見出し画像

JW623 新羅と筑紫と

【景行即位編】エピソード12 新羅と筑紫と


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦77年、皇紀こうき737年(景行天皇7)のある日。

ここは、纏向日代宮まきむくのひしろ・のみや

地図(纏向日代宮)

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)は、大連おおむらじ大夫たいふたちが居並いならぶ中、任那みまなを始めとする、加羅から諸国しょこく豪族ごうぞくたちをただしていた。 

人物一覧表(大連、大夫たち)
地図(任那、加羅諸国)

シロ「なにゆえ、新羅しらぎに攻め込んだのじゃ?」 

豪族①「くわしい事情じじょうについては、まったからないニダ。」 

豪族②「左様さよう。『三国史記さんごくしき』の『新羅しらぎ本紀ほんぎ』には、なにも書かれておらず・・・。」 

豪族③「川や、山をめぐあらそいだったのではないかと・・・。」 

ちね「なるほど・・・。水や、たきぎなどのぶんを巡って争ったのかも、しれへんのやな?」 

豪族③「その通りハセヨ。」 

地図(加羅の攻撃)

シロ「たとえ、そうであったとしても、弓矢ゆみやおよぶとは、何事なにごとか!」 

任那人みまなびと「されど、エピソード477で紹介された、新羅しらぎによる、赤絹強奪事件あかぎぬごうだつじけん以来、くに新羅しらぎの仲が悪いのは、御存知ごぞんじのはず・・・。」 

豪族①「それだけじゃないニダ。新羅しらぎは、様々さまざまな国をほろぼし、領土を広げているニダ。ウリたち、加羅から諸国しょこくは、その脅威きょういおびえているハセヨ。」 

豪族②「左様さよう。話し合いが通じる相手ではないニダ。」 

任那人みまなびとウリたちのこきし蘇那曷叱知そなかしちこと『ソナカ』様は、大王おおきみ御力添おちからぞえをのぞんでおりまする。つぎこそは・・・。」 

シロ「ならぬっ。いくさなど、もってのほかじゃ! 新羅しらぎいさかいをこしてはならぬっ。」 

豪族①「されど、秋津洲あきつしまの豪族たちは、ヤマトにくみしていない国と争っているハセヨ。」 

武日たけひ「たしかに『記紀きき』には、なにも書かれちょらんが、そういうことは有ったやろうなぁ。」 

オーカ「されど、われらが土蜘蛛つちぐもと呼ぶ、ヤマトにくみしていない者たちとのいさかいは、あくまで、地方豪族同士の諍いにあらしゃいます。」 

くにお「左様さよう。王をいただく国とのいくさとは、くらものにならぬほど、小さな争いじゃ。」 

豪族②「では、ウリたちは、寝入ねいりするしかないと?」 

シロ「そのようなこと、もうしては、おらぬ。いましらに、なにか有れば、ヤマトは、必ず助ける。されど、こちらからことこすのは、まかりならぬ。」 

任那人みまなびと「されど、新羅しらぎは、いずれ、きばを向けてまいりますぞ?」 

豪族③「それだけじゃないニダ。百済くだらも、虎視眈々こしたんたんねらっているハセヨ。」 

地図(百済)

シロ「かっておる。そのためには、まず、筑紫ちくし(今の九州)をなんとかせねば・・・。」 

カーケ「みなも知っての通り、筑紫ちくしの西側は、ヤマトにくみしてないんだぜ。」 

武日たけひじゃがその通り。今のままでは、韓郷からくに人数にんずうを送るのは、むずかしいっちゃが。」 

くにお「筑紫ちくしの国々が、新羅しらぎと手を結び、うしろから、攻め込んで来れば、ヤマトは、はさちとなる。」 

シロ「とくに、奴国な・こくじゃ。かんくにつうじておるそうではないか・・・。」 

オーカ「福岡県福岡市ふくおかし周辺に有った国と言われております。」 

地図(奴国)

シロ「下手へたつつくと、大事おおごとになる。」 

豪族①「そこなんですが・・・。どうして、筑紫ちくしおさめてから、韓郷からくにに進出しなかったんですか?」 

豪族②「ウリも、そう思うニダ。そのほうが、おさめやすいハセヨ。」 

くにお「たしかに・・・。地政学的ちせいがくてきに見れば、当然とうぜんことわりじゃな・・・。」 

シロ「されど『記紀きき』の編者へんしゃも、馬鹿では、無かろう。なにか、理由わけが有るのでは?」 

くにお「どうしても、そう書かざるをなかったと?」 

オーカ「作者は、エピソード436から440にけて紹介された、出雲いずも併合へいごうが関係しているのではないか・・・と考えているようですなぁ。」 

豪族③「出雲いずも?」 

地図(出雲)

オーカ「出雲いずもは、昔から、韓郷からくに貿易ぼうえきをおこなっておりましたので、その流れで、加羅から諸国しょこく出雲いずも連合れんごうんでいたのかもしれません。もし、そうであれば、出雲併合の際に、加羅諸国がいてきたと考えられると・・・。」 

ちね「たしかに・・・。『日本書紀にほんしょき』では、出雲いずも併合へいごうのあとに、任那みまな来朝らいちょう記事きじが書かれてるなぁ。」 

カーケ「もしかしたら、加羅から諸国しょこくは、出雲人いずもびとが、移民いみんして作った国かもしれないんだぜ。」 

豪族①「ぎゃくに、ウリたちが、出雲いずもわたった可能性も有るハセヨ。」 

シロ「とにかく、今のままでは、新羅しらぎことかまえるわけには、いかぬ。許せ。」 

豪族②「では、筑紫ちくし併合へいごうすればいいニダ。それで、まるっと、問題解決ハセヨ。」 

任那人みまなびとウリも、そう思いまする。大王おおきみが、おのぞみであれば、任那みまなは、舟を支度したくし、海から筑紫ちくしを攻めまするぞ?」 

シロ「そうくな。まずは、ことやわしのこころで、進めてまいる。」 

豪族③「ことやわし? どういうことニカ?」 

シロ「筑紫ちくしの国々とはなうて、ヤマトに加わってもらうのじゃ。」 

任那人みまなびと「そのようなことあたうのですか?」 

シロ「なにうておる。任那みまなも、そうして、ヤマトに加わったではないか。任那とヤマトが、いくさをしたことは無かろう?」 

任那人みまなびと「た・・・たしかに・・・。」 


オーカ「『記紀きき』の編者へんしゃが、今回の記録を知っていたか、どうかは、さだかではない。『三国史記さんごくしき』の記録が真実であるか、どうかも定かではない。だが、筑紫ちくしよりも先に、任那みまながヤマトにくみしたのは、まぎれもない事実じじつである。これが、筑紫の問題と、どうかかわってくるのか・・・という観点で、語ってみた次第しだいである。」 

シロ「ん? 『オーカ』? なにうておるのじゃ?」 

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?