見出し画像

「お子さん、2人目は?」とか言うデリカシーの無さ

 私に対して「応援してます」とか言う奴で、本当に応援してくれてる人に出会った事が無い。
 これが日本人の悪いところ。「本音と建前」とかいうのは辞めよう。腹割って喋れ。
 別に応援してないなら「応援してます」なんて言わなくていい。
 あと、応援してるつもりか良かれと思ってなのか知らんが、「お子さん、2人目は?」って言うのも辞めろ。
 世の中には色んな事情の人がいる。
 子供が欲しくても産まれない人や、高齢出産になるから2人目は諦める人。体力や金銭的理由で一人だけと決めてる人。これら以外にもまだ考えられるだろう。
 育児っていうのは複雑な事情がある。そういうのを全部無視して、己のしょうもない価値観だけで「2人目は?」って言うな。
 さらに酷いのは「一人っ子は良くないよ」とか言ってくる奴。ほっとけボケ。
 うちは一人っ子と決めてる。なのに「良くない」とかいう何の役にも立たんくだらん理屈振りかざしてくんなカス。
 産む子供の数に正解はない。1人も産まずに夫婦生活を楽しむ人もいれば、大家族になりたい人もいる。どちらの生き方も正しい。でも、他人に「2人以上産んだ方がいい。一人っ子は良くない」とか言ってる奴だけは間違えてる。
 くたばれ。お前は二度と私に話しかけるな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?