#マーケティングの仕事
made in KOBE
至善にとどまる
止於至善
ブランドにとってはとても大事
『大学』が出典。『大学』は『論語』と並ぶ四書五経のひとつ
「当たらずといえども遠からず」「切磋琢磨」は『大学』から生まれた名フレーズ
ハマるあまり中国語版も持ってる
著書の1章をまるまる『大学』に充てたこともある
さて、「至善にとどまる」とはどういうことか
ブランドにおいて至善とは、絶対の善だ。ブランドにとって譲れない一線を示す
素っ裸じゃまずいだろう
CEP(カテゴリー・エントリー・ポイント)というのがある。
マーケティング用語
「朝食時に」
「仕事中、ほっと一息つきたいときに」
「寝る前のひとときに」
というように、「思い出す(想起する)」時をイメージし、そこに的を当ててポジショニングする。
消費財マーケティングでよく使われる。
出張先のコンビニ冷蔵庫にはミネラルウォーターが一種類しかなく、ラベルレスだった。
いろはすは部屋に置い
「買ってねー」誰に?
あまりに走り続けたので休むことにした。
自宅近所の、いつものホテルへ。
何するでもなく
ただ部屋でぼんやり
プールでストレッチやったり歩いたり
テレビ流しっぱなし
それで思った
芸能界
という業界は広告宣伝費とライブ売上で出来ている。
広告宣伝費はテレビへのスポンサーの広告宣伝費とイコール
だからB2B ・・・(A)
ライブ売上はチケット代、ライブ会場で売ってるグッズなどの売上だから
Discover Japan、始めます
Discover Japan
というプラットフォームを着想した。
インスタグラム
Threads
X
フェイスブック
TikTok
YouTube
などのSNSを統一したコンセプトのもと運用する。
誰に向けて?
日本に興味がある外国人にフォーカス
その中でも
日本の未発見の良い場所、美味しいお店、楽しい体験・・・
「知る人ぞ知る」
に出会いたい人
向けプラットフォーム。
知る人