見出し画像

大阪府 オオクワガタ 材割り採集記

【関西大遠征】
大阪府編
2024/1/3


前回、京都府編はこちらから↓↓↓


さて、関西遠征も6日目。
京都から移動してコンビニの駐車場で車中泊。車内も寒過ぎず快適に寝れました。

Amazon産 激安寝袋


ネットやTwitterでもぼちぼち大阪府の産地が出ており、ポイント選びには困らない印象。
日本三大産地の一角もになっている場所もありますし、期待大。Gマップの航空写真にも良さそうな場所が沢山あります。

という訳で、友人と共に目星をつけた場所へ。
初めのポイントは車で林道を流している時に発見、沢沿いに伸びるクヌギ/アベマキ広葉樹ポイントでした。

斜面を軽くチェックしますが何も出ず終了。
アベマキやコナラの立枯れは程々にあり尾根の方まで行き探せば居るかもという感じ。


ここでアミノ酸in


流石に遠征期間を1週間にすると体にガタが来ます。さらに私は体力があまりにも無いので毎回サプリメントを頼りにしています。
(効果があるのかは分かりませんが、)
ヘム鉄とアミノ酸はそれぞれ良いかも。

山の方へ少し移動しただけでもオオクワガタが居そうな環境があるんですね、大阪府強い。
とりあえず実際に様々な場所を見るため、次の場所へ移動。幸い車を停められる場所もあり、長時間探索できる場所でした。
友人がふと場所を選び、実際に到着しても申し分無さそうでしたので時間をかけて探索することに。

入りたい場所はこんな感じ↓

早速二手に分かれて林内を徘徊する。
ここは割と周辺の環境も良く、コナラの老木や多少の樹液木がありました。

倒木や立枯れもあり、古いと感じましたが同業者の材割り跡も発見出来ました。
割り跡があるということは居る可能性が高い。

アベマキ(?)


環境的に山梨に似ているのかな。
倒木もあります。

腐朽はまだ浅いが…

まさにこの倒木を手にかけている時、遠く離れた友人からLINE。コナラの倒木にびっしりと伸びる食痕の画像でした。

「あ、出してる 笑」

凄い!(友人撮影)

さらに1通知。

流石過ぎる(友人撮影)


しっかりとオオの3令幼虫を出していました。
(頭幅11mmほど、18gupの特大幼虫)
初の大阪攻めなのにも関わらずオオを攻略してるのはさすがです。

私も頑張らねば。
良さげなキノコが生えたコナラを見つけるも不発…
なんてことが何回か続きます。

コナラの立枯れ

途中友人と合流し採れたオオクワを見せてもらう。3令がぼちぼち採れており、2匹の♂幼虫が特大と呼べるサイズでした。
再び別れてさらに奥地へ。

私の方は、最悪でイノシシの家族に遭遇。5m前を横断され、かなり焦る。
すかさず付近の倒木に登り威嚇、5分くらいワーワー騒いでいたらどこかへ消えました。
先頭の♂が大きく、突進してきたら牙の突き刺しだけであの世行きのサイズでした。

イノシシが逃げていった方向には行く気になれず、反対方向へ。
すると斜面にズドンと伸びるコナラの大木を発見。しかも茶色のキノコがびっしり付いている。

所々に穴が空いており期待大


友人も近くにいたので2人がかりで割っていく。
すると友人が根元に近い場所から怪しげな幼虫を発見。

現れた場所からノコギリやヒラタ系だと思いましたが、明らかにオオクワの顔をしています。

本日2本目

確定材でした。
私の割っていた方からも… 遂に…

大阪府産 オオクワガタ 3令


立枯れの上の方まで続く食痕もあり、斧で足場を作り登りながら割っていく。
1頭出したら交代という具合にひたすら上へ。

ポツポツお互い出しては交代

2桁には届きませんでしたが、3令幼虫を回収。
私も初の大阪府攻めで1発ツモれたので安心でした。
(京都府に続きオオクワガタ11都道府県目達成)

その後も奥の方へ、原生林ぽい場所にも進みましたがタイムアップ。マダニの侵食も酷く、逐一除去するのが大変でした。

膝丈より下の小枝や笹によく居ます


良い環境でした!

車へ戻りお互いの戦果を確認します。
やはり友人が出した幼虫が大きく、何mmになるのか楽しみ。

早めに撤収

帰り際、飼育でも有名な産地へ。
ただ単に台場クヌギを一目見たく日没ギリギリに到着。実際に道路脇でポツポツ確認。

能勢は思ったよりも山々しく、周りにコンビニもほぼ無く、Theド田舎な印象。

三草山(?)方面

大阪府も何とか目標を達成できたので次の日の最終日は三重県へ。遠征計画の時にマストで行こうと決めていた県です。
 
日没後、三重県へ向けて出発。移動時間的にこの日も車中泊決定です。

途中、京都駅で職場用のお土産などを購入。

八ツ橋、辻利ラスクなど


三重の手前、滋賀にて風呂&飯。
この時間が1番最高かもしれない…

都湯

からの…
ずんどう屋。

美味い

最高な〆により関西遠征6日目を終えました。
遠征のラストは三重県。
割と生息が濃い印象があるがどうなるか。

当遠征ではこれまでに岡山/京都/大阪と攻略できました。
しかし、明日は遠征最終日。
グランドスラム達成に王手をかけました。

【関西大遠征】三重県編に続く…

以上!
大阪府 オオクワガタ採集記でした。

次回の三重県編はこちらから↓↓↓


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?