見出し画像

JW184 友、遠方より来たる

【孝霊天皇編】エピソード39 友、遠方より来たる


第七代天皇、孝霊天皇(こうれいてんのう)の御世。

福姫(ふくひめ)こと「ふぅ」が亡くなってから、二年の歳月が流れた。

すなわち、紀元前230年、皇紀431年(孝霊天皇61)。

孝霊天皇こと、大日本根子彦太瓊尊(おおやまとねこひこふとに・のみこと)(以下、笹福(ささふく))による、伯伎国(ほうき・のくに)の印賀(いんが)の鬼退治は、未だに決着を見ずにいた。

ちなみに、伯伎国とは、現在の鳥取県西部のことである。

地図(伯伎)
地図(印賀)
笹福一行

笹福「印賀の鬼退治・・・足掛け、四年になるではないか!」

鶯王「それだけ、強い敵ということにござりまする。」

笹福「分かっておる。分かってはおるが・・・。」

デーモン「フハハハハハ・・・。どうだ? 怖かろう?」

笹福「そのような脅しには屈せぬぞ。皆の衆! かかれぇぇぇ!!!」

笹福一行「おお!」×多数

この日も、激しい戦(いくさ)がおこなわれていたのであったが、そこへ、思わぬ人物がやって来た。

出雲(いずも)の家来、明速祇(あけはやづみ)(以下、あっくん)である。

地図(あっくん来訪)

あっくん「お久しゅうござりまする。『あっくん』にござる。」

笹福「おお『あっくん』か・・・。されど、今は、それどころではない。」

あっくん「いえ、印賀の鬼よりも大事にござりまする!」

笹福「大事じゃと?」

あっくん「エピソード172を覚えておられまするか? 月支国(げっしこく)が攻め込んでくるやもしれぬ・・・という話にござる。」

地図(月支国)

笹福「なに!? ついに、月支国が攻め込んでくる気配を見せたと申されるか?!」

あっくん「左様。印賀の鬼と戦っている時ではござらぬ。すみやかに、ヤマトの兵も合力(ごうりき)くださりたく存ずる。」

笹福「かしこまった・・・。そういうわけじゃ! デーモンよ! しばし、和睦(わぼく)と致そうぞ!」

デーモン「吾輩(わがはい)は一向にかまわぬ。ヤマトの諸君。励(はげ)み給え。」

印賀の鬼たち「閣下! カッコいい!」×多数

デーモン「フハ、フハ、フハハハハハ・・・。」

芹彦「あの笑い方・・・気に入らぬのう。」

歯黒「致し方ない。今は、月支国との戦(いくさ)に備えねば・・・。」

タケ「兄者の申す通りじゃ。変な奴との戦は、一旦、沙汰止み(さたやみ)とするほかあるまい。」

デーモン「聞こえておるぞ。タケェェ!」

牛鬼「あげな変な奴は、相手にせん方が、ええが。そげなことより、出雲に向かいましょう!」

笹福「そげだな。では、各々方(おのおのがた)! 出雲に向おうぞ!」

笹福一行「おお!」×多数

こうして、笹福一行は印賀を後にし、出雲に向かったのであった。

その途次、妻木邑(むき・のむら)に立ち寄ったことにしたいと思う。

地図(妻木へ)

ヘンリー「エピソード179以来だがん!」

朝妻「大王(おおきみ)! お久しゅうございます。」

笹福「うむ。まことに・・・。久しいのう。」

鶯王「母上。御息災(ごそくさい)のようで、なにより・・・。」

朝妻「鶯王(うぐいすおう)・・・先月、参られたではないですか・・・。」

笹福「時折、御機嫌伺いに行っておるのであったな・・・。」

鶯王「は・・・。大王の御恩情、ありがたく感じておりまする。」

笹福「なに、汝(いまし)を言伝(ことづて)の使者にしておるだけじゃ。我(われ)も参りたいが、そうも、いかぬゆえな。」

ヘンリー「伝承に無いことを申されているところ、大変申し訳ないだけんど・・・。」

笹福「如何(いかが)致した?」

ヘンリー「妻木からも兵を出しますぞ! 当然、わ(私)も出陣しますぞ!」

笹福「なっ! それこそ、伝承に無いことではないか!」

ヘンリー「何、言っちょうだ(何を言ってるんですか)! 出雲の一大事、秋津洲(あきつしま)の一大事なんだがん! 行くに決まっちょうだ!」

笹福「そ・・・そげか・・・。」

そのとき、遥か東方から土煙が見えてきた。

大目「ひ・・・東から、兵がやって来たんじゃほい!」

みなお「も・・・もう、月支国が攻めて来たっちゅうことか?」

歯黒「いや・・・。月支国の兵なら、西からやって来るはずじゃ。」

笹福「ん? あ・・・あれは、ジョージとマイケルではないか!」

東から来たのは、稲葉(いなば:現在の鳥取県東部)の住人、ジョージとマイケルたちの兵であった。

地図(ジョージとマイケル来訪)

ジョージ「お久しぶりにございます! 大王!」

マイケル「エピソード143以来だで!」

芹彦「だ・・・誰じゃ?」

タケ「阿呆! 裏設定で、伯伎に向かう途中、稲葉に立ち寄り、ジョージとマイケルに会ったことになっておるのを忘れたか!?」

鶯王「タケ・・・。忘れるからこそ、芹彦なのじゃ。」

芹彦「さすがは、兄上! それがしのことを最も分かっておられる!」

牛鬼「なんか間違っちょるような・・・。」

笹福「ジョージ! マイケル! 久しぶりじゃのう。もしや、伝承には無いが、汝(なれ)たちも戦に?」

ジョージ「そうだで! 大王が月支国の戦に向かわれると聞いて、急いで来たんだっちゃ!」

マイケル「大王への御恩返しが、まだ、だったけぇ(だったから)、張り切って来たんだで!」

笹福「左様か・・・。ありがたい。」

ぐっさん「ん? 大王! あちらから、船団が来ましたで! 月支国の船団やろか?!」

地図(船団来訪)

海上に現れた船団。

笹福一行は、どうなってしまうのか。 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?