見出し画像

JW299 但馬五社

【丹波平定編】エピソード6 但馬五社


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

黄沼前来日(きぬさき・の・くるひ)(以下、クール)は、許しを頂くため、三輪山(みわやま)の麓、磯城瑞籬宮(しきのみずかき・のみや)に来ていた。

地図(宮へ)

紀元前87年、皇紀574年(崇神天皇11)3月14日のことである。

クール「ええっ!! 知らんうちに、年を越しとったんかいや!?」

そこへ、崇神天皇こと、御間城入彦五十瓊殖尊(みまきいりひこいにえ・のみこと)(以下、ミマキ)が、お出ましになった。

ミマキ「おお! クールか・・・。久方ぶりじゃのう。」

クール「本日は、御目通り叶(かな)い、恐悦至極(きょうえつ・しごく)に存じ申し上げ奉(たてまつ)りまする。」

ミマキ「堅苦しい挨拶は抜きじゃ。して、此度(こたび)は何用(なによう)で参った? 良き報(しら)せか? 悪い報せか?」

クール「此度は、御願いに罷(まか)り越(こ)しましたる次第にて・・・。」

ミマキ「願いじゃと? どのような願いじゃ?」

クール「小田井県主(おだい・の・あがたぬし)が、社(やしろ)を建てる許しを頂きたいと言うとりまして・・・。」

地図(小田井)

ミマキ「ん? その儀(ぎ)については、丹波道主王(たにわのみちぬし・のきみ)こと『ミッチー』に任せてある。それがための四道将軍(しどうしょうぐん)ぞ?」

系図(ミッチー)

クール「仰(おお)せは、重々承知しとります。されど、小田井県主は、大王(おおきみ)の許しが欲しいと・・・。大王の許し無く、建てるわけにはいかんと・・・。」

ミマキ「め・・・面倒な奴じゃのう。分かった。許そう。それで良いな?」

クール「かたじけのうござりまする。」

こうして、クールは、急ぎ帰国したのであった。

小田井県主「ピット」が喜んだのは、言うまでもない。

ピット「何と、ありがたきことかな! 大王に、謝(しゃ)し奉らばやっ!」

ミッチー「大儀(たいぎ)であった。」

クール「いかさま(本当に)くたぶれたわいや(くたびれたよ)。」

ミッチー「そう言うな・・・。これも多遅摩(たじま)の安寧(あんねい)がためぞ・・・。」

するとそこに、河上摩須郎女(かわかみのます・のいらつめ)(以下、マス子)がやって来た。

系図(尾張氏)

マス子「こうして創建されたのが、小田井縣神社(おだいあがたじんじゃ)にございますよ!」

ミッチー「祭神は、当然、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)じゃな?」

マス子「その通りにございます。旦那様!」

クール「まだ、続いとったんかいや?」

マス子「こういうのは、形から入らんとあかんのです!」

ピット「さて、鎮座地(ちんざち)について語らねばなるまい。それは、小田井である!」

マス子「二千年後の兵庫県豊岡市(とよおかし)の小田井町(おだいちょう)になりますぅ。」

地図(小田井縣神社)
小田井縣神社(鳥居)
小田井縣神社(拝殿)

ミッチー「これで・・・。これで、ようやく、五つ揃(そろ)ったのじゃな・・・。」

クール「五つ? 何だいや?」

ミッチー「エピソード297から紹介してきた、五つの社を但馬五社(たじまごしゃ)と呼ぶのじゃ。多遅摩の安寧を願い、それがしが建てたと伝わっておる。」

クール「は? ちょっと待ちにゃぁ! 創建年代が、バラバラだったわいや! ホンマかいや?」

ピット「小田井縣神社(おだいあがたじんじゃ)については、吾輩(わがはい)の発願(ほつがん)によるモノと伝承が残っているのである。」

クール「名無しの県主だけどなぁ・・・。」

ピット「それとこれとは、別儀(べつぎ)である!」

マス子「まぁ、ええやないですか。人生いろいろ、伝承もいろいろ・・・って言うでしょ?」

クール・ピット「言わん!」×2

ミッチー「仕方あるまい。伝承とは、様々な切り口で語られるモノなのじゃ。」

クール「そんでも・・・。」

ミッチー「彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)こと、芹彦(せりひこ)先生が言っておった。分からぬからこそ、ロマンが有る・・・と。人々から、ロマンを奪ってはならぬ・・・とも・・・。」

系図(芹彦)

ピット「格好よく言っているが、結局、言い訳なのである。」

マス子「まぁ、ええやないですか。それより、但馬五社の『まとめ』に入りましょ。」

ミッチー「そうじゃな。粟鹿神社(あわがじんじゃ)、養父神社(やぶじんじゃ)、出石神社(いずしじんじゃ)、絹巻神社(きぬまきじんじゃ)・・・。」

ピット「そして、小田井縣神社(おだいあがたじんじゃ)の五つである。」

ミッチー「その通りじゃ。」

地図(但馬五社)

クール「おお! 神々よ! 多遅摩を守りたまえ!」

ミッチー「幾久(いくひさ)しく、多遅摩を御守りくださるであろう。」

ピット「では、一段落ついたので、吾輩は、館(やかた)に戻ろうと思うのである。」

ミッチー「左様か・・・。大儀であった。では、それがしたちも戻ろうぞ。」

クール「戻るって、どこに?」

ミッチー「決まっておろう。川上郷(かわかみ・のさと)の須田(すだ)じゃ。」

地図(川上郷・須田へ)

クール「は? なんで?」

ミッチー「そ・・・それは、父上殿に、お許しを頂くためじゃ。」

ピット「何の許しか、全く分からないのである。」

ミッチー「そ・・・それは、夫婦(めおと)となる許しじゃ・・・。」

マス子「えっ? 旦那様?」

ミッチー「マ・・・マス子。いついつまでも、それがしの傍(そば)にいてくれぬか?」

マス子「旦那様ぁぁ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 当たり前やないですかぁ! 幾久しくぅぅ!!(〃▽〃)」

ピット「たいへん、御見苦しいところを見せてしまったのである!」

クール「こ・・・こげな展開になるとは・・・。」

こうして、但馬五社が創建され、多遅摩は、神々の力によって守られることとなった。

そして「ミッチー」は、結婚の許しをもらえるのであろうか?

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?