見出し画像

JW321 鯖矢、降り注ぐ時

【東方見聞編】エピソード4 鯖矢、降り注ぐ時


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

大彦(おおひこ)たちは、高志国(こし・のくに:北陸地方)を旅していた。

従う者たちは、下記の通り。

崇神天皇の皇子、大入杵(おおいりき)(以下、リキ)。

系図(大彦とリキ)

それから、葛城宮戸彦(かずらき・の・みやとひこ)(以下、みやさん)。

更に、和珥彦国葺(わに・の・ひこくにふく)(以下、くにお)。

そして、赤ん坊の得彦(えひこ)である。

系図(葛城氏と和珥氏)

一行は、安伊奴彦(やすいぬひこ?)(以下、ヌッヒー)の先導(せんどう)で、二千年後の福井県鯖江市(さばえし)の深江町(ふかえちょう)周辺に到達する。

ここで、お爺さんに化身(けしん)した、猿田彦大神(さるたひこの・おおかみ)を迎え、解説をおこなっていると、一人の男が駆け込んで来たのであった。

地図(福井県鯖江市深江町)

男「うら(私)は、認めんっ。こんなヤツは認めんげっ。」

大彦「だ・・・誰なのかな?」

男「うら(私)は、この地の魁帥(ひとごのかみ:首長のこと)じゃ! 名前は、まだ無いっ。」

大彦「い・・・嫌な予感がするんだな。」

嫌な予感は的中し、魁帥に「デップ」という名が付けられたのであった。

デップ「うう・・・(´;ω;`)・・・。ジョニーの方が良かった・・・(´;ω;`)ウッ…。」

リキ「自分で決められへんのかいなっ!」

大彦「ところで、認めないとは、どういうことなのかな?」

デップ「地元の人間が、ことごとく夜麻登(やまと)を歓迎すると思ってたんか? うら(私)のような、抵抗勢力もおったんやって(いたんだよ)!」

みやさん「い・・・戦(いくさ)の匂いがしてきたのでござるよ。」

デップ「その通り! 戦じゃ! 戦じゃ!」

こうして、大彦と「デップ」は戦うこととなったのであった。

大彦「まさか、戦になるとは思わなかったんだな。」

リキ「まあ、しゃぁないんやないですか。ところで『ヌッヒー』・・・。」

ヌッヒー「何ですけ?」

リキ「戦の間、得彦を預かっていて欲しいんや。」

ヌッヒー「任せておくんねっ。ねんね(赤ちゃん)は、うら(私)が、しっかり守るさけぇ。」

大彦「ついでに、近くの邑々(むらむら)で、乳の出るオナゴ(女)を探して欲しいんだな。」

ヌッヒー「乳の出るオナゴ?」

大彦「得彦に、乳を分けてもらいたいんだな。」

リキ「わてらでは、乳が出ぇへんからなぁ。」

くにお「乳が出たら、気持ちが悪うござりまするぞ・・・。」

大彦「そういうことで、申し訳ないんだな。」

ヌッヒー「ほんね気にせんときね(そんなに気にしないで)。うら、なぁもにんならんのやで(別に構わないから)。」

デップ「ほんなことより、戦やげっ!」

大彦「そうだったんだな。それでは、攻めかかるんだな。」

するとそこに、猿田彦大神が乱入して来た。

猿田彦「ちょっと待ってほしいんだぜ。」

大彦「ど・・・どういうことなのかな?」

猿田彦「戦う前に、俺に祈りを捧げるべきだぜ。」

くにお「伝承に、そう書かれているから・・・といったところにござろうな・・・。」

猿田彦「その通りだぜっ。」

大彦「で・・・では、祈るんだな・・・。」

一行が、猿田彦大神に祈りを捧げると、空から、何かが降って来た。

デップ「おえぇぇ!! あれは、なんにゃぁ!?」

みやさん「矢が降って来たのでござるよ。」

リキ「矢の羽が、鯖(さば)の尾鰭(おびれ)みたいになってるでぇ。」

くにお「鯖の尾に似ていることから、佐波矢(さばや)と呼ばれておりまする。鯖矢とも書きまするぞ。」

デップ「だちゃかん(ダメだ)。どんならん(どうにもならない)。うら(私)に直撃するんは目に見えとるげ。嗚呼・・・もつけねぇ(かわいそうな)、うら(私)・・・。」

ザクッ

デップ「こ・・・こんな形で終わるとは・・・思わなんだ・・・グフッ。」

大彦一行「デップゥゥゥ!!!」×多数

猿田彦「こうして、一行は、剣に血を濡らさずして、賊を平定したんだぜ。」

リキ「猿田彦のおっちゃんが、活躍しただけやないかい!」

猿田彦「そんなこと言わないで欲しいんだぜ。ちなみに、鯖矢が降り注いだことから、この地は鯖江(さばえ)と呼ばれるようになったんだぜ。」

みやさん「そういう説も有るみたいにござるよ。」

地図(福井県鯖江市)

こうして、賊を平定し、得彦がお腹いっぱいになったところで、大彦たちは、更に北に向かうこととなった。

猿田彦「名残惜しいんだぜ。」

ヌッヒー「うら(私)もです!」

大彦「本当にお世話になったんだな。かたじけないんだな。」

リキ「それでは、皆さん、お達者でぇ!」

鯖江市のみなさん「お達者でぇぇ!!」×多数

みやさん「さあ、次は石川県に突入でござるよ。」

くにお「石川県? 高志国(こし・のくに)には、様々な地名が有るのか?」

大彦「その通りなんだな。猿田彦様の社や『デップ』と戦った地は、二千年後の福井県なんだな。ここから更に北の地は、石川県と呼ばれる地域なんだな。」

リキ「更に北へと足を運べば、富山県、新潟県になるんやで。」

地図(高志国)

くにお「ひ・・・広すぎる・・・。」

驚愕する「くにお」の頬を、得彦が優しく触れるのであった。

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?