マガジンのカバー画像

日々の徒然

63
日々の営みをとおして感じていることや考えていることを現在進行形で。
運営しているクリエイター

#生きる

今年も会えたね

時々、利用する駅に大きな銀杏の木がある。いつも前を通るたびにハグしたくなるけど、さすがに…

kirari303
5か月前
9

月立ち・ついたち

12月の始まり、ついたち。宇宙マッサージを受けた。受けている最中に涙がぽろぽろ零れた。何の…

kirari303
5か月前
19

わたしが満たされる書き方

ついこの前、月が満ちたと思ったら今日はもう下弦。お月さまはいつも少し忙しない。巡りて巡る…

kirari303
6か月前
9

駆け足の10月

気がつけば、10月も明日でおしまい。今月はお誕生月ということもあって久しぶりの再会が続いた…

kirari303
6か月前
11

心を映すもの

気づけば、もう10月も半分が過ぎようとしている。今月は以前ご依頼いただいた方からのステップ…

kirari303
7か月前
8

下弦を過ぎて

朝起きて窓を開ける。カーテンが揺れて風の存在を目で確かめる。 足下がひんやりしてきて、肌…

kirari303
7か月前
6

読んで、考える時間

秋桜や彼岸花が綺麗な季節になった。涼しくなって読書が進む。水逆中は新しい本を読むというよりはこれまで読んだ本を再読する期間に当てているので、今月はあまり新しい作品は読んでないけれど、心に残る一冊に出会った。 ちょうど新月が過ぎ、月が満ち始めたタイミングで読み始めたのだけど、どのエピソードも深く考えさせられることが多く、ページを捲る手が何度も止まった。リーディングでも人生のいろんな場面についてお話しする。生まれること、病むこと、看取ること、亡くなること・・・生老病死、どの人も

ひとつの太陽と80億個の太陽

秋分の朝。 曇り空。若草山の緑も霧に包まれている。 見えない太陽に挨拶をして一日が始まる。…

kirari303
8か月前
7

新しい月と始まるなにか

乙女座の新月。夏至以来、お参りに行けてなかった大神さんへ。毎年夏の土用、ちょうど13の月の…

kirari303
8か月前
12

内なる影を召喚する

自分が恐れていることと対峙する。 内なる影というと土星を連想させるけれど、もっと単純に…

kirari303
8か月前
4

時間をはずした日のこと

7月25日は「13の月の暦」の時間をはずした日。1年を28日×13カ月(364日)+時間をはずした日…

kirari303
9か月前
8

通り雨

雨粒ひとつひとつが数えられそうなくらいの大粒の雨。 雷が鳴り、蝉の声がだんだん大きくなっ…

kirari303
9か月前
4

波や風を待つ力

力づくで何かをしようとしなくなった。やって来た流れやタイミングを信じられるようになった。…

kirari303
9か月前
7

君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」宮﨑駿監督の新作を見た。宣伝などの前情報もなく、原作の本も漫画も読んでなかったので、全くまっさらな状態で映画館に向かった。 平日のレイトショー。晩ごはんを食べて、先にシャワーも浴びて髪も洗ってサッパリして夏の夜風に当たりながら歩いて映画館に行く。帰ったらその余韻を感じながらお布団にダイブすればいい。なんという贅沢。 内容についてはここでは書かないけれど、あの日、あのタイミングで観れて良かったな~と。これから少しずつこの作品を好きになり続けていくんだ