見出し画像

【19/365 目標達成のコツは「断捨離」 ?】

昨日、住宅メーカーのある社長が
おっしゃっていた言葉を紹介します。
.


「やることではなく、やらないことを決める」


.
とても潔いし、
普段の生活にも使えるなと思ったので
シェアしたいと思います!!!
.
.
目標を達成するために、
「やること」を決めるのが大事だと、
よく聞きますよね。
.
.
例えば、
.

・中学時代
ソフトボールで60m投げたいから
遠投を朝毎日50球はやろう
.
・高校時代
数学のテストで80点を取りたいから
テスト前2週間はチャートの例題をやろう
.
・大学時代
速読力をつけるために、
毎日、寝る前には本を読もう


.
など、目標に向けて取り組むことを
決めていきますよね。
.
.
実は、
これらはすべて私の立てた目標で
全て頓挫しています。
.
なぜ、目標を立てたにも関わらず、
できなかったのでしょうか?
.
.
1番の要因は
「やってもやらなくてもよいこと」
をしていた
という点です。
.
.
私の場合は、
.

・朝は起きれず、遠投は1日目で断念
.
・チャートの問題をやらないといけないのに、
得意な日本史の勉強を始めてしまった
.
・本を読むのは疲れるな、と思って
テレビを見始めてしまった


.
.
このように、
誘惑に負けて目標に向き合えていない
時間が多くありました。
.
.
だから、
今日から試しに以下の予定の立て方に
変えたいと思います。
.
.

【就活が決まるまでにやらないことリスト】
↓↓↓
①朝寝坊(10時以降に起きる)

.
.

【午前中にやらないことリスト】
↓↓↓
①YouTube視聴

.
.
もし、よかったらやってみてくださいね。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?