三重県 オオクワガタ 材割り採集記
【関西大遠征】
2024/1/4(最終日)
三重県編
前日の大阪府編はこちらから↓↓↓
さて、年末年始の大遠征も今日が最終日。
一昨日の京都府、前日の大阪府と快進撃を続けグランドスラムに王手をかけました。
最終日は遠征計画時から必ず1日は採集すると決めていた三重県。
1/5は友人も私も仕事始め(午後からだけど…)なので本日中に埼玉に戻る必要があります。
正直、次の日からの体力は残っていないが…。
まぁ、長い長い1週間でした。
疲労も溜まりに溜まり流石に限界の中、4日朝は車中泊。夜中に大阪から三重へ移動するので快活に入る余裕もありません。明け方の4時間ほど寝袋にて就寝。
ふと気づくと朝、雨もやんでいる。
さて、ポイントへ向かいますか。
三重県のオオクワ事情はさっぱり分かりませんが、友人も私も過去に初見でオオクワを材で出せています。この事からもまだまだ三重には生息しており、行けば採れる感じの印象。
ビークワのオオクワ号も採集難易度は☆2(☆5中)
今回はなんと友人が案内してくれる事に。
ありがたや。
午後の早い時間には撤退し、埼玉へ帰玉するので午前中に何とか当てたいところ。
昨夜の大雨も跡形もなく、現在快晴。
早速友人と2人で林内へ。
すると早速、膝下にマダニを発見。
しかもまぁまぁおる。幻滅です。
逐一チェックしながら、払い落とす事を続けます。なんやかんや今まで採集を続けてきましたがマダニに噛まれたことは1度もない。
今回もこの運にかけてみます。
マダニを払ってる私のすぐ先で友人がコナラの立枯れを発見。若干茶色のキノコも付いています。
友人が割り始めたので、私は付近を散策。
ちょうど、斜面を降りていくとボロボロの立枯れを発見。樹種はボロボロでハッキリしません。
とりあえず、手の届く範囲から割っていきます。
本日最終日、気合いを入れます。
まぁ最初の1本目なんて何も居るわけないだろうと適当に探る。
材の種類もそれに付くキノコも分かりません。笑
ましてやこんなオンボロ材に…
因みにこの時採集開始から15分も経っていない…
寝ぼけつつD-1の斧の部分で浅い部分を剥がしていると…!
まさに豪運、運だけは良い。
パカッといきなり大きな空洞が垣間見。
唐突に現れた未知の穴…
正直、気づくまで時差はありました。
やってしまった…
京都に続き三重にて
恐る恐るスマホのライトを穴の中に向けると…
ここから私は大発狂。大声で友人を呼ぶ。
「大歯!ダイシッィー!」
すると友人は最初信じていないような相槌。
しかし私があまりにも本気で叫んでいたのでダッシュで斜面を降りてくる。
下から見ていましたが、文字通り「急斜面をそのまま走ってくる人」を目の当たりにしました。
友人にも確認してもらい、成虫を確保へ。
大の大人が2人でキャッキャ喜びを共有し、嬉しさを噛み締めます。
グランドスラム達成の瞬間でした。
今遠征で岡山、京都、大阪、三重の4府県でオオクワガタをゲット。その内京都と三重が大歯の成虫でした。
さらに京都と大阪は初回遠征でゲットに至り、振り返ると凄過ぎる。
三重も前回の初回遠征で小歯♂を出せているので連続の確変も素晴らしい。
蛹室から出した67mmアップの大歯形は体の割にかなり顎が短く、ボディだけ見れば70mm級の個体。
出しといてなんですが「惜しいなぁ」と。
岩手、京都、(新潟)、そして三重。
これまでの材割りで採集した大歯は3(4)県目になりました。
オオクワガタの蛹室を確かめるべく、材のガワを取っていきます。
すると…
当材は古くオンボロだったため、追加はありませんでした。1頭材の様です。
興奮冷めやらぬまま立枯れをあとに。
改めて林内を徘徊します。
その後も程々に歩きましたが、同業者の割痕も多く新規のポイントに開拓へ行くことに。
また、このポイントを出る前に友人がオオクワの2令幼虫を追加してました。割り尽くされてはいない様子。
次のポイントでは時間的な猶予が無く、2〜3時間のリミットでした。
が、私は林内へ入った直後(5分も経たず)に3令幼虫をゲット。
とてもオオクワが入っているとは思えない材からでした。
なぜかいた。
新規ポイント開拓成功。
環境も申し分なく、当たる確率は高そうなフィールドでした。茶色のキノコが付いている倒木や立枯れも多く、まさに理想の環境。
一日中探していたいが…惜しくも撤退。
友人も新ポイントの奥地まで入り、限られた時間の中、2本も3令幼虫材を当てて戻ってきました。
最終日とはいえ、2人で計5本ものオオクワ材を当てられました。めでたしめでたし。
午後2時半を目処に車へ戻り、埼玉への帰路につきます。
最後に色々と記念撮影&帰宅準備。
4府県のオオクワガタが集結↓↓↓
満足な遠征になりました。
当初は岡山ですらきついと考えていた当遠征ですが、なかなか良い結果になったのでは。
帰りの車内も当遠征の振り返りで始終楽しかったですね。
帰りの話ですが、流石に三重からだと高速に乗っても流石に遠い…
埼玉は、西にも東北へも一応は行ける位置にありますが、どちらもかなりの距離はありますよね。
さて、今遠征最後の飯。
やはり旅の〆はラーメンです。
次の日から無事に仕事始めのためお互い絶望。
疲労困憊の状態でのぞみます。
関西大遠征もこれでおしまい。
本当に友人もお互いお疲れ様でした。
良い思い出になりそう。
以上!
【関西大遠征】
三重県編でした!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?