記事一覧
最高のUnity講座を目指した教材を作ったので宣伝 part2
Unity ゲーム開発講座 本格的でリッチな演出を作りたい方必見 HD-2D風戦闘シーン作成https://www.udemy.com/course/unity-hd-2d-like/?couponCode=7654DCD6EADF29B9A75D …
Udemy講座 第3弾のテーマは「アーキテクチャー」
アーキテクチャ とは設計思想、基本設計、共通仕様といった意味で使われることが多いです。
今回の講座では個人でゲーム制作を行う上でも知っておくとよいアーキテクチャについて初心者に向けて解説していこうと思います。
アーキテクチャの意味や意義がわからない方も対象の講座です。
カリキュラム大まかな流れ
他の初心者向けの講座と同様、アーキテクチャを意識しないゲーム開発
少しだけアーキテクチャを意識
最高のUnity講座を目指した教材を作ったので宣伝 part2
Unity ゲーム開発講座 本格的でリッチな演出を作りたい方必見 HD-2D風戦闘シーン作成https://www.udemy.com/course/unity-hd-2d-like/?couponCode=7654DCD6EADF29B9A75D
今回は最高の講座というよりも 2024/7現在
唯一無二の講座となっております。
内容は
HD-2D風戦闘シーンを作成する
Post Pro
Position Controll Spline Dolly(Unity 6対応)
Unity系のゲーム開発記事をいくつか作成している山田です。
cinemechine 3.0 以降について調べてまとめたので共有します。
今回は Position Controll の Spline Dolly 編です。
事前に設定した軌道上のみがカメラの移動範囲となります。
さっそくコンポーネントです。
Splinesplineと呼ばれる軌道を設定するGameObjectを設定する場所です
Position Controll Follow (Unity 6対応)
Unity系のゲーム開発記事をいくつか作成している山田です。
cinemechine 3.0 以降について調べてまとめたので共有します。
今回は Position Controll の Follow 編です。
最も基本となるPosition Control の設定です。
さっそくコンポーネントです。
ちょっと事前知識の紹介
Rotationの
xの変化(上下)をピッチ Pitch
yの変化(
Cinemachine Camera (Unity6対応)
Unity系のゲーム開発記事をいくつか作成している山田です。
cinemechine 3.0 以降について調べてまとめたので共有します。
今回は Cinemachine Camera 編です。
さっそくコンポーネントです。
重要そうなものだけまとめます。
Soloアクティブならステータスが Live
優先順位が引くいなら Standby
ゲームオブジェクトが非アクティブなら Disabl
Cinemachine Brain (Unity6対応)
Unity系のゲーム開発記事をいくつか作成している山田です。
cinemechine 3.0 以降について調べてまとめたので共有します。
今回は Cinemachine Brain 編です。
さっそくコンポーネントです。
重要そうなものだけまとめます。
Ignore Time Scale
チェックすると Time.timeScale(ゲーム内時間経過)の影響を受けずにカメラが応答するよう