見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】やりたい事だけやってたら成功できないよ

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように ( ・ω・)ノホイ

本日の名言(2020.02.19)

やりたい事だけやってたら成功できないよ(by 伊木ヒロシ)

画像1

今日は自分の話になりますが、テーマにちょうど良いと思って書きたいと思います。

普段は構造設計の仕事をしてます。住宅やマンションではなく、工業的なプラント施設やビルの中の機械室とか、地味な裏方っぽい方の設計です。海外案件もやるので勝手に世界のインフラを支えてると思ってます(笑)

大学では意匠(デザインのこと)を専攻してて美大生みたいに、木炭画とか鉛筆デッサンとか一応やってたんです。木炭画は食パンを消ゴムみたいに使うんですよ。デッサンの授業の時、余計に持っていって食べながら描いてました(笑)贅沢な時間を過ごしました。

幼少期から好きなことはお絵かきでした。お絵かきは得意な方で、◯◯生命の絵画コンクールで2等賞もらったこともあったんです(小学生の時の話 (。-`へ´-。)ドヤ)

社会人になっても趣味で井上毅彦センセの模写したりしてました。こんな感じのやつ↓

画像2

画像3

画像4

なので、自分はデザイン系で行くんや!と思っていましたが、就活始めて2社目の内装ディスプレイの会社で内定出てしまって、社長面接で「どや!うちに来るか?」って勢いに押されて「お願いします!」って言っちゃって、私の人生は想定外の方向に進みました。(※この辺の話は別記事〈自叙伝ダイジェスト〉を読んで頂けたら嬉しいです。)

社会に出てから、自分がやりたいと思っていたことにはありつけませんでした。とにかく若い内は現場や!と、近江商人の社長は私を現場に出向かせます。今となっては感謝しかありません。当時の感覚が今の自分に活きてるのを実感してますから。

その後何度も転職するのですが、「うちに来ませんか?」「これやってみる?」と誰かに言われたり、薦められたり、誘われたりしたことに対して、素直に「YES」を言ってきた人生だったように思います。

悪く言えば「自分軸がなく流されていた」、良く言えば「出会いと縁を大事にしていた」と言った感じです。

今の仕事は大学時代には予想できないものでした。高校物理の試験で100点満点中4点を取ったことがある私が、まさかその物理を使う仕事に就くとは…人生って~不思議なものですねぇ~(by 美空ひばり)

さてさて、伊木さんは仰います。「やりたいことだけやってたら成功できないよ」この真意とは何でしょう?

答えはシンプルです。

「やりたいことだけやる状態」は、自分のために行うこと。基本姿勢が自分に向いています。

一方でその対局にあるのが「自分が出来ることをやる状態」で、誰かのために行うこと。基本姿勢が自分の外側に向いています。

つまり、ベクトルが自分に向いている内は成功と縁がなく、誰かの笑顔や豊かさのために行動できる人は成功に近づくと言うことです。

先日、豊臣秀吉の話を例に記事を書きました。(※別記事〈「人たらし」に人は集まる。お金も集まる。〉をご参照下さい。)

秀吉は自分の周りの人のため、そして信長様のために頑張ることで天下を取りました。ベクトルが自分の外側に向いていたので、皆が協力して秀吉を押し上げてくれました。

しかし、晩年は自分の保身のため、私利私欲のため、疑心暗鬼になり、孤独になっていきました。このときのベクトルは自分だけに向いています。

なんとなく分かってきたでしょうか?やりたいことだけやるというのは、その人の基本姿勢が「唯我独尊」に近いのかもしれません。言い換えれば「自分さえ良ければ良い」と言う発想になりがちなのでしょう。

伊木さんは、やりたいことがある状態を否定していません。ただ、自分が今やれることや、人の役に立てることを横に置いて、やりたいことやってればいつか望む通りになるという姿勢を一刀両断しています。

目の前のことに、一生懸命になれない奴に、夢なんか語ってほしくない(by 佐々木蔵之介/ドラマ「バンビ~ノ!」より)

何故なのか?秀吉の例で分かりますよね。人生のゴールが孤独な老人で終わるのは悲しいではないですか。「そんなのアカンやろ!」と伊木さんは(きっと)メッセージに込めていると思うのです。

前半に私の仕事の話を書きました。自分が出来ることを、多くの諸先輩に教えてもらい、助けてもらいながらやってきて、今の自分があるので、伊木さんの言葉は凄く共感するところがありました。お陰で今は、多くの協力者に恵まれ、恩恵を受けていると思ってます。

昔の人は、この基本スタンスを「役割」とか「使命」と言っていたのではないかな。(※役割なんか果たすなと言う論調も時々目にしますが…。)

色んな考え方があって答えは一つではないので、みなさんが腹落ち出来る考え方を取り入れてはいかがでしょうか?要は自分で考えること。これに尽きると思います。

さて、今日も長くなっちゃった。ごめんなさい!読んで下さり感謝致します!

あでゅー( ・ω・)ノ

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️