見出し画像

JW177 大倉山の戦い

【孝霊天皇編】エピソード32 大倉山の戦い


第七代天皇、孝霊天皇(こうれいてんのう)の御世。

すなわち、紀元前246年、皇紀415年(孝霊天皇45)。

孝霊天皇こと、大日本根子彦太瓊尊(おおやまとねこひこふとに・のみこと)(以下、笹福(ささふく))は、暴れまわる鬼(賊)を鎮定するため、遠征に赴いた。

遠征の地は、現在の鳥取県西部、伯伎国(ほうき・のくに)である。

地図(伯伎)

同行する者は、下記の通り。

彦狭島(ひこさしま)(以下、歯黒(はぐろ))。

鶯王(うぐいすおう)。

彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)(以下、芹彦(せりひこ))。

稚武彦(わかたけひこ)(以下、タケ)。

それから、宿禰(すくね)の物部大矢口(もののべ・の・おおやぐち)(以下、ぐっさん)である。

方言教室を終えた一行は、一路、軍を南下させ、大倉山(おおくらやま)へと向かった。

地図(大倉山)

笹福「大倉山の鬼の名は、牛鬼(ぎゅうき)であったな?」

歯黒「御意。多くの手下を引き連れておりまする。」

笹福「左様か。して、如何(いか)に攻める?」

鶯王「伝承では、策(さく)を用いておりまする。」

笹福「策?」

こうして、作戦が開始された。

歯黒「・・・ということで、わっちが大手(おおて)の総大将じゃ!」

タケ「兄者(あにじゃ)! 大手とは如何なることじゃ?」

歯黒「二千年後の言い方をすれば、本隊といったところじゃな。敵の正面を攻める部隊じゃ。」

タケ「して、大倉山を駆け上り、鬼たちに力攻めを致すのじゃな?」

歯黒「その通りじゃ! わっちとタケで、兵をまとめ上げ、突っ込むのじゃ!」

タケ「ところで、他の方々は?」

歯黒「まあ、追々・・・じゃ。では、皆の衆、参るぞ! 攻めかかれぇぇ!!」

大手軍のみなさん「おお! うわぁ! うおぅ!」×多数

大手軍総攻撃

一方、大倉山の山頂では、鬼の大将、牛鬼が喚(わめ)いていた。

牛鬼「ヤマトの兵が攻め込んで来たがっ! どげすぅだ(どうするんだ)?!」

鬼(い)「迎え撃つしかないがね!」

牛鬼「そ・・・そげだな。よし! てめぇら! 食い止めるぞ!」

牛鬼たちは、懸命に食い止めようと奮闘したが、数の差によって、押し込まれていく。

タケ「かかれっ! 攻め込めぇぇ!」

牛鬼「ヤマトの軍勢は、よけ(たくさん)居るようだぞ! これでは持ちこたえられんがっ!」

鬼(ろ)「こうなったら、山の裏手へ駆け下り、別の山まで逃げいや(逃げましょう)!」

牛鬼「そ・・・そげだな。よし! てめぇら! 逃げるぞ!」

鬼(は)「引けぇぇ! 引けぇぇ!」

鬼軍のみなさん「早う逃げるだが! こげな戦(いくさ)、逃げるが勝ちだがな!」×多数

麓へ逃走

こうして、牛鬼たちは、山の裏手を駆け下り、麓に辿(たど)り着いたのであった。

牛鬼「ヤマトの軍は、攻めて来ちょらんようだな? よし! このまま別の山に向かうぞ!」

そのとき、左右から鬨(とき)の声が沸き起こり、ヤマトの伏兵(ふくへい)が姿を現した。

笹福「左翼をまとめる、搦手(からめて)の総大将、笹福じゃ! 戦の勝ち負けは着いた! 牛鬼たちよ! 我(われ)らに降(くだ)るべし!」

牛鬼「何を言っちょうだ(何を言ってるの)!? それに、搦手(からめて)とは何だ?!」

笹福「搦手とは、二千年後の言い方をすれば、別動隊と言ったところじゃ。」

ぐっさん「今回は、伏兵っちゅう意味も有るんやでっ!」

牛鬼「だいど(だけど)、伝承では、左右に分かれたとは書かれちょらんぞ!」

鶯王「右翼をまとめる、鶯王じゃ! 伝承では語られておらぬが、兵法の理(ことわり)に遵(したが)いて、搦手を左右に分けたのじゃ!」

牛鬼「なにゆえだ?」

鶯王「正面にて待ち構えたならば、こちらも多くの死人(しびと)を出すこととなる。」

芹彦「汝(いまし)らが、死に物狂いで突っ込んで来るは必定(ひつじょう)であろう?」

鶯王「こちらが傷つくことなく、汝(いまし)らを屠(ほふ)るには、これが得策なのじゃ!」

牛鬼「なるほど! 兵を左右に分け、わしらが、空いた真ん中を通るように仕向けたんか! そげして(そうして)、頃合いを見て、わしらに、矢を射かけるという算段か!?」

矢攻め

鬼(い)「お頭(かしら)! 皆、真っ直ぐに駆けちょります! どげすぅだか(どうしますか)?!」

牛鬼「この勢いを止めることは出来ないんだがん! とにかく、切り抜けるほかないっ!」

笹福「どうしても降らぬか・・・。止むを得ん。射かけよぉ!」

鶯王「こちらも遅れてはならぬ。射かけよぉ!」

搦手軍のみなさん「おお! よし、来た! いっちょ、やりますか!」×多数

鬼(ろ)「ああっ! 右から、左から、矢が飛んで来たが!」

鬼(は)「どげしゃもないだがな(どうしようもないぞ)!」

鬼軍のみなさん「ウグッ! グフッ! 痛いんだわ! この、だらず(アホ)!」×多数

牛鬼「ちょっ! ちょっこし(少し)待ってごしない(ください)! 降るんだがん! わしら、皆、ヤマトに降るんだがん!」

笹福・鶯王「射かけ、やめぇい!」×2

牛鬼「はぁぁ。死ぬところだったが。」

芹彦「牛鬼よ。もう、悪さはせぬか?」

牛鬼「しないんだがん。もうやらないんだがん!」

笹福「良し・・・。して、汝(いまし)らが里を襲う理屈は、我(われ)も承知しておる。食い物を求めて、里を襲っておるのであろう?」

牛鬼「そげだがん(その通りです)。そげして、わしらは生きてきたんだがん。」

ぐっさん「これからは、心配せんで、ええで。わてらと一緒に、米、作ろやないけ。」

牛鬼「米? あの・・・田圃(たんぼ)で作っちょる、米かえ?」

鶯王「そげだがん。米の作り方を覚えれば、他里(たざと)を襲わずとも済むであろう?」

牛鬼「わ・・・わしらを殺(あや)めに来たんではないだか?」

笹福「鬼とは申せ、汝(いまし)らも、同じ、人ではないか。民(おおみたから)ぞ。」

牛鬼「あ・・・兄貴ぃぃ! 付いていきますぅ!」

こうして、牛鬼たちを鎮定(ちんてい)することに成功したのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?