見出し画像

JW192 荒仁を討て

【孝霊天皇編】エピソード47 荒仁を討て


第七代天皇、孝霊天皇(こうれいてんのう)の御世。

鬼林山(きりんざん)の鬼も平定し、伯伎国(ほうき・のくに)に平和が戻った。

地図(現在地・樂樂福神社)
笹福一行

安心したのか、孝霊天皇こと、大日本根子彦太瓊尊(おおやまとねこひこふとに・のみこと)(以下、笹福(ささふく))は、伊弉冉神(いざなみ・のかみ)が葬られた陵(みささぎ)を参拝。

そんな頃の出来事である。

笹福の元に、ある住人がやって来た。

住人の名は、ジョンとヨーコにしたいと思う。

ジョン「やあ! 俺はエリック!」

笹福「ん? ジョンではないのか?」

ジョン「ははは((´∀`))。今のは、冗談さ。」

ヨーコ「私はヨーコ! よろしくね!」

笹福「そ・・・そうか・・・。それで、何用(なによう)で参ったのじゃ?」

ジョン「まず言っておかなきゃならないことがある。俺とヨーコは、伯伎じゃなくて、吉備(きび)の住人だ。」

笹福「吉備?」

ジョン「まあ、千年後の言い方をすれば、備中国(びっちゅう・のくに)だな。ついでに言うと、二千年後は岡山県だ。」

笹福「そうか・・・。遥々(はるばる)、山を越えて来たというわけか・・・。」

地図(吉備から伯伎へ)

ジョン「なぜ、そこまでしてやって来たのか・・・。もう分かるだろ?」

ヨーコ「私たち、平和に暮らしてたの。そこに、変な鬼がやって来て・・・。」

ジョン「俺たちの暮らしは、目茶苦茶にされたってわけさ・・・。本当に勘弁してほしいね。」

笹福「退治(たいじ)てくれと申すのじゃな?」

ジョン「ああ、その通りだ。鬼の名は、石蟹魁師荒仁(いわかにたける・こうじん)だ。訓読みで『あらひと』かもしれないが、作者も分からないんだから、音読みが妥当だろ?」

ヨーコ「愛称は、私が決めさせてもらったわ。『イワジン』にしたんだけど、どう?」

笹福「名の読み方はともかく、すみやかに討たねばならぬのう。」

ヨーコ「あと、もう一つ、伝えなきゃならないことが有るんだけど・・・。」

笹福「何じゃ?」

ヨーコ「イワジンの奴、大王(おおきみ)を襲うつもりみたい・・・。」

笹福「何?! それはまことか!?」

ここで、笹福の皇子、彦狭島(ひこさしま)(以下、歯黒)が口を挟んだ。

歯黒「大王! 此度(こたび)の鎮定(ちんてい)は、わっちにお任せあれ! 大王は、ふいの来襲に備え、守りを固めておいてくださりませ。」

笹福「良かろう。では、歯黒よ。気を引き締めて参れっ!」

歯黒「御意!」

このやり取りを見て、あの皇子が叫んだ。

彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)こと芹彦(せりひこ)である。

芹彦「それがしとタケも参りまするぞ!」

タケ「なっ!? また、私を巻き込むのかっ!?」

笹福「芹彦よ・・・。歯黒一人で充分と思うが・・・。」

芹彦「されど、伝承を見ると、鎮定に赴いたのは『吉備津彦(きびつひこ)』となっておるのですぞ! 桃太郎である、それがしとタケが赴かねば、辻褄(つじつま)が合いませぬっ!」

鶯王「またまた、ネタバレか・・・。吉備津彦の名は、もう少し先のことじゃ。それに、吉備津彦と申すは『吉備の男』という意で、別に、汝(いまし)だけのものではないのじゃぞ?」

芹彦「兄上は分かっておられぬっ! 後世においては、それがしとタケを指す言の葉にござるぞ! 付いて行かねば、気が収まりませぬっ!」

笹福「分かった、分かった・・・。下手に伝承に絡(から)まぬと誓うのなら、許そうぞ。」

芹彦「ははっ! ありがたき幸せっ!」

歯黒「で・・・では、芹彦とタケを連れて参りまする。」

タケ「兄者? 私もですか?」

歯黒「成り行きじゃ。わっちに付き合えっ!」

タケ「しょ・・・承知致しもうした。」

ジョン「まあ、いいんじゃないか? 多い方が賑やかだしな・・・。」

鶯王「では、わ(私)たちは、敵の来襲に備え、関(せき)を設けまする。」

笹福「関?」

鶯王「はっ。鳥取県日南町霞(にちなんちょう・かすみ)に関を設け、敵が攻め来たりなば、これを迎え討ちまする。」

笹福「相分(あいわ)かった。そのように致せ。」

鶯王「御意!」

地図(日南町霞)

こうして、石蟹魁師荒仁(いわかにたける・こうじん)こと「イワジン」対策が早急におこなわれたのであった。

そして、歯黒たちは、吉備に向かい、紙面の都合で「イワジン」との遭遇を果たした。

地図(荒仁討伐へ)

イワジン「紙面の都合で出てやったんだ。感謝しろよ。だが、そう簡単には倒せないぜ。」

歯黒「手間が省(はぶけ)けた! 謝(しゃ)し奉(たてまつ)らん!」

芹彦「おのれ! それがしの吉備で、何をしてくれておるのじゃ!」

タケ「いつから、汝(いまし)のモノになったのじゃ?!」

ジョン「いいから、さっさとやれよ!」

ヨーコ「ジョンを含めて『ビートルズ』って、どう? ちょうど四人だし!」

歯黒「ビートルズでも、ズートルビでも、何でも良い! 喰らえっ! 正義の剣!」

イワジン「なっ!? 本当に・・・簡単に・・・グフッ。」

ジョンとヨーコ「やったぁぁ!!」×2

歯黒「これを記念して、ジョンとヨーコの邑(むら)は、これより『伊波加爾(いわかに)』と称せよ!」

ジョンとヨーコ「二千年後の岡山県新見市石蟹(にいみし・いわかに)のこと(だぜ)(よ)!」×2

地図(岡山県新見市石蟹)

こうして、歯黒たちは、吉備の鬼を退治したのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?