マガジンのカバー画像

おうちご飯

441
我が家の次男(通称シェフ)の毎日の料理を紹介しています。その日のお買い得品や旬のものを使い、いろいろ工夫したメニューを考えてくれます。出汁はインスタントは使わない、調味料も無添加… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

コンビーフ納豆

コンビーフ納豆

納豆が少し苦手な私、食卓に上れば一応は食べるけれどすすんで食べたいとは思わないのですが、シェフが作ってくれる「コンビーフ納豆」は大好き!

「超小粒のひきわり納豆」と「コンビーフ」を混ぜて、醤油で味を調えてあるだけのシンプルなものですが、コンビーフが納豆の風味を抑えてくれているので納豆が少し苦手という方にもおすすめです。

クラッカーなどに塗って食べるとおつまみになりますよ!

カレーつけ蕎麦

カレーつけ蕎麦

昨夜の「鶏手羽元のほぐし身カレー」をシェフがアレンジしてくれました。「カレーつけ蕎麦」です。

蕎麦は「祖谷蕎麦」を茹でたものです。

つけダレはたっぷりの鰹節で取った出汁で昨夜のカレーを伸ばし、シイタケも煮込んであります。たっぷりのネギをかけて…

ちなみにつけダレの入った器は昭和の食器でヒビの入った部分を錫で継いで使ってます。

鶏手羽元のほぐし身カレー

鶏手羽元のほぐし身カレー

なかなか調子の戻らない私が元気が出るようにとシェフがカレーを作ってくれました。「鶏手羽元のほぐし身カレー」です。

圧力鍋に鶏手羽元と玉ねぎ1コを丸ごと水を入れて加圧して、身が柔らかくなったら解して骨を取り出します。

フライパンでたっぷりの生姜、ニンニク、粗みじん切りの玉ねぎを炒め、鶏のスープに加えます。そこに玉ねぎのくし形に切ったものを入れて煮込みます。唐辛子も入れてあります。

火が通ったら

もっとみる
白菜漬けと豚肉とネギのごった煮春雨鍋

白菜漬けと豚肉とネギのごった煮春雨鍋

ご近所のスーパーに添加物の一切入っていない天然塩のみで漬けた白菜漬けが売っています。人気の品でなかなか手に入らないのですが、今日は手に入れることが出来ました。

原稿の締め切りが明日なので何かと忙しいシェフですが、白菜漬けを使って「白菜漬けと豚肉とネギのごった煮春雨鍋」を作ってくれました。

ほんのり白菜漬けの味がしていましたが、好みで塩、レモン汁、一味唐辛子で味付けして食べました。

豚肉と椎茸

もっとみる
豚小間と白菜漬けの炒めもの

豚小間と白菜漬けの炒めもの

我が家のシェフは白菜漬けをよくお料理に使うのですが、今夜は炒めものを作ってくれました。「豚小間と白菜漬けの炒めもの」です。

豚小間細切りをごま油で炒め、粒コショウと香りづけの醤油を加えます。そこに深ネギの細切りを加えて炒め、火が通ったら白菜漬けの細切りを加えて、塩、醤油で味調えます。

白菜漬けのおかげで深みのあるまろやかにお味になっていてご飯の進む炒めものでした。

「キュウリとハムのシンガポ

もっとみる
椎茸皿のグラタンハンバーグサンドイッチ

椎茸皿のグラタンハンバーグサンドイッチ

生徒さんからとても大きな椎茸を頂きました。新種の椎茸で肉の厚みと味の濃厚さが特徴だそうです。

この椎茸を使ってシェフが作ってくれたのは「椎茸皿のグラタンハンバーグサンドイッチ」です。

合いびき肉と玉ねぎ、卵、塩、コショウを練り合わせて作ったハンバーグの種を椎茸をお皿に見立ててこんもりと盛り付けて…

チーズをトッピングしてオーブンでグラタンのように焼いてあります。

焼いた時に出た肉汁にマスタ

もっとみる
薩摩風蕎麦チジミ

薩摩風蕎麦チジミ

長芋と蕎麦粉を使ってシェフが「薩摩風蕎麦チジミ」を作ってくれました。鹿児島では蕎麦のつなぎに山芋を使うことが多いので「薩摩風」と名付けたそうです。使ったのは山芋ではなく長芋ですが…

長芋、蕎麦粉を練って処に豚小間切れの粗みじん切り、人参の細切り、ネギの小口切りを入れてごま油で焼いてあります。チジミの時はネギやニラをやや長めに切って入れてあるのですが、蕎麦粉を使っているのでお蕎麦っぽく小口切りだそ

もっとみる
焼サバの炊き込みご飯

焼サバの炊き込みご飯

今夜はシェフが「焼サバの炊き込みご飯」を作ってくれました。

一昨日グリルで焼いた「寒サバの干物」の半身を解しておいたので土鍋で炊き込みご飯にしてくれました。

自家製の梅干しの刻んだものも入れてあります。梅干しはそのままのものではなく、毎朝梅茶を飲んでいるのでその時の出がらしの梅を使っています。針生姜もたっぷり入っています。

最後にたっぷりのネギを混ぜ込んで出来上がり!

臭みもなくて程よい味

もっとみる
オーブンで焼き魚

オーブンで焼き魚

シェフが美味しそうな「寒サバの干物」を買ってきてくれました。

サイズが大きのでガスコンロのグリルでは焼けそうもないという事でオーブンで焼いてくれました。

こんがりと美味しそうに焼けました。

「寒サバ」は脂が乗っていて、塩味もしっかり効いていてご飯の進む美味しさでした。

オーブンにオーブンシートやアルミを敷いてお魚を焼くとお掃除も簡単、グリルや網を取り外して洗う必要もないし、シートを全面にし

もっとみる
ネギとチーズのオムレツサンド

ネギとチーズのオムレツサンド

ランチにシェフが「ネギとチーズのオムレツサンド」を作ってくれました。

ネギとチーズの入ったオムレツ(味付けは塩と胡椒)をトーストに挟んだサンドイッチです。

チーズのみのオムレツの予定でしたが、ネギが残っていたので残り物の始末も兼ねてのネギ入りオムレツになりました。

チーズの味がまろやかでフワフワのオムレツがパンとマッチしていて美味しいサンドイッチでした。