見出し画像

【総括】企画「あなたの記事から絵を描きます」

こんにちは、清世です。

2021年4月末から募集した初企画「あなたの記事から絵を描きます」

ご参加いただき、ほんとうにありがとうございました。

今回は企画の総括です!

1.よかったこと

1-1.満員御礼になった!
10人いけばいいかなくらいに思っていましたが蓋を開ければ総勢24名。本当に驚いた。みんなどこから湧いて来たんだ

1-2.表現力の向上
デジタル・アナログ(鉛筆)ともにスピードが上がりました。
振り返れば2か月で24点って相当がんばったなと自分で思います。音楽家のアルバムだって1年で大体12曲くらいですし。

5・8・9作目で鉛筆で描いたものをデジタル合成(コラージュ)を初めてやってみたのもよかった。あと半年くらいしたら手描きの絵画もやっていくんで、コラージュでイメージを固めて手描きに起こすオペレーションをやっていきたいです。

1-2.人と人とのあいだ
たくさんの人と繋がりができたのが一番よかったです。
これまでは細々と気になる人をふらっと読みに行く程度でしたが、いろんな人と関わって新しい世界、考え方、在り方に触れる喜びを改めて感じました。

わたしのインスタライブを見るためにインスタアカウントを作ってくださった方も数名いらっしゃって、noteから始まりインスタ、Twitter等様々なプラットフォームを超えてよりリアルな交流ができているってほんとアメージングです。

回を重ねるにつれ、自分が絵・人を描くときに何を描きたいのかも以前より鮮明になりました。該当記事以外に足を運ぶのも、その人がどのような人なのかを知って、そのうえでなにか…本人にしかわからないような「活力」となるものを届けたい、だから私は人と関わりたいのかなと思いました。

本当は期間内に参加者だけでなく参加者の紹介記事でコメントを寄せていらっしゃった方やスキをくださっている皆様のnoteに会いに行きたかったんですが、さすがに量が多くてぜんぶ回れなかったです。。これからゆっくり行きます。

2.反省点、今後の改善

自分の見通しの甘さがありました。一か月くらいで終わる予定でしたがどんどん参加者が増えノリでMAXまで伸ばして二か月企画に…。

今後はスケジュールを見て、募集後インスタライブでくじびき大会とか、記事ジャンルを絞っての募集にしたりなど多少変更するかもです。
※第二回は未定です

3.ご参加いただいたみなさまをもう一度振り返ろう

ほか、スキをくださったみなさまありがとうございます!


4.(おまけ)初公開:作業環境

作業環境を人に言うと、「他の人にも見せてあげたい」ってよく言われるので公開しますね

ここからは有料です」つけたい…
みんな幻滅しないですか…?

作業環境はこちらです


えっと…デジタル彩色はすべて、鉛筆で描いたあと液晶バッキバキのiPhone7と指と手でやってます…iPad買ってあげたいってよく言われます

写真アプリが頻繁に落ちるのでそろそろ機種変更を検討しています。

(7/1追記)
ちなみにこの絵は少し前のインスタライブでのリクエスト「私の思うnoteと言う場所のイメージ」に彩色したものです。

左側にレンガ造りの図書館(みんなの記事が集まって取り出せる)やマルシェ的な屋台で焼き菓子とか羊毛フェルトとかTシャツ売ってて、中央奥に寄席

右側は夜の森で、ガチョウの池があって猫が待ってるモニュメントの岩があって、右奥には高層マンションでビジネス系の人がいっぱいいる。画面左奥の黒っぽい箱(一応ミッドナイトブルーのつもりだった)はライブハウスです。

昼と夜をつなげて、明るい気持ちと暗いこころがいつでも自由に行き来できるように。

ベンチでおひるねしたり、絵を描いたり、踊ったりできる広めの通路。
自分用だと塗り方が適当になっちゃうね。今度ちゃんと描いてみます。

5.閉会宣言

ということで総括でした。

長かったような短かったような。やったことないのにロングツアーを終えたような。

初企画「あなたの記事から絵を描きます」、ここに終了を宣言いたします。
皆さま本当にほんとうにご参加、ご声援、ありがとうございました!


6.新企画、はじめます

さてさて。7月からは3か月間、よりハードなツアーをやります。
こちらはnoteもリアルも横断する企画です。
ぜひ拡散お願いします!

今度は路上でもお会いしましょ!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。