マガジンのカバー画像

新社会人向けの仕事のこと

41
主に新社会人向けの仕事のノウハウや仕事への向き合い方など。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

新社会人へのおすすめ書籍【仕事術】

普段新入社員研修で新社会人に対して仕事に対する心構えや仕事への取り組み方、ビジネスマナー…

gohandesuyo
4年前
18

ビジネスマナー=技術力

エンジニアとかプログラミング講師の仕事をしていて、ビジネスマナーって技術力のことだよな。…

gohandesuyo
10か月前
3

新人研修で伝えたいこと【2023年度版】

今年も新人研修の時期が近づいてきました。 4月からはIT企業向けの新人研修を実施します。 今…

gohandesuyo
1年前
6

結論とは、相手が一番求めている情報のこと

ビジネスにおけるコミュニケーションは結論から伝えることが大事。 ビジネス書にもよく書かれ…

gohandesuyo
1年前

社会人スキルを上げる行動習慣

1つ前の記事で周りから必要とされる社会人になるためのスキルについて書いたのですが。 今回…

gohandesuyo
1年前
7

企業から必要とされる社会人になるための5つのスキル

個人的に思う企業や顧客から必要とされる人材になるために必要なスキル5選。 コミュニケーシ…

gohandesuyo
1年前
19

仕事は準備が9割

仕事力=準備力よくあるビジネス書っぽいタイトル記事ですが、盛っているつもりはなく、割と本気でそう思っています。 仕事は作業をしている時が大事ではなく、作業を開始する前の準備が最も大事。仕事の成果は作業している中で決まるのではなく、作業が始まる前の準備段階でほぼ決まっている。 ここで言う準備が具体的に何を指すかは、仕事の内容によって変わります。 例えば、プレゼンの場合、「プレゼン資料の作成」「発表の練習」「本番環境でのリハーサル」などが準備にあたります。 仕事中に会議があ

新社会人に伝えたいこと【2021】

4月から新社会人になられる方々がたくさんいらっしゃるかと思います。 去年の同じ時期にも新社…

gohandesuyo
3年前
8

社会人としてのスキルを上げるには

結論を先に書くと、仕事に対する専門スキルを磨くことが、社会人としてのスキルを向上させるた…

gohandesuyo
3年前
9

就職して早々に会社を辞めてしまうのはいかがなものか

今の時代は転職することが割と当たり前になってきました。 なので、今就職活動をしている、あ…

gohandesuyo
3年前
3

勘を身につけるための仮説思考

以前、経験で身につくものは勘、とか直感であるという記事を書きました。 この記事を書いてい…

gohandesuyo
3年前
5

サービスを受ける側のマナー

先日、同業の仕事をしている方と話をしている中で気づいたこと。 サービスを受けている側のマ…

gohandesuyo
3年前
8

【本の要点まとめ】仕事術に関する本

仕事術に関する本の要点まとめです。 対象の本は以下となります。 ・バカでも年収1000万円 …

gohandesuyo
3年前
9

最強の思考法「抽象化」を身に付ける

抽象化についての本は以前こちらの記事で紹介しましたが、最近自分の中ですごく重要なスキルだと思っているので、改めて自分なりにアウトプットしておきます。 抽象化とは抽象化の対義語は具体化、あるいは具象化。 具体とは名前の通り具体的な物ごとのとらえ方を指しますが、抽象は対照的にあいまいな捉え方をすることです。 何となく世の中的には、抽象的であることよりも、具体的であることの方が重要だと認識されていることが多いようです。 しかし、実際には抽象化の能力の方が重要であるように思います