見出し画像

JW300 羽衣を隠した翁

【丹波平定編】エピソード7 羽衣を隠した翁


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

丹波道主王(たにわのみちぬし・のきみ)(以下、ミッチー)は、但馬五社(たじまごしゃ)を創建した。

系図(ミッチー)
地図(但馬五社)

そして今は、結婚の許しをもらうため、川上郷(かわかみ・のさと)の須田(すだ)に来ているのであった。

地図(川上郷・須田へ)

河上摩須郎女(かわかみのます・のいらつめ)(以下、マス子)が寄り添う中、「ミッチー」は、彼女の父に語り掛けるのであった。

ミッチー「そういうわけで、それがしは『マス子』殿を妻に迎えたいと思うておりまする。どうか、御願い致しまする。父上殿!」

懇願する「ミッチー」に「マス子」の父、尾張建諸隅(おわり・の・たけもろすみ)(以下、ケモロー)が吼える。

系図(尾張氏)

ケモロー「とろくしゃぁ(馬鹿げた)こと、言わんでちょうだゃぁ(ください)! 『ミッチー』様と、我(われ)の娘が夫婦(めおと)になるんは、台本通りだがや!」

マス子「では、お父様? 許してくださりますの?」

ケモロー「たぁけぇ! だだくさに(無駄に)紙面を使うて、どうするがや。それより、尾張氏が治める、久美浜(くみはま)にも神社を建ててちょうだゃぁ(ください)。」

ミッチー「か・・・かしこまりもうした。」

ケモロー「これが、初の夫婦共同作業だがや。」

マス子「お・・・お父様・・・(´∀`*)。」

ミッチー「では、社(やしろ)を建てる前に、それがしたちの新居を建てようぞ。」

マス子「えっ? 新居?」

ミッチー「そうじゃ。比治(ひじ)の真名井(まない)に館(やかた)を構えたのじゃ。」

マス子「ええぇぇ!! ホンマですか!?」

ミッチー「何を驚いておるのじゃ?」

マス子「旦那様? 比治、言うたら、比治山(ひじやま)のことなんですよ?」

ミッチー「比治山?」

マス子「二千年後の磯砂山(いさなごやま)のことですぅ。」

地図(磯砂山・比治山)
磯砂山(比治山)を北から望む

ミッチー「よ・・・良いではないか。見晴らしも良いぞ。」

マス子「何を言うてはりますの?! 不便極まりないやないですか! スーパーに買い物へ行くにも、車が無いとキツいですよぉ?」

ミッチー「心配致すな。車も無ければ、スーパーも無い。」

ケモロー「でもよぉ。なんで、真名井(まない)の傍に館を建てたんだ? 天女の羽衣伝説(はごろもでんせつ)が気に入ったんきゃ?」

ミッチー「羽衣伝説? 父上殿。それは如何様(いかよう)な伝説にござりまするか?」

ケモロー「知らずに建てたんきゃ?」

マス子「では、神社創建の前に、羽衣伝説について解説致しましょう。それは遠い昔のこと・・・。八人の天女が、真名井で水浴びをしてはったんですぅ。」

ミッチー「ん? 真名井で水浴び?」

ケモロー「真名井っちゅうのは、池の名前だで。」

ミッチー「井戸ではなく、池だったのか・・・。」

マス子「そうですぅ。それを、麓(ふもと)に住む、和奈佐(わなさ)という翁(おきな)が見てはったんですけど、和奈佐は、何を思ったのか、羽衣を隠して、帰られへんようにして、自分の娘にしてしまったですよ。どう思います? 旦那様。」

ミッチー「けしからんっ! されど、どこかで聞いたことの有る話じゃ。」

ケモロー「中臣伊香津臣(なかとみ・の・いかつおみ)こと『イカ』殿の話でないきゃ?」

系図(中臣氏)

ミッチー「そうであった。エピソード221じゃ。たしか、あの話も八人の天女だったような・・・。」

ケモロー「その通りだがや! ただ、よう似た話だけどよぉ。あっちは、嫁にしとっただろ?」

ミッチー「ああ・・・。こちらでは、娘になっておるのですな。」

マス子「ええっと、それで、ですねぇ。帰れなくなった天女は、稲作をおこない、万病を癒(いや)す酒を造ったそうなんですよ。おかげで、翁の家も裕福になったみたいですねぇ。」

ミッチー「それで、めでたしめでたし・・・というわけか。」

マス子「旦那様? そないな話や有りませんよ。こっからが酷(ひど)いんです。」

ミッチー「酷い?」

マス子「裕福になった翁は、天女に対して、こう言ったんですよ。『汝(なびと)は、我(われ)の子にあらず。』とっ! そして、家から追い出してしもたんです!」

ミッチー「なんじゃとぉぉ!! けしからんっ! 叩(たた)っ斬ってくれるわ! すぐに和奈佐を召し連れて参れっ!」

マス子「旦那様? 遠い昔の話って言うたでしょ?」

ミッチー「あっ! そうであった・・・。す・・・すまぬ。」

ケモロー「まあ、腹が立つんも分かるがや。」

ミッチー「して、天女は、どうなったのじゃ?」

マス子「天女は・・・(´;ω;`)ウッ…。泣く泣く放浪し、ついには、竹野(たかの)の舟木郷(ふなき・のさと)で亡くなりはったんですぅ・・・( ノД`)。」

ケモロー「舟木郷は、京都府京丹後市(きょうたんごし)の弥栄町船木(やさかちょう・ふなき)のことだで。」

地図(竹野の舟木郷・京丹後市弥栄町船木)

ミッチー「なんと悲しい物語じゃ・・・。そして、事件現場の傍に、館を建ててしもうたのか・・・。」

マス子「そうですぅ。ちなみに、二千年後は、女池(めいけ)と呼ばれてます。諸説有るみたいですけど、ここが一番有名みたいですねぇ。」

ミッチー「磯砂山(いさなごやま)の頂(いただき)から、少し下ったところなのじゃな・・・。」

地図(女池・真名井)
女池・真名井

ケモロー「それで・・・。なんで、ここに建てたんだ?」

ミッチー「えっ?」

ケモロー「我(われ)の館から、離れたところに建てんといかん訳(わけ)でも?」

ミッチー「ええ・・・。あのう・・・。あっ! 神社の創建が、まだであった!」

ケモロー「あっ! 逃げるんきゃ?!」

こうして、羽衣伝説に紙面を割かれ、神社創建については、何も語れなかったのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?