見出し画像

【自己紹介】note始めて一年くらい、、、初めての自己紹介('ω')

こんにちは、kimamaです。
題名通り、note始めてだいぶ経ったのですが今更ながら自己紹介をしてみます。


■kimamaとは?

・noteのアカウント名
・人間・ヒューマン・ヒト科(言いたいだけ)
・アラフォー、女性(女のコという年齢はいつ終わったのだろうか、、)
・専業主婦

猫や動物が大好きだけれど、動物をお迎えできない賃貸に在住。
将来は動物と暮らしたいが、その前に子供か、、と頭を悩ませているようで、悩ませていないアラフォー。

何事も楽しむことが得意な気質、ただ疲れに疎い為、適応障害になる。

今はうつ病の診断になり、自分と向き合いながらこれからについてできることを模索しています。
『自分と向き合うの難しいなー、どうしたらいいんだー』と思っていたら、アラサーがアラフォーになり、適応障害がうつ病に変わっていました。。('_')時の流れが光の速さで過ぎていく今日この頃。

知識を得ることが好きで、資格勉強中↓↓
・FP2級(2023年中に取得目指し)
・VBAエキスパート(2023年中に取得目指し)
・基本情報技術者試験(2023年か2024年に取得目指し)
他、勉強したいことがあればやっていくスタイルです。
(ただし、持久力がない、、('_'))

noteを始めたのは、自分の経験が誰かの何かになればと思い、、
というのは建前で、自己満足の為です。(/・ω・)/
kimamaの由来は『気まま』に生きていきたい願望から名前にしました。

■何している人?

【家】の中で起きることや衣食住に関わることすべてを掌握(把握)し、
心身共に健康に生きていきたいと思っている、専業主婦です。
(何かカッコよい風に言いたいだけ)

■独身?

既婚者
とてもとても穏やかな夫がいます。
適応障害と診断されてから休職する決断ができたのも夫のおかげなので、日々、夫には感謝だなーと思っています。('ω')

■初めは適応障害、、今はうつ病

好きな仕事をしていたはずが、適応障害になりました。
良ければこちらにまとめていますので、ご覧ください。(*^^*)↓↓

適応障害になると思っていませんでしたし、さらに長引くとも思っていませんでした。本当人生は何が起きるかわかりませんよね、、((+_+))
診断がついてしまったのは仕方ないと思えるくらいのメンタルではあるのですが、自分との向き合い方、自分を理解するって大切だなと適応障害になったことで気づかされました。
家事ができるくらいには調子はいいです。
うつ病と診断されていますが、焦らずに着実に自分のペースでやっていけたらなーと思っています。

■妻はうつ病、夫はADHDの夫婦

夫婦そろって、精神科に通院中です。
私は元々、福祉の仕事で支援員でしたが、特に福祉の仕事に関係なく夫とは出会い、ご縁があり結婚に至りました。
夫がADHDであることは出会ったころから知っていました。
夫は私が適応障害になって、今はうつで、、と目まぐるしい変化がある中でも穏やかに見守ってくれています。

夫がADHDであると紹介しているのは、これからの投稿に夫が経験してきたこと(ADHDと診断されてからとか、過去のこととか)を投稿していけたらと考えているからです。
夫自身はネットで発信をしない派なのですが、夫が経験してきたこととか何か大事なこともある気がするので、せっかくですし私が変わりにnoteに投稿しようと思っています。(とりあえず、行動に移したいタイプ)
夫も投稿することに関して「いいよ~、してして~」とあっさり許可してくれました。(∩´∀`)∩
夫の話題以外にも、夫婦で日々暮らす中、特性からの工夫したこと・困ったこと等も投稿していければと思っています。
夫婦での日々の中身は↓↓
・家を綺麗に維持するために工夫していること
・お互いの予定を把握する方法
・家計管理
・話し合い
・音について
等、夫婦で話し合って工夫してきたことを投稿する予定です。

■実家族との関係

私はいわゆる、アダルトチルドレンです。
実家族との関係はよくなく、今は疎遠にしたいと思っています。
ただ、実家族との関係を絶縁してやる!って程、思いきれない自分もいたり、どうしたものかとまだ迷走中です。
自分が子供を欲しいと考えたときに、自分の子供に同じような経験をしてほしくない(自分も子供にしたくない)と強く思い、そのためにはどうするかを主治医の先生・カウンセラーさんの力を借りながら、整理していっています。
いやーーー本当、簡単に切れないから難しいですよね、、実家族ってのは、、(+_+)
↓↓こんな、投稿もしています。気が向いたときにでも、どうぞ、、

■仕事の経歴(大まかな)

フリーター(色々掛け持ちをする)

アパレルの販売員

障害者施設で生活支援員

障害者の就労支援の支援員

こんな感じの経歴です。(*^^*)

■学歴(学校名なしで高校から)

高校中退(不登校で出席数足らず)
高校卒業認定資格取得
通信制の大学入学(中退する)
アラサーになってから通信制の大学(四年生)に入学
7年かけて、卒業する(期限は8年でした、、ギリギリでも卒業できればOK!)
正直、高校卒業から専門・大学・就職とかのオーソドックスな学歴ではありませんが、この経験もあるから今の自分が成り立っていると思っています。
大人になってからの大学はいいもんだなーと思いました。
単位が取れなくて取れなくて、取れなくて、、( ゚Д゚)苦しみも多かったですが、(いいのか)自分と同じ、社会人だったり、家庭を持っていたり、シングルだったり、定年退職してたり、高校卒業したてだったり、色んな方と出会えたのは本当にいい刺激でした。
いいもんです、大人になってからの大学入学(∩´∀`)∩
いや、、本当大変だった、、単位、、大学って大変。(早速矛盾するとゆー)

■これから投稿したいこと

自己紹介中にも色々と投稿したいことを書いてきましたが、
やりたい投稿を【ごちゃまぜ】で行こうと思います。
まぜそばってまぜたら美味しいじゃないですか、、(当たり前)
そんな感じで、【ごちゃまぜ】でも何か全体的にまとまっていればいいかなーと思ったり、思わなかったり、、
・資格勉強の方法・資格勉強について
・夫婦での日々の暮らしのこと
・夫(ADHD)での経験や工夫してきたこと
・アダルトチルドレンについて
・考え方、うつ病との付き合い方
・ハマっていること
等をのらりくらりと投稿していきます。(∩´∀`)∩

■さいごに

とても、長い長い自己紹介になってしまいましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
(ながーーーーーーーーいお付き合い、、のCM並に長かった)
毎日投稿ではないかもしれませんが、気長に投稿していきます。

誰かの何かになれば、いいなと思って投稿する名目の自己満足の投稿ですが、、(/・ω・)/
実際に、誰かの何かになれることを願って楽しみながら投稿していきます。

今回は〖自己紹介〗の投稿でした。

では、また('◇')ゞ


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?