見出し画像

子供のために転職しようか悩んでいるお父さん・お母さんへ

こんにちは、ジュリアンです!


以前パパ友に
「30才くらいで子供がいる人は転職する人が増えている」
という話を聞いたんですが、

私もちょうど30歳の時に家族との時間を作りたいと思い、13年間務めた接骨院を辞め転職したのでその気持ちは分かるし、みんな悩んでいるんだと改めて感じました。


あの当時は自分の苦しみを相談できる人が欲しかったし、接骨院から全く別の業種に転職する人なんて周りにいなかったので、転職しても良いんだよって言ってくれる味方が欲しかったと心から思います。



なので、そんな今の生活や仕事に悩むお父さんお母さんに向けて、
正社員を辞めたことで気付いたことや辞めるために準備する事について話したいと思います。


食育講座で「子供が幸せになるためには、まず親が幸せになること」って熱弁している私


★自己紹介★

ヘルスコーチをしているジュリアンです!
接骨院に13年間勤務した元院長。

国家資格を取得し親子の栄養療法を中心に心身共に不安定な思春期の不調を改善して、家族が幸せになるためのサポートをしています。

対面、オンラインのセッションでは個人向けに栄養指導、対話、治療や外の世界を知るための体験活動を行っています。


【経歴】
・これまで大人8000人、子供2000人以上の計1万人以上の体を改善

・さまざまなスポーツの全国大会、国体、日本選手権などに出場する選手のサポートや試合の帯同を行う

・栄養、運動指導で子供、産前産後の方、お母さんの体質改善、メンタルケアに取り組む

・思春期を中心に「子供のメンタル、体の不調はだいたい食事が関係しているよ」って話を保育園、学校、スポーツチームで健康講座を多数開催してきました。


出費が減る理由


まず我が家の情報ですが、
私(32歳)、奥さん(40歳)、3歳・5歳の子供の4人暮らしです。

妻は通勤に片道1時間半かけてフルタイムで働いていますが、
正社員ではなく契約社員なので給料も普通の正社員よりはもらえないし、
新卒の社会人より少しもらえているかなという感じです。
(貰えているだけ文句は言っちゃいけない)

私は2年前の30歳まで接骨院で院長を務め、当時はのお給料も年齢相応の額を頂けていました。


ただ家族の時間を作りたいと思い30歳で次の仕事を決める前に接骨院を退職しましたが、
やりたい仕事と勤務時間や場所の折り合いがつかず半年間無職の状態で転職活動をしていました。

それから結局アルバイトという雇用形態でフルタイムの仕事を2社経験したのちに、
フリーランスのヘルスコーチとして独立しました。


接骨院からの転職した時は年収が7割減るという壮絶な経験をしましたが、
当時も今も思うのは「意外となんとかなるんだな」という感覚です。


もちろん奥さんが働いていてくれているおかげというのは大きいです。
(これ以上の感謝はホントない!)

その分、私はお金の管理や節約担当となり家計のサポートをしました。

接骨院で働いている時は、家族を養えるくらいの給料だったけど
それが5万円でも収入が下がるって考えるだけでも転職前はめちゃくちゃ不安でしたよ。


そして家族との時間を優先して毎月10万円以上も収入が減ることなんて、何度シュミレーションしても絶対毎月赤字になるし、将来の不安しかなかったです。


でもいざアルバイトでも何とかなるんですよね。

でもこれだけはお伝えしておきたいのは、
正社員って働き方を否定したいわけじゃなくて、
もし今の働き方とか家族との生活に疑問を持っていたり
転職しようかなと悩んでいる方は違う道もありますよというのが私の主張です。


そうやって働き過ぎて体を悪くした社会人の方を何百人と診てきたので、その経験も踏まえてという感じです。

もちろん今の仕事にやりがいがあるし、ストレスも無いという方はそのままの働き方で良いと思います。


それでは本題の出費が減る理由としては、

①ストレスが減るから余計な出費が減る

②とりあえず何でも自分で作れるようになる

それぞれお話していきますね。


①ストレスが減るから余計な出費が減る



これはホント体験した人にしか分からない感覚!

仕事の疲れとかストレスが減ると、なぜか買い物したい気分にならないんですよね。


特にお菓子やお酒などの嗜好品、外食、コストコでの爆買いなどもそうなんですが、普段はあまり考えずに買ってしまうものも
「これは買わなくていいや」って冷静に判断して買えるようになるんです。


それまでは週末になると目に入ると手がオートマチックに動いて、商品をカゴの中へスローインしちゃうんですよ。


私も接骨院を辞めるまでは、朝8時から夜9時とか10時まで働いていたので、
夜になんか食べて帰りたくなることがよくあったりしましたよ。


あれは飲み会の後にラーメン屋に行く時と同じくらいの思考力しかなかったのが原因だと思う。


でも寝不足もなくなり、ストレスが減るとその商品を見ても冷静でいられるし「あっ、今日は買わなくていいや」っていうのを毎回できるスキルが身に付く。

節約にこれ以上のノウハウは要らないってくらい最強のスキルを身につけた感覚になります。




②自分でだいたい作れる



料理とかDIYとか家計の手続き関係がこれにあてはまりますね。

これはその人の得意・不得意にもよるんですが、自分でやるとかなりインパクトは大きいなと感じました。

まず料理に関しては私が料理好きなのもありこれまで買っていたものを自分で作ることがめちゃくちゃ増えました。

例えば、
・休みの日のお昼ご飯
 正社員の時は外出先で毎回昼ごはんを買ってましたが、今は自分でおにぎりやパン系のもの作って出かけるようになりるくらい時間と気持ちに余裕があります。


・調味料関連
調味料とかタレって意外と簡単に作れちゃうんですよね。
作り方はだいたいYouTubeで調べてます。

私はそんなに器用ではないので、逆にYouTubeにないものは(ブログとか文章だけのもの)理解力が低すぎて絶対に失敗します。

我が家ではマヨネーズ、ニンニク味噌、海苔の佃煮、ドレッシング類、塩麹などなど。

買ってきても好みの味じゃなかったり、そんなに頻繁に使わないから賞味期限が切れてしまうって経験をしたことがある人もいるかもしれません。

でも自分で作ると使う分だけ作れるので、高いお金出してもったいないという思いもしなくなります。


・お菓子
これは私の中で一番インパクトが大きかったです!
それこそ1年半前まではトースターしか持っていなくてオーブンも無かったので、そんなにお菓子作りはしていませんでした。

それをオーブンを手に入れたことでお菓子作りに目覚めこれまでに、

・ロールケーキ
・アップルタルトタタン
・黒糖まんじゅう
・六花亭風レーズンサンド
・博多通りもん(ひよこって和菓子の平らなお菓子)
・オレオクッキー
・カカオ豆から板チョコづくり など

アップルタルトタタン


ロールケーキ


六花亭風レーズンサンド


世に出回っているメジャーなお菓子の中でも、
シュークリームとショートケーキ以外はだいたい作ったんじゃないかというくらいお菓子を作りました。

それも全部YouTubeを見ながら独学で作ったので、
お菓子を辞められないという方にはぜひおすすめですね。

そしてこれは予想外の効果だったんですが、
自分でお菓子を作れるようになると、市販のお菓子が自分の好みの味じゃなくなり物足りなくなるのでお菓子を買うこともなくなりました。



この流れで何でも自分で作ってしまうと、野菜も作れるんじゃないかと1人で妄想してます。



そしてDIYが好きな人は家具や子供の遊び道具も作れるので節約になると思います。

それまではお店で買っていたけど、今はYouTubeなどで何でも作り方が出ているし、
我が家も子供たちはすごろくとか電車の運転台も作るようになりました。

あとは保険とかローンとか契約の時に勉強できるし無駄な契約料を払わなくて済むんですよね。


それまでは毎日仕事で忙しいし週末はゆっくりしたいし頭が回らないから、調べるのも面倒くさいし「そちら(業者の方)に全部お任せします!」
みたいな流れだったんですよ。

でもそれが今は「これだったらもうちょっと節約できるんじゃね?」
ってゆっくり考えることが出来るようになります。

これはまだやってないんですが、家のローンを組むときの登記の書類も不動産会社に任せると50~60万かかるのが、自分でやると税金分の20万とかで済むんですよね。


これを知ると、他にも自分でやれば節約できるところって意外といっぱいあるんだろうなと思いました。



収入が下がってもやっていく方法



①お金の勉強をすること


まず基本となるのは、

・家計簿をつける
・生命保険、車の保険、光熱費、スマホ代、家賃などの固定費を見直す


この辺りはお金の勉強をするときによく言われる部分ですね。


私はあれこれ死ぬ気で下げた結果、月の出費を10万円くらい減らすことができました。



でもそれと同じくらい大事なポイントは、

「今」いくらあれば家族が幸せに暮らせるか考える』

ということです。


これはいろんなお母さんお父さんに聞いてきましたが、考えられていない方がめちゃくちゃ多いです。


もちろん金額言ってとは言いませんが、質問した時にみなさん
「それは~・・・」って考え込んでしまうんです。


そんな偉そうに言う私も、転職を考える前はそんなこと考えたことはありませんでした。


でも自分でお金の勉強をして、今後の生活をイメージしたときにこの考えはとても大事だなと感じました。


みんな世間的に考えても30万とか40万円くらいあればいいかなって何となく考えているので、
それが原因で正社員を辞められないし、転職して収入ダウンするのが怖い
だったら一度イメージトレーニングするのが大事です。


そして将来いくら稼がないといけないかも必要なんですが、
「今」だけ考えるということはそれ以上に大事かなと思います。


私もそうですが、日本人は特に不安症な方が多く将来のことばっかり考えてしまいます。


子供の学費のため老後ためって考えたくなる気持ちは分かりますが、
大事なのは「今」です。


いろんなお父さんお母さんに話を聞いていても感じるのは、

将来の心配をし過ぎてずっと我慢をしていて、気づいたら幸せな時間がほとんどなかった

ということです。


先を見過ぎた結果、今しかできない事を全部捨てて将来にかけているのは凄くもったいないことです。


それこそ子供がいなければまだ巻き返せますが、子供との時間は「今」しかないんです。

一番かわいいと言われる3歳~4歳の時期は「今」しかないし、小学校1年生のわが子は「今」しかいないんです。


それを過ぎてしまったら、口が達者で親に反抗する生意気な子になってしまうかもしれません。

でもそれが子供との時間を大事にしたことで、思春期も子供と仲良く出来たり、社会人になってからも家族で過ごす時間を過ごせたら最高じゃないですか!?

だから私は「今」に大事にするために正社員を辞めました。



②転職、収入アップ計画を立てる



確かに正社員をやめることはできても5年後とか10年後はどうするの?ってなるのでその後の収入アップ計画は必須です。


私が一回目に転職した時は奥さんに紹介してもらった求人で応募しましたが、面接を受けて最初はアルバイトだけど今後正社員になれる可能性はあるとのことで転職しました。


何年後にまた転職するとか働き方を変えて収入上げるとか
副業をやる、または今後の転職で生かせるようなスキルを時間のあるうちに身につけるなどの選択もありだと思います。


正社員を辞める長期的なメリット


これはあまり想像がつかない人も多いかもしれません。

ただ医療の現場にいた私としてはとても感じることで、その最大のメリットは、

病気になるリスクが激減することです。


結局人の病気や不調の原因は食生活の悪さや人間関係を中心としたストレスなんです。


でもそれが将来の安心のために体や心を酷使するような働き方をしているとそのダメージは本人が思っているよりも早く出てきます。

もちろん仕事が好きで、楽しくて長時間働いている方はストレスが少ないからいいんですが、ネガティブな気持ちで仕事を毎日やり続けるのは絶対にいつか反動が出てきます。


私もこれまで末期のガンの方や、徐々に体が動かなくなるような難病の方、不妊症の方なども含めいろんな病気の方の治療もしてきました。


みんな長年のストレスや無理が、
不妊症や婦人科系の病気、不眠、うつ病などのメンタル系の病気、糖尿病、胃腸の病気、肝臓の病気、肺の病気、脳の病気、更年期などなど

いろんな病名として現れるだけです。


それが病気になったら病院に行けばいいんだよねって思う人もいると思うのですが、
病気によって失うのはお金と自分や家族との時間なんです。


病気になるとその分仕事が出来なくなる人もいれば、通院にかかる時間や医療費もかかります。

そしてなにより日常生活に支障が出るような病気になれば、家族や友達と過ごせる時間も減ってしまいます。


子供の学校の行事に参加できないことで、成長を見届けられないかもしれないし一緒に出掛けて思い出を作れなくなってしまうかもしれない。


不妊症の方になれば、子供を授かれないとわが子に会えないまま人生を終えてしまう方もいます。


妊娠を諦めた時の悲しさは、言葉で表しきれないと思います。


だから私は無理に正社員という働き方にこだわらなくてもいいんじゃないかということを伝えたいのです。




大事なこと


夫婦で話し合うことはもちろん大事です。

家族とじっくり何回も話し合って、協力を得られないと後々揉めますからね。


ちなみに私は毎回転職するときは奥さんに相談しないで、事後報告だったのでいまだに揉めることはありますが何とかサポートしてもらえています。
(奥さんには本当に感謝しかない!あの世でも結婚してくれといつも思ってます)


そして1番大事なことは、

「将来どんな自分でいたいのかを考えること」


世間が作るイメージで、
マイホーム買ってとか
定年まで働いてとか
車は何年後に買い替えてとか
子供は大学に行かせて
老後に好きなことやろうとかは

一旦全部頭の中からかき消してください!


これは自分が本心から思う姿をイメージするのが大事です。

子供と毎日楽しく遊べる親でいたいのか
家族と一緒にご飯を食べられる家族でいたいとか
子供の習い事を応援できる親でいたいとか
子供にイライラばかりしてる自分を卒業したいとか


そのゴールに向かって何が必要なのかを
何週間も、何か月も、何年も考え続けないと答えが出ないんですよね。

私は転職活動からフリーランスになるまで数えると合計3年かかって現在を迎えています。


でもそんな自分の夢に向かって本気な大人に子供は憧れたり尊敬したりするんですよね。


そこにはもう言葉じゃなくて行動で示しているので、子供たちにも言わなくても伝わりますから。


なので、一度じっくり考えてあげられると何かが変わるかもしれません。

もし1人で迷子になったり、不安になったときは私の所までいつでもご相談ください。


それでは。



保護者、教育関係者向けに優しい言葉だけで講義をしています↓




🌸公式LINEの登録者特典🌸

公式LINEの登録者特典
🌸①『お悩み別、子供の心と体を元気にする食事法』

こちらの特典は、スポーツ・勉強・健康面で子供のサポートをしてあげたいという方は参考にしてみてください。

🌸②公式LINE登録者限定の情報を受け取れる
ここでしかお伝えしていない、子供のために、お母さんのために大事なことを見れます。

🌸③親子のお悩み相談ができる無料カウンセリング
いろんな方法を試してもなかなか良くならない、自分一人では諦めちゃう、
そんな人はコチラよりご相談ください。



また、子供やお母さん・お父さんの心・体の不調など気になることがありましたら、公式LINEよりお気軽にご質問ください。


体験セッションを受けたいという方はこちらよりどうぞ↓

Twitter

Facebook

これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。