見出し画像

パスポートなしで一人で空港突撃したら、警察に連れていかれたアラサー #33


こんにちは!海外在住のきなこです!



わたしは思いつきで直前に飛行機をとり
フラッと行く弾丸旅行が大スキです。


なんとなく、自分の人生をちゃんと選んで生きてる実感がするからです。ギリギリの旅ほど五感もフル回転できます。



今日はそんなギリギリ旅で起きた珍体験について書いていきます!



◎全然相性合わない職場でポチった航空券



タイで会社員として働いていた時のことです。
正直、職場が全然合いませんでした。


どんどん新たな仕事が舞い込み頭がパンク寸前。
毎日脳内テーマソングのKAT-TUNのReal Faceが
爆音エンドレス再生されていました。(世代バレチャウ)


「あぁ、息苦しいここから少しでも遠くに行きたい。」


まるでラプンツェルのように24時間365日切望するわたしは、連休が取れると必ず旅に行きました。


今回の連休で選んだ街は、【美しい古都・チェンマイ】


職場でいかにも働いていますオーラを出しながら、
何食わぬ顔で予約サイトをパトロール。


たまたま破格のセールしている航空券を見つけポチりました。出発二日前です。




◎パスポートがないまま突撃した空港



旅行当日になり、重大なことに気付きました。


「あ、そういえばパスポート持ってへんわ…。」



ビザの関係で、
ちょうどパスポートを会社に預けていたのです。


日本なら国内旅行はパスポート不要ですが、
ここは海外でわたしは外国人。


確かパスポート無しはアウトなハズ…。

(ざわ…ざわ…)
不安になって慌てて調べてみる。


【外国人 パスポートなし 飛行機 乗れる】 


こんなトリッキーなヤツいないのか、
いくら検索してもわたしを
安心させる前例はなかなか出てこない。←


むしろ、「普通に厳しいと思いますw」
という記事をはっきり見つけて焦りまくる。



けどこれまでの「マイひとり旅データベース」から
なんとかなるだろう、という図太い精神を発揮
します。



とりあえず迷うことなく空港に向かいました!


画像2


空港に着きチェックインすると、
スタッフのお姉さんに案の定聞かれました。


お姉さん「パスポートみせて」
わたし「ないです、ビザの関係で会社に預けてます」
お姉さん「え??、、、ん???」
わたし「乗れないですか?」
お姉さん「ちょっと待ってて(電話してる)」


待つこと10分。お姉さんから一言。



「ちょっと今から警察行ってきて」





◎初めてタイ警察にお世話になった記念


突然言われたから逮捕でもされるのかと
パニックなったけど説明を聞くと、

「そこでパスポート代わりの書類を作ってこい」
ということでした!


ていうか、
タイの空港に交番があるの知ってましたか?
わたしは初めて知りました!



急いで警察に行き説明をすると、
ゆるゆる~な空気感で出向かえてくれる
警察のお兄さん達。


ふと横を見ると、
奥に檻?のような簡易の部屋があって
そこに捕らわれた?男性が寝そべってる。

交番内は聞いたこともないJ-POPが流れているし、
警察のお兄さんはスマホのゲームしてました。


【なにこの情報量…どういう状況?】



ひとりざわついてましたが、
のんびり書類を書いてもらって
搭乗時刻ギリギリにやっとゲットしました!



◎結論、パスポートなしで飛行機に乗れたの?


画像1


搭乗直前ゲートのスタッフにその書類を見せました。


「なにこれ?」
という怪訝そうな顔をしたあと
みんなが並ぶ列からいったん外されました。


しっかり説明すると通してもらえることに!


あー良かったーーー!!!


結論は、

「タイ国内線は外国人はパスポートが必要だけど、
事情を説明すれば乗せてもらえることもある」



でした!!!


結果的にやっぱり何とかなりました!


ですがギリギリで旅行に行くとこうなるので
旅の準備は万全で行ってください!(笑)



◎おまけ・旅の思い出たち



そんなカオスなスタートを切った初チェンマイ旅は
とーーっても楽しかったです!!!


画像3

日本人ゲストハウスに泊まったり、


画像4

チェンマイ名物の可愛いカゴ屋さんがあったり、


画像6


街全体がおしゃれカフェ天国だったり、



画像6


画像7


バンコクとは全然違う街並みに存分に癒されました♡
ぜひみなさんも癒しを感じに行ってみてください!




ちなみに帰りの空港でも警察にお世話になり、
無事パスポートなしで帰ってこれました!(笑)






Twitterもよかったらのぞいてください♡


反響があった3分で読めるカオス旅エッセイはこちら!



#旅のフォトアルバム



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?