見出し画像

JW269 陶邑の大田の森

【疫病混乱編】エピソード21 陶邑の大田の森


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。ここは三輪山(みわやま)の麓、磯城瑞籬宮(しきのみずかき・のみや)。

地図(磯城瑞籬宮)

紀元前91年、皇紀570年(崇神天皇7)11月13日、崇神天皇こと、御間城入彦五十瓊殖尊(みまきいりひこいにえ・のみこと)(以下、ミマキ)は、天津神(あまつかみ)を祀る天社(あまつやしろ)、そして、国津神(くにつかみ)を祀る国社(くにつやしろ)の創建を宣言した。

大臣(おおおみ)の物部伊香色雄(もののべ・の・いかがしこお)(以下、ガーシー)と、大田田根子(おおたたねこ)(以下、田根子)を迎え、神社の解説をおこなっていたところ、田根子が唐突に来賓(らいひん)を呼んだのであった。

系図(物部氏)
系図(磯城氏)

田根子「では、次に、来賓を紹介したいと思います。」

ミマキ「来賓?」

田根子「私と同郷の荒田(あれた)殿。そして、私の母、太田田弥古(おおたたやこ)にございます。」

荒田「まいど! わしが、荒田やで。」

太田田弥古「お初にお目にかかります。太田田弥古と申します。『ターヤ』とお呼びください。」

ガーシー「どういうことやねん?!」

田根子「実は、私の出身地に神社が建てられましたので、そちらの解説を致そうかと・・・。」

ミマキ「田根子の出身地?」

荒田「そうなんですわ。その名も、陶荒田神社(すえあらたじんじゃ)と言いますぅ。」

陶荒田神社(鳥居)
陶荒田神社(拝殿)

ミマキ「待て、待て。田根子の出身地と申せば、茅渟県(ちぬ・のあがた)の陶邑(すえ・のむら)のことではないか?」

田根子「その通りです。」

ミマキ「されど、エピソード262にて、陶邑の所在は分からぬと申しておったではないか?!」

ガーシー「そんなこと言うてましたなぁ。」

田根子「あの時は、そうでしたが、陶荒田神社の伝承により、所在が分かったという次第です。」

ミマキ「して、二千年後の地名で言うと、どこになるのじゃ?」

ターヤ「大阪府堺市中区(さかいし・なかく)の上之(うえの)にございます。」

地図(陶荒田神社)

ミマキ「そこが、陶邑であったということか?」

荒田「せやで。田根子は、陶邑の大田(おおた)の森に住んでたんや。」

田根子「その森が、現社地となっております。」

荒田「ところが、田根子が、三輪山の祭祀(さいし)を預かることになってもうた。そういうことで、田根子の祖神を祀(まつ)ろうと思い立ち、神社を建てることにしたんや。」

ターヤ「ちなみに、神社の名前は、同じ陶邑の大田の森に住む、荒田殿の名にあやかって名付けられたのですよ。」

ミマキ「ん? 田根子の祖神を祀るための神社に、なにゆえ、荒田の名が入っておるのじゃ?」

荒田「わしの祖神も祀ろうと考えたんかもしれへんなぁ。」

ガーシー「荒田の祖神って、誰やねん?」

荒田「わしの祖神は、高魂命(たかみむすひ・のみこと)やで。わしは、高魂命の直系の子孫と言われてるんや。」

ミマキ・ガーシー「高魂命?」×2

ターヤ「そういうことで、祭神は、高魂命と事代主命(ことしろぬし・のみこと)が祀られております。それから、剣根命(つるぎね・のみこと)も祀(まつ)られております。」

ミマキ「なに!? 剣根じゃと!? そ・・・それは、葛城氏(かずらき・し)の初代ではないか!? 一体、どうなっておるのじゃ?」

系図(葛城氏・剣根)

するとそこに、葛城宮戸彦(かずらき・の・みやとひこ)(以下、みやさん)がやって来た。

みやさん「ついに情報が解禁されたのでござるよ。」

系図(葛城氏)

ミマキ「解禁? どういうことじゃ?」

みやさん「我(われ)と荒田殿は、同じ剣根殿の子孫なのでござるよ。」

荒田「遠い親戚みたいなモンやな?」

みやさん「そうだと思うのでござるよ。」

ガーシー「ま・・・まあ『みやさん』は、剣根殿の七世孫・・・昆孫(こんそん)やから、遠い親戚がいても、おかしないわなぁ。」

ミマキ「今日は、驚かされてばかりじゃな・・・。」

荒田「ちなみに、後の時代になると、菅原道真(すがわら・の・みちざね)も祀られるんやで!」

ミマキ「そ・・・そうか・・・。」

荒田「そっちは驚かんのかぁぁい!」

ターヤ「それだけじゃありませんよ。なんだかんだで、田根子ちゃんも祀られておりますのよ。」

田根子「母上・・・。『ちゃん』は、やめてください。」

ミマキ「田根子まで祀られたのか?」

ターヤ「はい。摂社(せっしゃ)の山田神社(やまだじんじゃ)に、活玉依姫命(いくたまよりひめ・のみこと)として、祀られているのです。」

山田神社

ガーシー「え? 姫?」

田根子「私の名前に『子』が付くからなのか・・・。オミナ(女)と勘違いされたようでして・・・。」

ミマキ「今日一番の驚きかもしれぬぞ。」

荒田「それだけやないでぇ。田根子の母御前(ははごぜ)、ターヤ殿も、摂社に祀られてんねんで! その名も、太田神社(おおたじんじゃ)やで!」

太田神社

ミマキ「結局、親子で祀られたということか?」

荒田「せやで!」

地図(山田神社・太田神社)

みやさん「これで、心置きなく、荒田殿と親戚付き合いが出来るのでござるよ。」

ミマキ「そのような気遣いは要(い)らぬ。今後は、仲睦(なかむつ)まじくせよ。」

荒田・みやさん「ははぁぁ。」×2

ガーシー「ほな、これで、創建された神社の紹介は、終わりですね?」

ミマキ「ん? ガーシー? 何を言っておるのじゃ。まだまだ有るぞ。」

ガーシー「ええぇぇぇ!!」

ミマキ「あと五つじゃ!」

残り五つの神社とは? 

次回につづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?