マガジンのカバー画像

日々の徒然

63
日々の営みをとおして感じていることや考えていることを現在進行形で。
運営しているクリエイター

記事一覧

2回目のお正月

旧正月休みも終わり、いつもの日常に戻ったけれど、食欲だけはまだ戻る気配がない。どうしたも…

kirari303
2か月前
9

冬の扉を閉める

今日から2月。冬の土用も今日を含めてあと3日。3日に節分、そして4日には立春を迎え、春がやっ…

kirari303
2か月前
12

土用・季節と季節をつなぐ時間

西暦の年明けは大きな地震に翻弄され、気づいたらあっという間に1週間が過ぎていた。予想もし…

kirari303
3か月前
5

聞く力を伸ばす

11月からひと月かけて参加した「聞く力を伸ばす」 オンライン授業が今週最終回を迎えた。この…

kirari303
4か月前
11

今年も会えたね

時々、利用する駅に大きな銀杏の木がある。いつも前を通るたびにハグしたくなるけど、さすがに…

kirari303
4か月前
9

月立ち・ついたち

12月の始まり、ついたち。宇宙マッサージを受けた。受けている最中に涙がぽろぽろ零れた。何の…

kirari303
4か月前
18

雨と雲に誘われた出雲旅

もう11月も終わりに近づきつつある。 月はどんどん丸みを帯びて、ふっくらぽっちゃり。 毎夜、木星と満ちていく月の共演を楽しむ初冬の夜。 先月のお伊勢さんに続き、今月は長年お付き合いのあるお客さまにご案内いただいて初出雲。いただいたご縁に感謝、ありがたい旅をさせてもらった。 雨と風と雲に出迎えられた今回の旅。さすが出雲と呼ばれるだけあって様々な姿の雲に出会った。 雨のときにしか見ることのできない風景がある。人生も同じく、苦難のときにしか出会えない自分がいる。その自分を見る

わたしが満たされる書き方

ついこの前、月が満ちたと思ったら今日はもう下弦。お月さまはいつも少し忙しない。巡りて巡る…

kirari303
5か月前
9

駆け足の10月

気がつけば、10月も明日でおしまい。今月はお誕生月ということもあって久しぶりの再会が続いた…

kirari303
5か月前
11

心を映すもの

気づけば、もう10月も半分が過ぎようとしている。今月は以前ご依頼いただいた方からのステップ…

kirari303
6か月前
8

下弦を過ぎて

朝起きて窓を開ける。カーテンが揺れて風の存在を目で確かめる。 足下がひんやりしてきて、肌…

kirari303
6か月前
6

読んで、考える時間

秋桜や彼岸花が綺麗な季節になった。涼しくなって読書が進む。水逆中は新しい本を読むというよ…

kirari303
6か月前
10

ひとつの太陽と80億個の太陽

秋分の朝。 曇り空。若草山の緑も霧に包まれている。 見えない太陽に挨拶をして一日が始まる。…

kirari303
6か月前
7

新しい月と始まるなにか

乙女座の新月。夏至以来、お参りに行けてなかった大神さんへ。毎年夏の土用、ちょうど13の月の暦でいう「時間をはずした日」の頃に新しいお札をいただくのが習慣になっている。今年の夏は何だか慌ただしくてお参りに行くタイミングを逃してしまっていた。 体調も回復し、お山に登るのはまだちょっと無理っぽいけどお参りだけなら大丈夫、お天気もいい感じの晴れ模様。早起きして家の掃除も済ませてサッパリした気分で家を出る。この夏のいろんな出来事の報告といただいたご縁への感謝を伝え、お札も新調し、狭井