見出し画像

堀越けいにんさんとのインスタライブで伝えきれなかったこと


こんにちは、ジュリアンです。

先日は元衆議院議員で現在は社会活動家の堀越けいにんさんとインスタライブをさせていただきました。


⭐️インスタライブはコチラ


インスタライブでは、
栄養とメンタルの関係や
発達障害と栄養の関係
小学生のおねしょについて
牛乳について など

お話させてもらいました。


その中でも「甘いものをどう辞めていけばいいのか」という話題になり、

その時はリハビリの考え方で段々と食べるものを変えていくと言う話をしましたが、
私が本質的に考えているのはそんな方法論ではないんです。


「甘いものや体に悪いものを食べるな!」って言いたいんじゃなくて、
食事について伝えている時に私が見ているのは、


「この人が甘いものを食べたくなってしまうストレスの根本は何なんだろう❓」



というところです。


甘いものをや体に悪いものを欲してしまうのは、必ず何かのストレスを溜め込んでいる時です。


東洋医学では甘いものを食べたい人の心理は、
「甘えたい、消化しきれていないことがある、依存したい、人間関係、心配、悩み」などを表しています。



お母さんお父さんで例えると、

・ちゃんとしなきゃって思ってるけど、本当はダラダラしたいしもっと手抜きをしたい
・もっと誰かに頼りたい、甘えたい
・先のことばかり考えてしまって不安になる
・夫婦関係や家族関係が良くない など


いろんな方に話を聞いてきましたが、甘いものを欲してしまう方にはこれが必ず隠れています。


だから私がカウンセリングする時も、
甘いものを辞めさせるための話は全くしてなくて、
「いかに子育ての考え方を楽に考えてもらえるようになるか」を目指しています!


「どんな時に食べたくなるのか❓」
「何がストレスなのか?何が不安なのか❓」


という視点をもちながら、何時間もかけてゆっくり対話しながら深堀っていきます💡


私もずっと仕事や夫婦関係、子育てストレスで体に悪いものを食べていたので食べたくなる気持ちはすごくよく分かります😣

だからお母さんが溜め込まずに、人に話して吐き出してあげることが
子供を元気にする上でも
お母さんが元気になるためにも
めちゃくちゃ大事になります❗️



もしお悩みがある方は、DMでも公式LINEでも遠慮なくご相談ください😊

⭐️公式LINE


対面やオンラインでのお話会のご依頼も受付ています、よろしくお願いします!

⭐️出張お話会
『子供の心・体・頭を強くする栄養メンタル講座』
なども行っています。

詳しくはプロフィール欄のホームページ より



--------------------------------------------------

⭐️親子が幸せな生きる力をつける栄養メンタルコーチ


・子供の体やメンタルの不調を改善したい
・子供が学校に行けず悩んでいる
・スポーツでメンタルを強くしたい
・受験のための心と体づくりをしてほしい

そんな方を対象にオンラインや対面で、
子供や大人向けのコーチングをしています。

Instagram

これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。