見出し画像

38,610文字と149枚の写真を使って、ドイツの森の幼稚園で実習した全95日間の日誌を公開!!

目次の「すべて表示」をクリックしたら、めちゃくちゃ長くなる…笑


はじめに


BFDで実習する際のイメージ作りとして、2017年4月から1年間実習していた時につけていた実習日誌を読み返すことにしました。基本的に、過去のものを見る行為自体があまり好きではないのですが(今も未熟な自分であるが、過去の自分はもっと未熟であるので、それを認識したくないのが理由)、書いたままにするのはもったいないかなと思って、初めて振り返ることにしました。

不思議なもので、6年以上も昔のことですが、日誌を読むと当時の場面場面を鮮明に思い出すことができます。文字を読んでて、「これってあの場面じゃね?」と思い出が蘇り、撮ってた写真を見返して、その場面と一致させることが出来るのは、自分にとって大変嬉しいことです。

日誌の内容は基本的に、「誰誰と何々した」を書き連ねているだけです。ですので、最初にこちらの記事

を読んで頂けると、全体像が理解できると思いますので、細かいことが書かれている本記事が読みやすくなるかなと思います。

記事にして晒すという事で多少は、所々に散在している今の自分が読んで何書いてるのか意味不明な箇所を修正したり、加筆したりしていますが、98%はそのままです。

ワードのまんまだったら、1日目を読んだ瞬間に「恥ずかしい!」ってなって閉じたくなるほどですが、記事にするということで我慢して一通り読みました。まぁ、そのおかげで、素敵な思い出が蘇ってきましたし、何より、自分がどういう事を思って生活していたのかが知ることが出来たので良かったかなと思います。

BFDの実習もこんな感じで1日1日ずつ公開していきたいなと考えています!

★実習の基本的な流れ★


*2017年の前期は水・木・金に実習 (月・火はボン大学で講義)

・5:45 起床
・6:20 寮を出発
・6:27 バス出発
・6:41 Bonn中央駅発 電車内でドイツ語を勉強する
・7:31 Efferen駅到着 気持ちを盛り上げる音楽を聴く


実習先に向かう途中に、ここから昇って来る太陽を見るのがルーティーン
気合が入る!!!

・7:50 実習先到着
・7:55 先生方とモルゲンクライス(朝の会)
・8:00~8:30 子ども達登園
・8:30~9:00 モルゲンクライス(シュテルングルッペ:グループは、2人の先生+実習 生1人)
・遊ぶ
・朝食
・遊ぶ
・13:00~ 昼食
 13:00~13:30 子ども達降園(第一段階)
・遊ぶ
・14:45~14:55 読み聞かせ (その間に僕は片付けをする)
 14:55~15:00 子ども達降園(第二段階)

+帰りの電車は100%寝てる(1回、Bonn中央駅についても寝ていて、もう一度Efferen駅方面に行ったことがある。笑 途中で目が覚めて降りた。駅員さん、起こしてくれよ!笑)
+ボン大学の食堂で夕飯
+帰って風呂とアイシング

☆4月21日金曜日➀☆


・5時30分起床
・6時出寮
・6時10分バスに乗る
・6時40分電車に乗る
・7時30分駅到着

Efferen駅

・7時50分Geißbockenheimに到着 うろうろする
・8時28分:クラブハウス前で待機。

電話を掛けようとしたら、教育主任と10数名の子ども達が出迎えてくれた!教育主任にドイツ語で自己紹介。園へ移動。

・9時:トレーラーハウスに入り朝の会を行う。子ども達の自己紹介を兼ねた歌を歌う。子ども達の人数を数える(20人)。教育主任の方が印刷して準備された「木の写真」、「日本語(ありがとう、さようなら等)」、「色」、「数」を子ども達に教える。鈴(リン)を鳴らして、目を閉じて集中する。赤色の服の子どもは外へ出よう、次は青、最後は黄色。

・外に出て、生い茂る木々の中を通って近くの丘(Geburtstagberg)へ:広い斜面があり、下には大きな湖。ソフィーとミオと斜面で横になって話す。

・朝ご飯を食べる。
・Fangen(鬼ごっこ)をして遊ぶ(鬼自分1人vs15人の逃げる子ども達)。捕まった子ども達はその場所でストップする。しかし他の子どもがその子のまたの下をくぐると復活できる。「もう捕まったよ」って嘘をつかれたり、「木の近くは鬼は捕まえることが出来ない」って言われて大変だった(笑)。

④最初の”試験”

振り返ると、子ども達から最初に試験を出されていたなと思う。僕がどれだけ子ども達に「自身を与える」かどうかを見抜く試験を。

実習初日はまだ子ども達との関係性は当然できてないし、しかも自分がドイツ人ではないので、結構子ども達は遠目から見ているような感じだった。だけど午後くらいに興味を持った子が「鬼ごっこしよう!」って言ってタッチしてきたんですよ。で、その子が逃げたんで、「俺が鬼なんか」と思って、追いかけたんですね。で、そしたら、その様子を遠目から見ていた子ども達が次々参加してきて、あっという間に15(くらいだった気がする…)対1の鬼ごっこの開始ですよ。

もうそれはキツイってもんじゃなくて、理不尽の連続で終わりが見えないんです。笑
タッチしても「バリアしてるから無効」って勝手なマイルール言われるし、ある子どもを追いかけてたら他の子どもが「こっちも追いかけてよ!」って言ってくるから全員が楽しむように配慮してあげないといけないし、「逃げる人の人数多すぎだろ、鬼一人じゃキツイよ、鬼の数増やそうよ」なんて提案、当時のドイツ語力じゃ出来ないから、一人で鬼をやり続けるしかないし・・・笑
何度「もうやめよう」と思ったことか。

でも、鬼ごっこをすることによって、子ども達は「コイツは、どれだけ、僕たちと向き合って遊んでくれるのか」を試してたんだろうと思いますし、実際、鬼として子どもを追いかけている自分の頭の中にはソレがあったので、「今子ども達に試されてるな。ここであっけなく終わったら、これからの1年間の実習が上手くいかなくなるだろうな。だったら、15人だろうが、20人だろうが、構うもんか!何人相手でも楽しませてやる!そして、この試験に合格して、子ども達とちゃんと関係を築いてやる!」って思いながら全力でやり切りましたね。幸い、午後のごはんタイムの時間が来て他の先生が「遊びの時間終了」って言ってくれたおかげで何とか鬼ごっこは終えられました。長距離が得意で良かったなと思いました。相当疲れましたけどね。

その鬼ごっこの後は自然に子ども達が寄って来てくれるようになり、「なんとか子ども達からの試験に合格できたな」と心の中で安堵しました。

③倉橋惣三が考える、「子どもにとって嬉しいこと」とは?(幼稚園雑草より抜粋)

・教育主任とお話し。
・丘の下の平地でサッカーをする(自分vs子ども達5人。14対15で惜敗)。
・元の場所へ帰る。

・またサッカーをする。
・13時30分:昼ご飯を軽く食べて、教育主任と一緒に駅まで帰る。

~教育主任とのお話し~

*森の幼稚園の先生になるために必要な資格は特にないと教育主任は考えている。実習の経験だけで十分。
*悪いことは悪いと言うことが大事。
*木には2人まで登っていい。
*遊べる範囲があって、子ども達はその境界をちゃんと守ることが出来る。
*ヴァルツヴェルゲは5人体制で行う(他の多くの森の幼稚園は3人体制)。
*子ども達の達成感を高めるために、なるべく手助けはしない
*子どもの体力は底なしだから、疲れた時はちゃんと「疲れた、休憩したい」と言うことが大事
*ヴァルツヴェルゲは今年で17年目
*冬にはたまに雪がたくさん降る
*子ども達と楽しく遊ぶことが一番大事
*ヴァルツヴェルゲは家庭の収入に応じて、月謝を3段階に分けている
*幼児教育が一番大切
*今日は短縮。普段は3時頃までやっている。
*迎えの時間は2回ある。1時30分と3時。

<感想>

・男の子は元気に走り回り、女の子はおままごとや本を読んだりすることが多かった
・ときどき子ども達同士で喧嘩をすることがある。先生達は喧嘩の理由を聞くだけで、あとは子ども達同士で解決させようとしていた。
・子ども達にドイツ語の発音の悪さを指摘された(笑)(Zeitung, Heizung, Leistung)
・ドイツ語が上手いねって先生方や保護者の方から誉められたのは嬉しかった。子ども達との会話を100%理解できるようになることが、これからの目標。
・「キーくん」という発音は子ども達や先生方にとって難しいみたい。「キくん」ってよく言われた。子ども達は面白がって「くんキー」って言ってた(笑)(追記6月8日)「きゅーけん」(das Küken:ひよこ:(口語で)子ども)ってよく言われる(笑)
・実習翌日はひどい筋肉痛に見舞われる(笑)

☆4月26日水曜日②☆


・7時50分:ヴァルツヴェルゲ到着。先生方だけで朝の会。リンを鳴らして精神統一。今日の予定の確認。先生方、子ども達の出欠の確認。
・8時~8時45分頃:子ども達が登園
・モルゲンクライス(朝の会):シュテルン(星)グループで実習をする。朝の会では子ども達が少し騒がしかった。子ども達が静かになるためにも、先生の威厳や人の話を聞く、質問をする時は手を挙げるなどのルールの徹底が必要。
・Regenbogenplatz(虹広場)(バウバーゲンのある場所の隣の広場)へ移動。子ども達と鬼ごっこをする。途中から捕まった子ども達が鬼の味方になるようにルールの変更を提案。子ども達が素直に受け入れてくれたのは嬉しかった。ドイツ語の大きな進歩。
・道の上でサッカーをする。
・朝ごはん
・女の子達と木に毛布を掛けて家を作る。途中で雹が降って来る。

・元の場所に戻ってサッカーをする
・木登りをして遊ぶ
・昼ご飯
・ハンモックで遊ぶ
・片付け、トレーラーハウスの掃除

*教育主任が来られなかった。同じ先生が毎日出勤しているわけではない。実習生を含めて多くの大人がいるので、適度に休暇を取ることが出来る。
*子ども達は植物についての知識を持っている!毒のある植物だと知らずに触ろうとしたら、「ダメ」って教えてくれた!

☆4月28日金曜日③☆


・7時55分:先生方と朝の会
・ネットで遊ぶ

・8時30分:朝の会(シュテルングルッペ)
・レーゲンボーゲンへ移動:鬼ごっこ
・朝ごはん
・シュトックブロートのための枝を探す。ナイフで子ども達が木を削る。枝にパン生地を巻き付けて焼く。

右側のパン、めちゃくちゃ焦げてる!笑

・ハンモック遊び、ブランコ遊び
・昼ご飯
・絵本を読む
・ハンモック遊び、片付け

*いつもは静かな子どもが、自分と鬼ごっこをしている時に楽しそうに走り回ってくれたのは嬉しかった。
*日本の遊びも紹介してあげたい!折り紙、日本の絵本とかも!
*実習になれたのか、筋肉痛はしなくなった。
*前日の過ごし方が大事。早く寝る。アイシング。

☆5月3日水曜日④☆


・先生方とモルゲンクライス
・ネットで遊ぶ
・モルゲンクライス:日本語で数と色を教える
・フリュリーナと木を並べて道を作り、その上を渡っていく
・ファンゲン
・長めの朝食
・散歩:荷物運びを担当。

途中で花を摘んだり、木の棒で遊ぶ。園児のお父さんの庭にお邪魔する。陸橋の上から子ども達が車に向かって手を振ったら、車がクラクションを鳴らしてくれた。

分かれ道の際には多数決で方向を決める。散歩後半は、子ども達をおんぶして、走ったり回転したりした。
・サッカー
・昼食
・ファンゲン
・サッカー:他の子ども達は、様々な服を着て変装してた。
・読み聞かせ:子ども達と一緒に聞く
・片付け

*子どもは関心を引きたがる。悪いことをしてでも。
*大人が遊びに加わった方が面白みが出る。手の抜きどころが分かってる。
*パピーって言われた(笑)
*帰りに原っぱでストレッチ

☆5月4日木曜日⑤☆


・先生方とモルゲンクライス
・ファンゲン
・モルゲンクライス
・散歩:池の近くの草地まで移動。途中朝ごはん。ファンゲン。男の子と遊ぶ。おんぶして走り回る。ハンモックで遊ぶ。
・サッカー
・昼ご飯
・ボードゲーム
・お絵かき
・片付け

*実習生のベンさん。約1か月間。月・火・木。

☆5月5日金曜日⑥☆


年少の子ども達 グループ合同
・先生方とモルゲンクライス
・ハンモック
・モルゲンクライス
・池とは反対の方向へ散歩:木登り、朝食、サッカー
・昼飯
・サッカー
・ハンモック
・片付け
・最後の子どもの親が来るまでファンゲン

☆5月10日水曜日⑦☆


・先生方とモルゲンクライス
・ハンモック
・ファンゲン
・モルゲンクライス:子ども達の両足や手の指の数を数える。大人たちが楽器を叩いている時は子ども達が遊んで、音が止まったら、木に捕まったり(嵐)、手を繋いで円になったりする(炎)。
・シュタインオルトへ移動:そこではファンゲンは禁止。

・個人的に場所を探索
・朝飯
・読み聞かせ
・投げる物探し
・サッカー
・昼飯
・ファンゲン
・ハンモック
・片付け

*悪いことは悪いって子ども達はわかってる。そのうえで大人の反応を見ている。
*子ども達は動物や植物に興味を持つね

☆5月11日木曜日⑧☆


・先生方とモルゲンクライス:ファンゲン、フースバル禁止令
・モルゲンクライス:マッチ箱の中身は何本?。
・散歩:「アメリカ」から「ゲブルツタークオルト」へ
・ウサギの死骸を発見。朝飯。途中で2グループに分かれて見に行く。
・軽めの追いかけっこ、逆立ち、坂をゴロゴロ、ウサギのお墓を作る

・墓作り
・昼飯
・墓作り
・片付け

*日本語の数え方を結構な子ども達が覚えてくれていて嬉しい!
*「キーくん、遊ぼう!?」って言ってくれる子ども達の誘いを断るのは、この上なく心苦しい。

☆5月12日金曜日☆

外国人局に行かなければならない為、休み


☆5月17日水曜日➈☆


・先生方とモルゲンクライス
・子ども達からのリュック検査
・折り紙披露の準備

・モルゲンクライス:折り紙を披露
・スタジアムを越えてEfferen駅方面にある遊び場へ移動
・朝ごはん:Hast du Angst vor ~?(~は怖い?)
・遊び場を探検
・ある子どもと二人でパス交換
・折り紙に興味を持った子に折り方を教える。難しかったみたいで、途中から別の遊びへ
・鬼ごっこ
・遊び場を探検
・リュック検査
・戻る
・昼飯: Hast du Angst vor ~?(~は怖い?)
・サッカー
・子ども達の木登りなどの手助け
・片付け

*かまってほしくて悪いことも何回もする

☆5月18日木曜日⑩☆


・先生方とモルゲンクライス
・子ども達を見ておく
・ゾンネグルッペの子ども達何人かと折り紙を一緒にやる
・モルゲンクライス:折り紙をプレゼント
・折り紙を作ってあげる 
・船づくりのおもちゃの遊びを見る
・ファンゲン
・ハンモック
・朝ごはん
・ハンモック:雨が降る
・サッカー
・二人の女の子と遊ぶ
・教育主任と明日の会議について軽くお話し:ヴァルツヴェルゲのTシャツをもらう
・昼飯: Hast du Angst vor ~?(~は怖い?)
・雨が降る☞ゾンネグルッペのコンテナへ避難
・お絵描き
・片付け

*フリュリーナのお母さんに折り紙を誉められた

☆5月19日金曜日☆

会議出席のため前泊をしにDuderstadtへ!実習はお休み。


★5月20日土曜日 5月21日日曜日★

ドイツ全国森の幼稚園専門会議に出席

ワークショップは5番と12番に参加
中国から男性2人が参加していた
日本人はたぶん自分だけ
詳細、感想はもらったファイルの中に

5月20日と21日にDuderstadtで開催された、森の幼稚園専門会議に参加してきました!実習先からは自分だけ参加しましたが、ドイツ全土から168人の森の幼稚園関係者が集まりました!168人中男性がなんと30人!少ない!もっと幼児教育の分野で男性が増えて、子ども達とイキイキ遊べる環境が作れたら良いなと思います!
韓国からも二人の男性が参加されていました!

Facebookの投稿
こういう家に住みたい!!!
菜の花畑、サイコー!!!

☆5月24日水曜日⑪☆


・先生方とのモルゲンクライスに数分遅れる
・先生方とお話し:すでに始まっていたら外で待たなくてはならない:リュックサックは見せない:wenig spielen viel beobachten(遊びを少なく、観察を多く):1人の子どもをみんなの所へ誘導したりする:子どもが遊ぼうと言って来たら、時間やルールを決めてやる
・モルゲンクライス:本の水曜日の部分を読み聞かせ:音楽と遊び:数を数える
・ガブリエルと遊ぶ
・砂山
・朝ごはん: Hast du Angst vor ~?(~は怖い?)
・beobachten(観察)
・昼ご飯: Hast du Angst vor ~?(~は怖い?)
・化粧遊び
・ハンモック
・サッカー
・砂山
・ハンモック
・片付け
・ガブリエルとちょっとした鬼ごっこ
・残っていた3人の保護者の方に挨拶をして、帰ろうとするとパウリーネ、チューラ、レオから遊ぼうとせがまれる。駐車場を越えて草原へ。木の周りで少し遊んでから駐車場へ。

☆5月25日木曜日☆

ヴァルツヴェルゲお休み


☆5月26日金曜日☆

先生方と美術館へ


・8時55分 ヴァルツヴェルゲ到着
・9時02分 美術館へ出発
・10時15分 到着

・12時30分まで鑑賞

・昼ご飯
・14時くらい:教育主任ともう一人の先生と一緒に帰る
・アウトバーン封鎖などがあり15時50分にEfferen駅に到着

☆5月31日水曜日⑫☆


ゾンネグルッペを担当
:実習生二人は風邪
:サッカーは20分だけ、ファンゲンは無し、見守りに徹する

・ハンモック設置
・紙鉄砲を披露
・アバとフリュリーナとフリューと遊ぶ
・モルゲンクライス:読み聞かせする物語を多数決で決める
・サッカー
・ハンモック
・朝ごはん
・サッカー
・昼飯
・ガブリエル
・サッカー

*女の子はコソコソするのが好きやね

☆6月1日木曜日⑬☆


ゾンネグルッペを担当


・先生方とモルゲンクライス
・扇子を披露

・モルゲンクライス
・おんぶ
・サッカー
・朝ごはん
・ハンモック
・エアリックのクラウンシュピーレンを見る
・木を地面に立たせる
・ショー

・ハンモック
・砂山でトンネルづくり
・砂埋めにされる
・休憩:イーダを見てる
・ハンモック
・昼飯
・ハンモック
・片付け

*エルヴィーから帰りに手首にキスされる(笑)

☆6月2日金曜日⑭☆


ゾンネグルッペを担当
入園希望者との説明会:結構な人数が来てた
先生の人数が足りないときは保護者の力を借りる


・ハノとサッカー
・マッツとサッカー
・ハンモック
・モルゲンクライス:昨日に引き続きソフィーがモルゲンクライスの片づけを手伝ってくれた
・切り株の上を歩く
・かくれんぼ:100まで数えてって(笑)

あとは、ドイツ語ではなく日本語で数を数える。これも、子ども達は興味を持ってくれましたね。子ども達の中で「イチ、ニ、サン」が流行ったのは良い思い出です。日本語の数ってめちゃくちゃ速く数えることが出来ますよね。「イチニサンシゴロクシチハチキュウジュウジュウイチジュウニジュウサン・・・」みたいに。ドイツ語も20までは速く数えられるんですけど、21からは、「一の位」を読んでから「ウント(und)(英語で言うところのand)」でつないで「十の位」を読むという不思議な読み方になるから時間がかかるんです。21なら「アイン(1)ウント(und)ツヴァンツィヒ(20)」、22なら「ツヴァイウントツヴァンツィヒ」みたいな感じです。で、僕は「日本語で100までめっちゃ速く数えられるよ!」って言って披露したら、子ども達にめっちゃくちゃウケて、それ以来、「キーくん、百まで日本語で数えて!」って何回もリクエストされるようになりました。笑

③倉橋惣三が考える、「子どもにとって嬉しいこと」とは?(幼稚園雑草より抜粋)

・パウリーネとクララ:足捕まえなど
・朝ごはん:妹の写真を披露:グーグルプレイのゲームを初めて知った:カメラ:エルヴィーからIch mag dichって(笑):メガネ外した方がbesserって子どもに言われる(笑)
・真似お絵かき
・エルヴィー、クララ、あともう一人から縄で縛られる
・病院ごっこと発音学校ごっこ
・ハンモック 一回転
・水飲み休憩
・ハンモック 一回転
・地面に座って話し合い:木の枝をどうやって立たせるか作戦会議
・ハンモック 一回転
・昼飯
・箒みたいなやつで道づくり
・ハンモック
・片付け

*子どもとその保護者はなんだか似てて面白い

☆6月7日水曜日⑮☆


・先生方とモルゲンクライス
・子ども達を見ておく
・マッツとサッカー
・モルゲンクライス:~を持っている人は静かに外に出よう:エアリック(少年)とエーミル(少年)からもIch mag dichって(笑)
・ルイスと火起こし
・バウバーゲンで遊ぶ:郵便局ごっこ

・早めの朝ごはん:ルカに「あんまりドイツ語出来てない」って言われたけど、エアリックは「ドイツ語出来てる」って言ってくれた
・フリュリーナをおんぶ
・クララともう一人と足触り鬼ごっこ
・郵便局ごっこのやつを片付け
・雷雨予報のため、移動
・ガイスボッケンハイムの体育館へ
・待ち時間に外でハンカチ落としならぬザイル落とし
・中に入って靴下着替え

・サッカー
・アヴァとチューラをおんぶ
・仰向けになって手足を縛られて、くるまれて・・・
・おんぶ&ダッシュ
・昼飯
・おんぶ
・ガブリエルと鬼ごっこ
・片付け

☆6月8日木曜日⑯☆


・先生方とモルゲンクライス
・ハンモック設置
・フリュリーナとハンモック
・マッツと輪投げ
・子ども達を観察
・日本の絵本の読み聞かせについてサンドラ先生に話す
・パウリーネとチューラとハンモック
・モルゲンクライス
・エルワーンと遊ぶ
・ハンモック
・アレキサンダーと数を数える遊び
・北の草原へ移動

めちゃくちゃ素敵な場所

・ルイスとカブリエルと冒険ごっこ
・朝飯
・エアリックとサッカー
・エアリックとルカと木の実を投げるゲーム
・花摘み
・ガブリエルとアレキサンダーと砂埃遊び
・ハンモック
・エルワーンと鬼ごっこ
・帰る
・ハンモック設置
・教育主任とお話し(昨日の体育館でのトイレのお話し)
・サッカー
・昼飯
・サッカー
・お絵かき
・おんぶ
・片付け

☆6月9日金曜日⑰☆


・先生方とモルゲンクライス
・ハンモック設置
・モルゲンクライス
・ハンモック設置
・子ども達に携帯のカメラで遊ぶばれる☞これからは携帯で遊ばせない kein Computer kein Handy
・トンネルづくり
・ハンモック:中に入る
・サッカー
・アバと遊ぶ
・ハンモック
・北の草原へ移動
・ガブリエルとハンモック
・パウリーネとイーダとハンモック
・朝飯:雨が降る

テントに溜まった水を落とす遊び

・レオと遊ぶ
・ルカ、エアリック、ヨシュアと蝶探し

・帰る
・モノを片付ける
・パウリーネとフリュリーナをおんぶ
・昼飯:ガブリエルと弁当箱で遊ぶ
・お絵かき
・片付け
・クララ(ゾンネグルッペ)と鬼ごっこ

☆6月15日水曜日⑱☆


・先生方とモルゲンクライス:先生が少ないのでゾンネグループとシュテルングループは合同で
・サンドラ先生と日本の絵本の読み聞かせについての話し合い→今週の金曜日に延期
・ルカとサッカー
・ルカと他の子ども達がミオを追いかけっこするのを観察
・ルカ、ミオ、ハノ、レオ、ヤコブ、マッツ、ヨシュアとサッカー
・モルゲンクライス
*子どもを注意する時は、静かにズバッと言う

・ハンモック 一回転 ソフィーとエルヴィー ソフィーから「ハンモック揺らすのが世界で一番うまい」って言われる(笑)

①ハンモック

「子供たちは要求しているのだ。私を要求しているのだ。」は、めちゃくちゃ分かります。ドイツで実習してた時は、そういう場面にいくつも会いましたね。

例えば、ハンモック揺らし。こちらで既に紹介したように、ヴァルトツヴェルゲ森の幼稚園は4つのハンモックを普段用意していて、いつでも自由に子ども達が使うことが出来ます。

僕は実習を通じて子ども達から、

「キーくんは世界一ハンモックを揺らすのが上手い!」

とお褒めの言葉を頂いておりました。

実習中は、子どもと遊んでない時は殆ど「キーくん、ハンモック揺らして~」って子ども達に頼まれて、休憩がてら、他の子どもの観察がてらに揺らしてました。

何千回揺らしたでしょうか。1年間の実習が終わる時に自分の手を見たら、なんと「ハンモックまめ」ができていたことに驚きました。中指、薬指、小指の付け根が固くなって膨らんでたんです。現在は6年経ちましたが、今でもその痕跡はくっきりと残ってますね。笑

僕が他の子と遊んでる時に「キーくん、ハンモック揺らして」って言われて「今遊んでるから無理なんよ~」って言ったら、「じゃあ、待つ!」って言われたり、そのやりとりを聞いていた他の先生が代わりに揺らそうとすると「キーくんじゃなきゃ嫌だ!」って言ってたりしましたね。笑

まさに、「子供たちは要求しているのだ。私を要求しているのだ。」ですよ。

で、なんで子ども達にハンモック揺らしが世界一と言われたのかというと、次の二つのことを意識していたからではないかと思います。

①位置エネルギーと運動エネルギー
②どうやったら退屈しないか


①に関しては、中学の理科の時に習ったことがあると思います。

僕はハンモックを揺らしている時はいつもこのイメージを持っていました。つまり、「地面すれすれの位置に来た時に、ハンモックに乗っている子どもは一番スピードを感じる」という事です。

それが分かっていれば、ちょっとした手間をかけることで子ども達はもっとスピードを感じることが出来ます。例えば、地面すれすれの少し前に手首のスナップを利かせて加速を付けたり、スピードが最大になったところで「ビューン!」とかの声掛けをしたりすることを僕はやってましたね。手首のスナップをクイッと利かせる時に、中指、薬指、小指の付け根で押していたからマメが出来たんだなと考えてます。笑

②の「どうやったら退屈しないか」ですが、例えば自分は数を数えることをしてました。そして、年長さんの子に対しては、たまにわざと間違えるんですよね。そうすると子どもが「今の違う!」ってツッコミしてくれます。年少の子には正しく数を数えることで、数字の勉強になれば良いなと思ってました。

あとは、ドイツ語ではなく日本語で数を数える。これも、子ども達は興味を持ってくれましたね。子ども達の中で「イチ、ニ、サン」が流行ったのは良い思い出です。日本語の数ってめちゃくちゃ速く数えることが出来ますよね。「イチニサンシゴロクシチハチキュウジュウジュウイチジュウニジュウサン・・・」みたいに。ドイツ語も20までは速く数えられるんですけど、21からは、「一の位」を読んでから「ウント(und)(英語で言うところのand)」でつないで「十の位」を読むという不思議な読み方になるから時間がかかるんです。21なら「アイン(1)ウント(und)ツヴァンツィヒ(20)」、22なら「ツヴァイウントツヴァンツィヒ」みたいな感じです。で、僕は「日本語で100までめっちゃ速く数えられるよ!」って言って披露したら、子ども達にめっちゃくちゃウケて、それ以来、「キーくん、百まで日本語で数えて!」って何回もリクエストされるようになりました。笑

数字以外にも積極的に話しかけてましたね。子ども達とじっくり会話できる時間になるので、何とか有効活用したいなと思って、色んな質問を投げかけました。他には、木の裏に隠れてハンモックが止まった時に子どもが周りを見て「キーくんがいない!」って叫んだら出てきてあげるとか、葉っぱを集めといて振りかけてみたりとか、「俺が乗りたいから、逆に揺らして!」って言って子どもと立場を交代させたりとか(ハンモックは大人1人乗っても大丈夫な頑丈なつくりなのです。結構お腹出てたり、長身だったりした他のドイツ人の先生が乗っても大丈夫だったのには驚きました。100人乗っても大丈夫なイナバの物置みたいな感じです…笑)、位置エネルギーが最大のところで急に抱えて止めてみたり(これはあんまし評判が良くなかった・・・笑)など、色んな事をしましたね。

他の先生方のハンモックを揺らす様子を見てると、ただただ揺らしてるだけの方が多かったので、他の先生と違いが出て、子ども達にとって自分が魅力的になったのかなと思います。

③倉橋惣三が考える、「子どもにとって嬉しいこと」とは?(幼稚園雑草より抜粋)

・おんぶ
・サッカー
・ハンモック
・朝飯
・子ども達を観察
・砂山で埋められる
*おとなしめの子ども(イーダ)がはしゃいでくれて嬉しかった
・ハンモック
・縄で逮捕される
・草原へ行きたい子ども達と移動 おんぶ等 ブレンネッセル?(食べられる草)を食べる

周りにピントを合わせてしまった・・・笑

・戻る
・子ども達を観察
・エルワーンとハンモック
・エルワーンと遊ぶ
・ハンモック
・発音学校ごっこ
・昼ご飯(~14:00)
・砂山でエルヴィーと犬ごっこ
・ハンモック
・片付け

☆6月16日木曜日☆

休日の為休み


☆6月17日金曜日⑲☆


・ハンモック設置
・先生方とモルゲンクライス
・ハノ、アナリ―とハンモック
・マッツとサッカー
・モルゲンクライス ヤコブの誕生日 ヤッケ(服)飛ばし

・子ども達を観察
・クララともう一人の女の子に捕まる(縄)
・朝飯(10:00~) die Mausの音楽で子ども達が踊る

・ヤコブ、エアリック、ミオ、ハノ、ヨシュア、ルカ、マッツとサッカー
・エアリックとサッカー 12対13で惜敗
・チューラともう一人の女の子とハンモック 15分間
・エアリックとサッカー
・マッツとルカ、エアリックをハンモックに乗せて両手で2個同時に揺らす(笑)
・昼飯
・読み聞かせ
・エアリックとミオとサッカー
・片付け

*ゾンネグルッペを担当
*子ども達の人数が少なかった
*ルカが「シュテルングルッペじゃない」と聞いて嫌な顔をしてくれたのは嬉しかった

☆6月22日水曜日⑳☆


・先生方とモルゲンクライス
・アバとフリュリーナと遊ぶ おんぶ 鬼ごっこ 砂場
・モルゲンクライス
・エルワーンとサッカー
・移動
・草原の所へ移動
・エルワーンとガブリエルと鬼ごっこ
・ハンモック
・朝飯
・ハンモック
・お絵かき
・帰る
・ガブリエルとサッカー
・ヤコブ、マッツとサッカー バスケ ヘディング
・昼飯
・ハンモック カエルのうたを歌った
・片付け

☆6月23日木曜日21☆


今日は暑かった。最高気温36度?
暑いからサッカーと鬼ごっこは禁止
子ども達を見てコミュニケーションを学ぶ

・先生方とモルゲンクライス
・アバとフリュリーナと遊ぶ ハンモック 診察ごっこ 砂場で
・モルゲンクライス
・ハンモック
・エルワーンとガブリエルと軽く鬼ごっこ(笑)
・草原の所へ移動 ハンモック設置
・ハンモック
・ガブリエルとフリュリーナにドイツ語で読み聞かせ
・朝飯
・子ども達を観察
・お絵描き アバ、フリュリーナ、ガブリエル、レオ
・帰る
・ハンモック フィーニャ
・昼飯 モンキントは5人 100まで日本語で数える
・観察
・ハンモック チューラとパウリーネ
・観察
・ハンモック フィーニャ
・終了 フィル―が来て「キーくん」って呼んでくれた

☆6月24日金曜日22☆


・先生方とモルゲンクライス
・フリュリーナと遊ぶ
・子ども達を観察
・鉛筆研ぎ
・読み聞かせの練習
・エルワーンと遊ぶ
・モルゲンクライス 読み聞かせ

一寸法師をドイツ語に訳して披露!
Düsseldorfの本屋さんで購入

・エアリックとアバとハンモック
・移動 昨日の所よりもっと奥へ ゾンネグルッペと合同 道中子ども達の手を持って回す
・子ども達を回す ソフィー・ガブリエル・フィーニャ
・朝飯
・ソフィーとハンモック
・マーティン(シュテルングルッペ長)から子ども達を観察するように言われる(20分間) 
・木を削る
・帰る
・イーダとハンモック
・観察
・ガブリエルとハンモック
・昼飯
・砂場で観察
・エアリック、ヨシュア、ミオとサッカー
・ルイス、ガブリエルと海賊ごっこ
・片付け
・クララと帰る前に軽く遊ぶ

☆6月28日水曜日23☆


*今日の天気は雨
*ホルスト先生復帰

・先生方とモルゲンクライス
・フリュリーナと泥団子づくり、おんぶ
・空気のボールを蹴る
・子ども達を観察→鬼ごっこ禁止に子ども達が怒る
・アバと遊ぶ
・ミオとハノのジャンプの受け止め
・モルゲンクライス 太鼓
・お絵かき観察
・フリュリーナとリーアとアバとごっこ遊び 人を縄で縛ったらいけん
・お絵かき観察
・外を観察
・朝飯
・砂場
・サッカー エーミル、ヨシュア、ハノ、ミオ、ベン、レオ
・休憩
・少し観察
・ハンモック
・13:30 昼飯 途中雨が降る
・ゾンネバオバウゲンの中 フリュ―とクララのライオンごっこ
・観察
・片付け

☆6月29日木曜日24☆


・先生方とモルゲンクライス
・ハンモック設置
・教育主任と少しお話し
・観察
・サッカー エーミル
・モルゲンクライス じゃんけん
・サッカー 通りで クララ、エーミル、エアリック、ヨシュア、レオ、マッツ、ヤコブ
・エルワーンとサッカー→5人でパス回し
・朝飯
・長時間ハンモック ユナとアンナ、エルワーン等
・ルイスに注意する
・観察
・エルヴィーの犬ごっこ
・お絵かき観察
・片付け
・観察
・フィル―をおんぶ
・エルワーンと木の棒
・ハンモック パウリーネとフィーニャ
・昼飯
・ハンモック フリュリーナ、エーミル等
・サッカー エアリックとエーミル
・片付け

☆6月30日金曜日☆

病院に行く為、お休み。


☆7月5日水曜日25☆


・先生方とモルゲンクライス
・フリュリーナ
・観察
・気球を見に行く

・道でサッカー
・モルゲンクライス
・サッカー
・フリュリーナとハンモック
・湖の近くの場所へ散歩
・ファンゲン
・帰る
・朝ごはん
・エルワーン等のジャンプを見る *葉っぱは一日五枚まで取って良い
・ネットとかの片付け
・エルワーンとフィーニャとシミラとエルヴィー ハンモック
・観察
・昼飯
・マッツとサッカー
・読み聞かせ エレオノーレとチューラとフリュリーナ
・エレオノーレとハンモック
・片付け

☆7月6日木曜日26☆


・先生方とモルゲンクライス
・フリュリーナと砂場
・道で鬼ごっこ フリュリーナ、ミオ、アヴァ、ハノ、ベン、ヤコブ、マッツ、アナリ―、シミラ
・犬と出会う
・モルゲンクライス
・砂山
・エルワーンの輪投げ
・ハンモック
・ゾンマーフェスト練習の観客になる
・観察
・マッツと鬼ごっこ
・ネットで観察
・サルごっこ
・ベンとハンモック
・昼飯
・ハンモック
・ゾンマーフェスト練習観察 自転車

幼稚園児が補助輪無しって凄くない?

・お手製ブランコ
・ハンモック
・鬼ごっこ
・昼飯 フィーニャが食べるの遅くて最後まで付き添う
・ハンモック *die Mausは流さないように
・読み聞かせ手伝い

☆7月7日金曜日27☆


・先生方とモルゲンクライス
・サッカー
・休憩
・モルゲンクライス
・お手製ブランコ
・ハンモック
・昼飯
・観察
・片付け
・ハンモック
・片付け

☆7月9日日曜日☆

ゾンマーフェスト

☆7月12日水曜日☆

Düsseldorfへ皮膚科・散髪の為、休み

留学終わるまでずっとお世話になった

☆7月13日木曜日28☆


・ハンモック設置
・先生方とモルゲンクライス:ティモさん(1日体験)
・ハンモック設置
・観察
・ミオとハノに日本語講座
・ミオとハノのジャンプ
・観察
・ティモさんと軽くお話し
・モルゲンクライス:昨日の大雨、雷について
・準備
・移動
・到着
・観察
・朝飯
・パウリーネ、フリュー、イーダとハンモック
・草原へ 鬼ごっこ(エーミルとレオ) バッタ取り アヴァと鬼ごっこ
・フリュリーナ
・観察30分間
・ハンモック
・帰る
・マーティン先生からノートを頂く *以前は子ども達と遊び終わったらすぐに携帯を出してメモしていた。先生から「何を書いてるの?」と訊かれたことは無かったが、子ども達と遊んだ後に携帯を毎回いじっていることから、「子ども達と遊んだことをメモをしている」と察してくれたのだと思う。そして、先生が配慮してくれて、「このノートを使って!」と渡してくれた。
・イーダとハンモック
・クララ、イーダ、フリュリーナとハンモック
・ソフィーとハンモック
・昼飯
・エルヴィーとソフィー、エレオノーレとハンモック
・片付け

☆7月14日金曜日29☆


ゾンネグルッペ

・先生方とモルゲンクライス
・ハンモック設置
・観察
・ヤコブ、シミラ、ミオ、アバと弓矢遊び
・ヤコブ他と木の枝折り
・モルゲンクライス
・エルヴィーとハンモック
・片付け
・丘へ移動
・観察
・読み聞かせ Superwurmは良い話!

・ハンモック
・読み聞かせ
・ソフィーとハンモック
・片付け
・帰る
・チューラとハンモック
・マティアス(実習生)のお別れ会
・パウリーネ
・昼飯
・掃除観察
・事故(地面に面白い形の石が転がっていたので、数人の子ども達と観察していました。するとある女の子(クララ)が「キ~く~ん!」と叫びながら、後ろから走ってきて抱きついてきたのです。その時ちょうど私はしゃがんでいたため、女の子の抱きつこうとする腕が私の頭の位置の高さにあり、抱きついた指が私の両目に思いっきり当たってしまいました。すぐにアイスで冷やしましたが、目が霞んで見えるため、ある先生(ホルスト)が車で病院へ送ってくれました。)
・病院へ(救急の患者として受付した私でしたが2時間も待たされ、待っている間にある男性が「俺は5時間も待っているのに一向に呼ばれない!どうなってるんだ!この病院!」と激怒しながら帰って行ったのが印象的でした。笑 怪我の方は幸い何事もなし!まぁ、なんとか無事でした…笑)

☆7月19日水曜日30☆

*シュテルンキンダー12人 少なかった

・先生方とモルゲンクライス ニコさん(今週限りの実習生)
・ハンモック設置 手伝い 昨日の目について話す
・観察
・ニコさんとお話し
・モルゲンクライス いろんな言語で数数え(ニコさんがスペイン人だったような…) 音楽遊び
・観察
・チューラ、パウリーネとハンモック
・サッカーの当てっこを観察
・シミラ、アレキサンダー、ガブリエルと鬼ごっこ
・アレキサンダーとカブリエル 服投げ
・移動 いつもの所へ
・ハンモック設置
・観察
・朝飯
・観察
・建築
・ケーキ←「紙は食べられるよ!」と言われたが、信じられなかったので、食べなかった・・・笑

・観察
・パウリーネとハンモック
・観察(観察が多い。こういう日もあっていいか。これが「見守る」?)
・アレキサンダーと水たまりで遊ぶ
・片付け
・帰る
・観察
・フリュリーナ、ソフィー、シミラとハンモック
・昼飯
・シミラ、ソフィーとハンモック
・アレキサンダーのジャンプ
・ガブリエル、マッツとサッカー
・ソフィーとハンモック
・サッカー
・マッツ、ガブリエル、アレキサンダーとハンモック
・片付け

*雷の音が鳴る。帰りの雨が凄かった。
*通勤途中にある駅で工事が始まったので、途中で降りて、バスで通わなければならなくなった。

☆7月20日木曜日31☆


*ハンモックを設置する時は2回巻いて、玉を通す。マットが地面に擦れないようにする。
*全体で20人くらい モントキント(最後まで残る子ども)は6人。

・先生方とモルゲンクライス
・観察
・ハンモック設置
・観察
・シミラ、アナリ―とハンモック
・モルゲンクライス Rede
・観察
・マッツ、シミラ、ヤコブ、ガブリエル、アレキサンダーと鬼ごっこ
・マッツ、カロッタ他とナメクジ観察
・アレキサンダー、ガブリエルとハンモック
・朝飯 ニコさん最後 チョコレートとザーネを持参してきて、子ども達は大喜び
・観察
ニコさんとサッカー いや~、楽しかった!!!
・レオに日本語授業
・休憩
・カロッタとハンモック
・シーソー
・マッツとハンモック
・エルヴィー、クララ、アナリ―、シミラ、フリュリーナと鬼ごっこ
・マッツ、マローとハンモック
・片付け
・馬ショーを鑑賞
・棒を固定 ジャンプ
・ショー鑑賞
*ニコさんからサッカーコーチにスカウトされる
・昼飯
・クララの木登り
・エアリック、ルカ、ヨシュアとサッカー
・片付け

☆7月21日金曜日32☆


・先生方とモルゲンクライス
・ハンモック設置
・運ぶやつの手伝い
・リスト
・ハンモック
・リスト
・モルゲンクライス じゃんけん
・カブリエル、アレキサンダーと鬼ごっこ
・移動 石の場所へ
・パウリーネ、フリュリーナ、ヨシュア、フィル―、エーミルと鬼ごっこ
・Mensch auf der Erde
・チューラと体操する 逆立ち Rad
・観察
・朝飯 折れてる?折れてない?
・ハンモック設置
・ガブリエル、アレキサンダーとハンモック
・片付け
・観察
・帰る
・ハンモックに乗って、ガブリエルにハンモックを揺らしてもらう
・アレキサンダーの木登り
・ハンモック設置
・観察
・読み聞かせ フィル―、マルー、ガブリエル、アレキサンダー、カロッタ
・サッカー ルカ、エアリック、ヨシュア、
・昼飯
・クララ
・サッカー マッツ、レオ、エアリック、エーミル、ヨシュア
・片付け

☆7月26日水曜日33☆

*せっちゃん、りささん見学

・先生方とモルゲンクライス
・二人に説明
・子ども達と色々
・モルゲンクライス
・ガブリエルとアレキサンダーと鬼ごっこ
・シーソー
・道でサッカー 大人vs子ども達
・休憩
・サッカー ニコに会う
・朝食
・読み聞かせ
・休憩
・ずっとハンモック ソフィー カロッタ
・片付けタイム
・観察
・昼飯
・ルカとハンモック
・サッカー
・マッツとサッカー
・片付け

☆7月27日木曜日☆

デンマークへ移動の為、休み


☆7月28日金曜日☆

デンマークの森の幼稚園で一日体験


7月28日にデンマークの森の幼稚園へ行き、一日体験をさせてもらいました。子ども達の人数は本来もっと多いのですが、今回は8人でした。先生は2人でした。

デンマークから始まったと言われる森の幼稚園。そんな発祥の地の森の幼稚園が体験できるということで、とてもワクワクでした!

・周辺が高級住宅街
・線路がすぐ隣にあって、電車がよく走ってた
・柵がある
・施設の充実さ
・散歩中に拾った物を持って帰らない
・散歩中に手を繋いで歩く
・自転車が来たらみんなで道のヘリに寄って、通り過ぎるのを待つ
・金曜日が片付けの日(この園の場合)
・全国的な森の幼稚園の組織はなく、地域ごとで年に4回、各園のリーダーが集まって話し合いをしている。
・先生の推測によると、デンマークには150~200の森の幼稚園がある。(ちなみにドイツは1500園以上あると言われている。)

等々、ドイツや自分の実習先とは異なった環境で森の幼稚園が行われていることに面白さを感じました。

・遠くから通っている子どもがいる
・散歩ルートがいくつもある
・教育計画はなくて子ども達が今日やりたいことを決めていく
・保護者主導の運営方法
・遊びの中で子ども達を育てていく

などなど似た点もありました。

トビタテで留学できたからこそ、今回デンマークの森の幼稚園を訪れるという貴重な機会を得ることが出来ました。今回セッティングしてくれた、4期生のせっちゃんと5期生のりささんには本当に感謝です!デンマークでの2泊3日大変お世話になりました!

Facebookの投稿
外観
キッチンがあった!
ウサギを飼ってた
ご飯の時間、変わった石を隣の子に見せる。そこから仲良くなる!

☆8月2日水曜日34☆

まりなさん実習見学


*子どもを呼ぶ時は「3,2,1」って言うと急いでやって来る
*物を持ってたら、「hinter dich」
*注意は鮮度が命
*「早く~」じゃなくて、鐘を鳴らす

・先生方とモルゲンクライス
・観察
・チューラとハンモック
・モルゲンクライス ペンギン鬼ごっこ
・チューラとハンモック
・ヨシュア、エーミルとハンモック
・アナとハンモック
・朝飯
・おにごっこ
・休憩
・観察
・ヨシュアの木叩き
・観察
・アナの木登り
・観察
・昼飯
・サッカー
・片付け

☆8月3日木曜日35☆

*雨の日
*マーヤ(卒園した子)が来た

・先生方とモルゲンクライス
・観察
・モルゲンクライス 物隠し
・観察
・チューラ、クララと鬼ごっこ
・移動 ゾンネとシュテルン合同
・年中のクララと鬼ごっこ
・朝飯
・年中のクララと馬ごっことか
・湖へ
・馬ごっこ
・帰り おんぶ
・エーミルとクララとサッカー
・マッツとサッカー
・観察
・昼飯 100まで数えて
・観察
・ゾンネの絵の所を片付け
・観察
・鬼ごっこ エーミル パウリーネ クララ シミラ ミオ レオ

☆8月4日金曜日36 明日から夏休み☆

チューラの誕生日

*誰だって認められたい
ヴァルツヴェルゲの一人として見てくれていることに感謝 
*子ども達は大人から規則を学ぶ
*喧嘩の時は、お互いが理解できるようにする
*決める時は、「どちらにしようかな・・・」
*「なんでそんなことするの?もう~回もやめてって言ってるのに!」

・先生方とモルゲンクライス
・バウバーゲン等の準備
・ハンモック準備
・アナリ―、マッツとサッカー
・観察
・ブランコ
・モルゲンクライス じゃんけん 誕生日ろうそく
・マーティン先生と話し合い:「先生の立場」じゃなくて「子どもの立場」になってるとの指摘
・ブランコ
・朝飯
・観察
・プレゼント渡す

・折り紙講座
・ミヒャエラのお別れ会
・観察 ルイスがお菓子をくれた
・昼飯
・資料の写真を撮る

・冊子閉じの手伝い
・片付け
・他の2人の実習生と違って、マーティン先生と握手した
・帰りに偶然REWEでレンナー先生に会う

☆8月28日月曜日37 夏休み後初日☆


工事が終わって電車で直通出来るようになってた!

先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
ルカと鬼ごっこ
ドルトムントのユニホームを見せる

エーミル、ルカ、ヨシュア
ガブリエル
モルゲンクライス
ガブリエル、アレキサンダーと葉っぱ落とし
チューラ、クララをおんぶ
シュタインオルトへ散歩
観察
朝ごはん
マッツとハンモック
サッカー
観察
マーヤともう一人 ハンモック
観察
チューラハンモック
観察
ハンモック
クララに連れまわされる
石ジャンプ シミラ、ベン、クララ
片付け
帰る
ハンモック設置
片付け
アレキサンダー、ガブリエル、ヨシュアと鬼ごっこ
ベンとヨシュアと木の裏探し
観察
ハンモック チューラ、クララ、ルカ
昼飯
ハンモック
片付け
クララと鬼ごっこ

☆8月29日火曜日38☆

萌さん見学

先生方とモルゲンクライス
萌さん案内
ベンとハンモック
観察
モルゲンクライス
観察
チューラハンモック
よくいく所へ散歩
ハンモック設置
観察
朝飯
草原でサッカー
道でサッカー ルカ、エーミル、ヨシュア、レオ
観察
折り紙
片付け
終わりのクライス
帰る
ハンモック フィーニャ、クララ
昼飯
早めに帰る

☆8月31日木曜日39☆


<雨の日>

先生方とモルゲンクライス
観察と準備
モルゲンクライス
エルワーンと
ゲブルツタークオルトへ(ブライプケーニッヒ、ジャンプケーニッヒ)
ハンモック設置
エルワーンとハンモック
朝飯
レンナー先生に絵本を紹介

観察
エルワーン抱っこ
ハンモック
レオとエルワーン抱っこ
観察
エルワーンと葉っぱの投げ合い
ルイスとエルワーンと鬼ごっこ
観察
ヨシュアとハンモック
観察
マーティン先生に絵本紹介

片付け
エルワーン フリスビー
終わりのクライス
帰る
片付け
おんぶ
観察
マッツおんぶ
観察
絵本読み
観察
アレキサンダーとシーソー
昼飯
観察
クララとハンモック
読み聞かせ
閉園後に説明会がある為、片付け無し

☆9月1日金曜日40☆


先生方とモルゲンクライス
インフォモルゲン(次期入園希望者説明会)
マーティン先生からサインをもらう
ユナス(実習生)とツォエ(実習生)と会話
リスト
年少のマッツ
チューラ、フィル―とハンモック
モルゲンクライス(色のやつ言った)
アレキサンダーとガブリエル
ルカと刀で戦い
ヨタさん(新しい実習生)挨拶クライス
観察
クライス歩き
エルヴィー、クララ、ガブリエル
よくいく所へ散歩
読み聞かせ アナ、ニーナ、アレキサンダー、ガブリエル
朝飯
サッカー
観察
ユナとアナハンモック
帰る
片付け
サッカー ヨナスと
昼飯
観察
クララ お絵かき
片付け クララとエレオノーレ折り紙

9月2日から9月28日まで夏休みをもらう


★9月4日~9月7日:スウェーデン保育研修★


~スウェーデン保育研修~

トビタテ生とのご縁で、参加させてもらいました!この研修を通じて、多くの方々と出会い、様々なお話を聞かせて頂きました!とても貴重な体験でした!ありがとうございました!

<9月4日>
午前:ストックホルムへ出発
午後:ストックホルム到着
夜:ロビーで対面

<9月5日>
午前:Salem市役所訪問→Marsella Quiker園長によるスウェーデン幼児教育に関する概略説明、質疑応答 
   オープン保育園訪問
午後:Galaxen保育園訪問
   Sodertorns大学保育学部訪問
夜:自由時間

<9月6日>
午前:Forskolan Karusellen訪問
午後:自由時間
夜:自由時間

<9月7日>
午前:I Ur och Skur Trollslandan訪問 ムッレの森の保育園
午後:I Ur och Skur Trollslandan訪問 ムッレの森の保育園(15時頃まで)
見学後:ドイツへ帰る

<スウェーデン教育の特徴 原田先生の資料より>

①基礎的価値観・・民主主義的な人権尊重の価値観を定着させる・・これは小学校の教育にも徹底されている

②理解と思いやり・・個々の子ども達の成長と幸福に務め、性別や民族、宗教や生活信条、家族の性的な傾向機能の遅れ、その他の理由により差別を受けてはならない。子どもの思いやりの揚力の向上を目指し人間の意見や暮らし方の違いを広い心で受け止める

③客観性と多面性・・就学前学校は色々な意見に対してオープンであり一人一人の子どもには自分の解釈を創り出す可能性を与えるとともに自分の条件に沿って選択できる可能性が与えられる

④目標・・・・・・一人一人の子どもの発達を援助する
    ・オープンであること・尊敬の念・連帯の念・責任感を持つ
    ・他者を思いやる能力・他人を助けることを望む
    ・日常生活の中にある様々な倫理的葛藤や生き方の課題を発見したり反応したり態度を決定する能力を持つ
    ・差別されない
    ・すべての生けるものを尊重する

■ドギュメンテーション・・子ども達のテーマ活動やプロジェクト活動のプロセスを教育士が子どもの言葉を書き留めたり、活動の様子や作品を写真に撮ったりして記録し、教育士の思いや考えを添えて作成した文書。目的は子どもの学びのプロセスが見えるようにするためであり、教育士にはこどもに関する理解が深まり、子どもの学びの様子や教育士の教育的考えが保護者にもよく理解できるようにするためである。その過程を通して子ども自身が自己像を持ち自分に対する信頼がます、それを教育士は援助することになる。ドギュメンテーションの主体はあくまでも子どもであり、教育士は子どもの声を聴き取りながら進める。その活動は小グループで行い、様々な道具(写真・ビデオ・紙と鉛筆・音声などで記録を取る)を利用する。壁に写真や作品を張り、その横に付箋紙とペンを壁に貼り付け、子どもの言葉をすぐにメモをして貼って記録を残すやり方もある。

「Youkoso」じゃないんかい!笑

仲良くしたいが為に、最初は仲良くしない

1年間ドイツに留学していた時に、色々なご縁が重なって、スウェーデンの保育研修に参加することが出来ました。その研修には教育関係の仕事を長く勤めていらっしゃる方々が多く参加されていました。その方々は、日本からスウェーデンへ向かい、自分はドイツからスウェーデンに行き、現地で合流する流れでした。

ここで書きたいのは、あるスウェーデンの森の幼稚園を視察した時の出来事です。森の幼稚園に到着した参加者の方々は、登園してきた子ども達に対して「可愛い~」って言ってはしゃいだり、あろうことか、子ども達に近寄って話しかけたり、遊びに加わろうとしていました。

個人的にはそういう態度や行動って、子ども達のことを考えてないよなって思うのです。登園してきた子ども達がまず一番最初にすることって、「安心」を見つけることでしょ?家族より外の範囲の人達との社会性を築いていく最初の時期にあたるんだから、親と離れることに一抹の不安を覚えるのは当然かと。そこで、子ども達は幼稚園に到着したら、好きな先生や友達と話をしたり、自分の好きな遊びをしたりすることで、自分が幼稚園にいても安心する感覚を作ろうとしているハズです。そんなその幼稚園生活の一日の基礎作りをしている子ども達に向かって、見知らぬ人かつ見た目が全く異なる外人が幼稚園にいたり、あろうことか近寄ってきたりしたら、子ども達はどう思うでしょうか?きっと不安になるだろうと私は考えています。なので、私は、他の園にお邪魔する際は、最初はなるべく目立たないようにして、子ども達が一秒でも早く幼稚園で安心を見つけられるように協力するようにしています。

そういう考え方をしているので、登園してきた子ども達に対して、自分の欲望のままに行動するベテラン教育者を見た時にビックリしましたね。案の定、子ども達から不審がられてましたし、ファーストコンタクトが最悪なモノになってしまったので、今日一日で修正するのはキツイだろうなと遠目から見て思っていました。

僕は朝の会が終わって、子ども達が自由遊びの時間に入った頃に、コミュニケーションを図りましたね。もう朝の会というルーティーンを終えて、子ども達が幼稚園での生活リズムをつかんできたと判断したからです。こういう時はいつも1人で遊んでる子をターゲットにします。なぜなら、1対1で直接的なコミュニケーションがとりやすい(2人とかだと、片方が自分に好感を持ってくれたとしても、もう片方が良く思ってくれなかったら、どっかに行ってしまい、関係性を築けなくなる)、一人で没頭するタイプなので自分に興味を持ってくれたら深い関係性を築ける確率が高い子ども一人と仲良くできればその様子を見ている周りの子ども達が自然と寄って来てくれるという理由があります。

最初はその子の遊びを遠目から観察して、次第に距離を詰めていき、気づくか気付かないところで「自分」が遊び始めるんです。砂をいじったり、生き物を捕まえたりとかして自分で楽しんでると、運良くその子が自分の存在に気付いた時に、「何が楽しいの?」って興味を持ちながら寄ってきます。そしたらもうこっちのもんです。二人でキャッキャッと楽しんでいたら、他の子ども達も寄って来て、最終的には気の合う子ども達と深い関係性を築ける。

結局、その森の幼稚園の研修で子ども達からずっと人気があったのは僕だけでした。他の参加者には子ども達は予想通り寄り付かなかったですし、多くの参加者から「なんでそんなにキーくんは人気なん?」って質問されたりしました。参加者の中には30年以上幼稚園の先生をやっているというベテランの方もいらっしゃいましたが、まさかその方から上記の質問をもらうとは思ってませんでしたね。子ども達はスウェーデン語を話していて、僕を含めて参加者全員はスウェーデン語を話せませんでしたが、それでも関係性に違いが出てくるのはひとえに、「子どもの立場に立って行動できているかという意識」ではないかと、その出来事を通じて思いました。

まぁ、「可愛い~」って言いながら近寄っていく気持ちも分からんではないですが(実際に可愛いし、初めて外国人の子ども達と接する女性の先生だったらなおさら母性本能をくすぐられて我慢できないだろうと。)、研修中ということや、子ども達の生活にお邪魔させてもらってるという意識を”メタ認識”として持っておかないと、ただただ感情の赴くままに行動してたらエライ目に合うなと思いますね。

こんなこと考えてる幼稚園の先生っていないんですかね…?笑

⑤倉橋惣三が思う「先生の二面性」とは?(幼稚園雑草より抜粋)


★9月20日水曜日★


Rheinbach森の幼稚園を訪問


30分間お話し


☆9月27日水曜日41☆


りっちょ見学


ゾンネグルッペを担当

先生方とモルゲンクライス
りっちょを案内
マッツと
モルゲンクライス 太陽グループ
誕生日丘へ
朝飯
毒入り 捕まる
シミラと水とり
ハンモック
今日遊んだことを輪になって報告し合う
帰る
昼飯
ハンモック
片付け

★9月28日木曜日★

Brühl森の幼稚園を訪問

散歩
朝ごはん
サッカー
昼ごはん前にお別れ

☆9月29日金曜日42☆


*パピーって言われる(笑)
*キキ―って言われる(笑)

先生方とモルゲンクライス
サインをもらう
チューラ、アナリ―とハンモック
モルゲンクライス
散歩 ゲブルツタークオルトへ
エルワーン ハンモック 走ってくるやつどんぐり投げ
凧作り
ヨシュア、ルカ、レオ、クララ、エルワーンをそれぞれ背負って坂登り。きつかった。
昼ご飯
エレオノーレと遊ぶ
折り紙
クララとシミラとエレオノーレ

☆10月2日月曜日43☆


新しい子どもが星グループに6名!

先生方とモルゲンクライス
観察+リスト
モルゲンクライス Der Herbstを唄う

ゲブルツタークオルトへ
朝飯
観察
早めに帰る
レンナー先生の誕生日会 クララが膝の上に乗って離れなかった
昼飯
クララと
片付け

☆10月3日火曜日☆

祝日で休み


☆10月4日水曜日44☆


ゾンネグルッペを担当

*マティーナ先生が新しく入る
*子どもが他の子どもを迎えに行くって素敵な光景

先生方とモルゲンクライス
観察
クララ、ベン、年長マッツをおんぶ
モルゲンクライス 楽器遊び(左だけ、右だけ、~歳だけ、男だけ、女だけ)
準備
よく行く遊び場のもっと先へ
朝飯準備 草原で
朝飯

草原の藁の山「エルワーン、アナ、ユナガブリエル、アレキサンダー、ルイス」

チューラ 化粧

エルワーン・アナ・ユナ

帰る
片付け
チューラ・アナ・ヨシュア・フィル― ハンモック
昼飯
エルヴィーとクララ ハンモックと鬼ごっこ
片付け

 ☆10月5日木曜日☆

風邪引いて休んだ


☆10月6日金曜日45☆


*時々結構な雨

バウバーゲン準備
ハンモック準備
アナリ―とフィル― ハンモック
モルゲンクライス
移動 先の場
朝飯 草原で飛行機を見つけて走る
少し探検
フィル―・チューラ・エルワーン・アナ 上に登る
アレキサンダー・ガブリエル・ルイス・クレメンス
アートア、エルワーン、ルイス、クレメンスの木登り
ヨシュア ハンモック 回転観察
雨で、エルワーンとチューラが家に帰りたいって駄々をこねるをなだめる
帰る
片付け
フィル―・アナ・チューラ ハンモック
クララ・ベン・マッツ 馬ごっこ ベンが上に乗せたがってた!
昼飯 雨の為、ゾンネグルッペ
雨の中、ルイスと鬼ごっこ
片付け

☆10月11日水曜日46☆


ハンモック設置
先生方とモルゲンクライス
エルワーン、アナ、ユナ、ヤスパー ハンモック
*ポポ(おしり)・カカ(うんち)・ピピ(しっこ)って言うの、子どもは好きやな(笑)
モルゲンクライス
チューラ、ベン サークル走り・おんぶ
チューラ 馬ごっこ
チューラ 二人遊び
エーミル、エルワーン、チューラ、ルカ、ヨシュア、レオ 台車で引っ張る
チューラ、ルカ、ヨシュア、フィル― ハンモック
朝飯
チューラ、シャルロッテ、ヤスパー、エルワーン、ラーニ ハンモック
ユナ、アナ、チューラ、アートア、ルカ、エルワーン、ガブリエル、アレキサンダー ハンモック
フィーニャ ハンモック
クレメンスのパンツ替えのサポート
クララ 馬ごっこ
昼食
ヨシュア、エレオノーレ、クララ、アナリ― ハンモック マーレン
絵描き

☆10月13日金曜日47☆


先生方とモルゲンクライス
準備
エルワーン、チューラ ハンモック
マティーナ、ユナスとのモルゲンクライス
ゾンネ、シュテルン 散歩
準備、ハンモック準備
朝食
観察
一緒に遊ぶ エルワーン
クララ 馬ごっこ
エレオノーレ ハンモック
帰り
片付け
昼食
片付け
4人 ヘンリー、エーミル、ルカ、ヨシュア 読み聞かせ サッカー

・最初に「遊ぼ!」って言ってきた子どもと遊ぶ
・「最後ね」と言って、遊びを長引かせない

☆10月18日水曜日48☆


・ラーニとシャルロッテに「パパ」って言われる(笑)

先生方とモルゲンクライス
リスト
エーミル、アナ、ユナ、ルカ、ルカ弟 ハンモック
モルゲンクライス 縄遊び
片付け
シャルロッテ、ラーニ 軽くお絵かき
シャルロッテ、ラーニ 木叩き、回転
移動
シャルロッテ、ラーニ ズボン替えのサポート
シャルロッテ、ラーニ お絵かき
朝食
観察
アレキサンダー、ガブリエル ファンゲン 藁の所へ行く
観察
救急箱を取りに行く
アレキサンダー、ガブリエル、アナ 読み聞かせ
観察
片付け
帰り
片付け
エーミル、チューラ、ヨシュア ハンモック
昼飯
アレキサンダーが甘えてきた(笑)
クララ、チューラ、ヨシュア ハンモック
観察
片付け

☆10月20日金曜日50☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
アナ ルカ ジャーニー(ルカ弟)ユナ ハンモック
モルゲンクライス
チューラ 折り紙 フィーニャ、クララ、レオ、ルカ他
朝食(バウバーゲンでラーニが水を持って「水はどこ?」って訊いてきた(笑))
ラーニ チューラ ハンモック
星組年長サークル
星組年長の子ども達だけで散歩

レオ、ヨシュア、エーミルと帰る
観察
ヤスパー ハンモック
クララ 馬ごっこ
フィーニャ クララ ナノヌック ハンモック
エレオノーレ チューラ ハンモック
チューラ ベン ハンモック
観察
シャルロッテと話し
シャルロッテ、エレオノーレ、クララ 風船投げ
ジブリが好きなエレオノーレにジブリのことを質問
エレオノーレが帰りに挨拶してくれた(笑)
チューラの日本式挨拶(笑)
昼食
片付け
観察
ヘンリーとヨシュア ハンモック

☆10月26日水曜日51☆


中国から11人視察しにきた

出迎え

先生方とモルゲンクライス
観察
ルカ おんぶ
ティーナ先生の手伝い
マーヤ、マッツ 穴掘り ネット
チューラ
モルゲンクライス(チューラ)
水を持ってくる
ガブリエル、アレキサンダー
散歩
ガブリエル、チューラ、アレキサンダー ハンモック
朝食
アナ、チューラ、エーミル、レオ、ユナ ブランコ滑り台
観察
ラーニと料理ごっこ
片付け
紐片付け
帰り
片付け
フィーニャ ハンモック
ティーナ先生とパン焼き マッツ フィーニャ
観察
マーヤ、チューラ ハンモック、ブランコ
観察
マーヤ、マーヤの友達、マッツ ハンモック
昼食(マーヤ)
ヨシュア、エーミル ハンモック
片付け

☆11月03日金曜日52☆


先生方とモルゲンクライス
ジャーニーと
観察
レオ、エーミル、ルカ じゃれ合い
マーティン先生と話し
観察
アナ ハンモック
モルゲンクライス
移動
アナ、ルカ、エーミル ハンモック
朝食
ガブリエルとアレキサンダー
ヤスパース ハンモック
アートア 木登り
帰り
ガブリエル クイズと読み聞かせ
昼食
ガブリエル、エーミル サッカー
片付け

☆11月08日水曜日53☆


*電車が25分遅れる
*レンナー先生の朝の会での安定感凄いな!人形を使って子ども達の注意を引き付ける!

8:25に到着
ジャーニー
モルゲンクライス 子ども達のクリスマスに欲しいモノを聴く
軽くハンモック
ルカ 木登り
出発 ゲブルツタークベルクへ
ユナ、チューラ、フィル― ハンモック
観察
朝飯
エルワーン、ユナと走る
ハンモック

絵描き
フィル― チューラ
片付け 帰り
チューラ、フィル―、ヨシュア ハンモック
観察
昼食
チューラ フィル― ハンモック

☆11月10日金曜日54☆


先生方とモルゲンクライス
リスト
フィル― アナリ― ゾンネの子(マーヤ?) ハンモック
モルゲンクライス 歌を歌う
モルゲンクライスの片付け エルワーンが手伝ってくれた!
ヨシュア、チューラ ハンモック
ユナ、アナ、エルワーン
ネット
朝食
ヨシュア 高く登る
ヨシュア、ルカ、アートア、エルワーン、木を運ぶ
エルワーン 砂山作り
エレオノーレ マーヤ? ハンモック
楽器演奏(フィル―が上手だった)
チューラ、クララ、エーミル、ヨシュア ハンモック
人数が足りているので昼飯前に帰ることになった

☆11月15日水曜日55☆


ハンモック準備
先生方とモルゲンクライス
エーミル
木を張り付けるのを見る
ルイス、ルカと鬼ごっこ
モルゲンクライス
散歩
ハンモック設置
ガブリエル、アレキサンダーの木登りを観察
朝食
ガブリエル、アナ、ラーニ、クレメンス 読み聞かせ
ちょっと片付け
アナ ハンモック
片付け
帰る
片付け
チューラ、フィーニャ、エレオノーレ、マッツ、アナリ― ハンモック
昼食
どっちにあるでしょう エレオノーレとアレキサンダー
マジック
アレキサンダー、チューラ、エレオノーレ、読み聞かせ
片付け

☆11月17日金曜日56☆


一睡もせずに実習へ

先生方とモルゲンクライス 新人実習生の自己紹介
ユナスと話す
リスト
アナリ― ハンモック
ユナ、フィル― ハンモック
モルゲンクライス
アナ・ユナ ブランコ ハンモック
ルイス アナ ユナス 落とし穴づくり
ラーニ 台所遊び
朝食
アレキサンダー、ガブリエル 読み聞かせ お絵かき
クレメンス 遊び
昼ご飯
待機
片付け

☆11月23日水曜日57☆


電車が20分遅れる

フィル―、アートア、ベン ハンモック
モルゲンクライス 歌とダンス
散歩
マットを取りに帰る
観察
朝食 「いただきます」って全員で言った…(笑)
チューラ ハンモック
ヨシュア、ルカ、エーミル ハンモック、帽子取り
ルカ、エーミル、チューラ、レオ ブーメラン
ユナ、アナ、アレキ 観察
ヤスパー ハンモック
マティーナ、クレメンス、ガブリエル、アレキ、ヤスパー、ユナ、アナ散歩
ユナ、アナ ハンモック
ルイス 穴掘り
昼食 レオに名前を唐突に呼ばれる…(笑)
マッツ ハンモック
マッツ、モーリッツ 絵本
エーミル、ヨシュア サッカー
片付け
 

☆11月25日金曜日58☆


アヴァが来た

先生方とモルゲンクライス
レンナー先生と音楽フェスについて話し合い
観察
モルゲンクライス
ガブリエル、アートア ハンモック
ラーニ 切り株歩き
ガブリエル、アートア ハンモックと絵描き
朝食
アナとユナ ハンモック
クレメンス ファンゲン
アナ、ユナ 背中に乗っけて走る
マーヤ、チューラ、レオ、アバ ハンモック
昼食
アバ ハンモック
アバ 背中に乗せて走る

☆11月28日月曜日59☆

ラインバッハ森の幼稚園実習1日目


駐車場集合
遊び場へ散歩
もう一つのグループが来るのを待つ 観察
遊び場へ散歩
モルゲンクライス クリスマスの歌
観察
鬼ごっこ
工具
朝食:終わったら絵本の読み聞かせ
縄登り観察
木の家
バウバーゲンへ帰る
昼食 絵本
30分休憩(13:40~14:10)
粘土、モール、絵本の読み聞かせ
帰る 車に乗っけてもらう

☆11月30日水曜日60☆

ラインバッハ森の幼稚園実習2日目


7:45到着 着いたら、こどもが手を振ってくれた!!
散歩
先生と話し合い
木に土を塗る 観察
朝食
クリスマスツリーの飾り付けに行く!

これが
こうなる

シュピールオルトへ帰る
バウバーゲンへ
昼食
読み聞かせ
休憩
音楽
遊び場へ 6歳の子がメチャクチャ懐いた(笑)
帰る 6歳の子が車までの道のりでめっちゃ語ってきた(笑)

☆12月1日月曜日61☆

ラインバッハ森の幼稚園実習3日目


初雪
遊び場へ
観察
先生と話し
木登り観察
集合
バウバーゲンへ
アドベントカレンダー1日目
シュピールプラッツ(公園)へ ザイルバーンが人気

トランポリンみたいなやつ
ザイルバーン

朝食
読み聞かせ
プレゼント
帰る
プレゼント渡し
(13:00終わり)

☆12月6日水曜日62☆


先生方とモルゲンクライス チョコをもらう

アレキサンダーとリスト
フィル―、ユナ、アナ ハンモック
ニコラウスのプレゼント探し散歩

朝食
チューラ、アナ、ルカ ハンモック
エルワーン、ユナ、アナ ハンモック
アレキサンダー 読み聞かせ
ユナ、アナ、アレキ ブランコ
ベン、マッツ ブランコ
エルワーン、アレキ ブランコ
観察
ルイス、アートア ゴーストバスター
観察
アナリ―、ジャーニー ブランコ
チューラ、フィル― ブランコ
昼食
エーミル、ユナ ⚽
エーミル マッツ ⚽
片付け

☆12月8日金曜日63☆

日本音楽フェスト開催 遠山さん、橋本さん、成瀬さん


先生方とモルゲンクライス
案内、レンナー先生と話し合い、準備
リスト
シミラとフィーニャ
ハンモック
ジャーニー ハンモック
ルカ、エーミル、ヨシュア、ハンモック
モルゲンクライス アナの誕生日 星と太陽グループ合同
朝食
ブランコ

音楽フェスト
14:00に帰る

*音楽フェスト振り返り*

・俺のドイツ語がへたくそ
・大声で話さないといけない
・発音が大事
・音楽が始まると子ども達が静かに聞いてくれた
・ブラボー!って歓声が出た
・プレゼンで使ったパソコンの画面が小さかった
・チューラ「Ich besuche den Ki-kun」3分31
・歌があった方が良かった、リズムだけではなくて
・タンネンバウムをみんなで歌ってくれた!

・「雪」は皆にウケた
・レンナー先生がプレゼントを準備されていたのは流石

☆12月13日水曜日64☆


ハンモック設置
先生方とモルゲンクライス
リスト
フィル―、アナ、ユナ ハンモック
モルゲンクライス
散歩
石場所
エルワーンと投げたり、散歩したり、かくれんぼしたり
朝食
ユナ、アナ、エルワーン ハンモック
帰る ルイスとエルワーン 走る
ヨシュアを慰める
昼飯
観察
ヨシュア ハンモック
ヨシュア、レオ、エーミル、アナリ―、フィーニャ、マティーナ先生 ⚽
片付け

☆12月15日金曜日65☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
準備
ラーニ、シャルロッテ ハンモック
ブランコ
朝食
ターザンブランコ マッツ、ベン、フィーニャ、アナリ―、シミラ、ユナ、アナ他多数

片付け
エレオノーレのお父さん クリスマス演奏会

片付け
ハンモック
昼食
砂山堀り ヨシュア、フィル―、クララ、マッツ
片付け

☆12月20日水曜日66☆


電車が少し遅れる

準備
アレキサンダー
アートア 鏡のマネ
観察
アナリ― ハンモック
ジャーニー、アートア ハンモック
アナ ユナ アンモック
モルゲンクライス 人形物語
チューラ、ルカ、エーミル ハンモック
散歩 ゲブルツタークオルトへ
丘の上で昼食
エルワーン
坂下り
フィル―、チューラ、エルワーン 穴掘り
チューラ
アレキサンダー、シャルロッテ、レイラ 穴掘り
帰る
フィル―、チューラ ハンモック
昼食 ガブリエルとマッツ
マッツ、モーリス 観察
アナリ― ハンモック 41回ユーバーシュラーク
片付け

☆12月22日金曜日66 明日から冬休み☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
サインもらう
リスト
長かったモルゲンクライス
移動 レーゲンボーゲンへ
エルワーン
ハンモック チューラ フィル―
朝食
ハンモック チューラ フィル―
ハンモック クレメンス ヨシュア
エルワーン いろいろ歩く
片付け
終業の会
エーミル、マッツ、マッツ、ヨシュア ファンゲン
先生方で円陣
片付け
チューラとエレオノーレ

☆1月10日水曜日67 冬休み後初日☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
リスト フィル―
モルゲンクライス
散歩 公園へ

ヨシュア、ルカ、エーミル ハンモック
朝食
ハンモック エルワーン、アナ、ユナ
観察
他の幼稚園児が来た
シーソー
ハンモック ジャーニー、アナ、ユナ、エルワーン
片付け
散歩
片付け
読み聞かせ
昼食
ハンモック ヨシュア、ルカ
片付け

☆1月12日金曜日68☆


ゾンネグループ担当

先生方とモルゲンクライス
レンナー先生と会話
観察
マッツ、アナリ― ハンモック
チューラ おんぶ
太陽グループでモルゲンクライス(女の子が多いと静か?ティーナはお母さんタイプ。ホルストは堂々としてる。子ども達で助け合いさせている。)
散歩
ハンモックの設置
アナリ― 紐鬼ごっこ
朝食
クララ 木登り
ナーヌックとフィーニャ ハンモック
ジャーニーハンモック
帰る
エルワーン、ジャーニー、ヨシュア ハンモック
ティーナ先生誕生日会 膝の上に座りたがる子が多かったが、エルワーンとマッツとチューラが座った・・・(笑)
ハンモック チューラ、ヨシュア、フィル―
昼食 (ルカの夢は警察官 ジャーニーは消防士)
エーミル、マティーナ、ガブリエル、ルカ、ヘンリー ⚽
片付け

☆1月17日水曜日69☆


寒い

雪で電車がBrühl-Schwardorfで1時間以上の遅れ

遅れて園に到着した時に、子ども達が「キーくん」って言いながら駆け寄ってくるのは最高

ハンモック ガブリエル、アレキサンダー、アナリ―、シミラ
朝食
ガブリエル、アレキサンダー 砂堀 遊び
砂堀 マッツとヘンリー
ベン、ガブリエル、クララ おんぶ
鬼ごっこ マーヤ、ベン、ガブリエル、アレキサンダー
クララ、エルヴィー ハンモック 鬼ごっこ
昼食 フィル―が食べ終わるのを待った
ヨシュア、レオ 穴掘り
レオ 水流し
片付け

☆1月19日金曜日70☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
リスト
モルゲンクライス
ヨシュア、エーミル、チューラ、フィル― ハンモック
朝食
ヘンリエッテ
観察
モーリッツの家づくり
エルヴィー、フィル―、チューラ、クララ ハンモック
クララ、チューラ、レオ、エルビー、ハンモック
昼食
クララ ハンモック
フィル―、ヘンリー、クララ 日本紹介
片付け

☆1月24日水曜日71☆


ハンモック設置
先生方とモルゲンクライス
砂遊び道具
リスト
アートア おもちゃの話
ユナ 報告
モルゲンクライス 警察と泥棒ごっこ
チューラとマーヤ ハンモックとブランコ
朝食
観察
読み聞かせ ガブリエル カロッタ ヘンリー ユナ
カロッタ 仮装
フィーニャとナーヌック ハンモック
ルイスとアートア カロッタ ハンモック
ユナスの誕生日会
アレキサンダーとガブリエル 走る
アナリ―、マーヤ、名前の知らない子 ハンモック
昼食
アナリ―とシミラ ハンモック
レオとアレキサンダーが投げる
レオとアレキサンダーに読み聞かせ
⚽ マッツ、レオ、エーミル、ガブリエル
片付け

☆1月26日金曜日72☆


ハンモック設置
先生方とモルゲンクライス
マーヤ ハンモック
リスト
シミラ、マーヤ、アナリ― ブランコ
モルゲンクライス
観察
砂場 ヤスパー ジャーニー
⚽ レオ、エーミル、マッツ、マッツ、ルカ、ヨシュア、アナ
朝食

~日本で言う「どれにしようかな 天の神様の 言う通りに」~

Schneller Propeller,
die Oma liegt im Keller,
der Opa hinterher
mit dem Schießgewehr
eine kleine Micky Maus
Fuchs sieht wieder an
und du bist daran

エルヴィー クララ ハンモック
アレキサンダー トイレのサポート
フィーニャ、ナーヌック ハンモック
エルヴィー、クララ ブランコ
片付け
リスト エルヴィーが手伝ってくれた 手品
昼食
マーヤ、クララ ハンモック 
レオ エーミル 紙ボールの投げあい
片付け

☆1月29日月曜日73☆

ブリュール1回目


先生とあいさつ
「観察のみ」と言われる
モルゲンクライス 楽器を持ってくる 司会表を子どもが作る 自己紹介 4カ月前に訪問した時にサッカーした子どもが、その時のことを覚えてくれてた カーニバルの歌
リュックサックを背負うのをサポート
散歩 バウバーゲンへ
朝の会
観察
サッカーの2人と遊ぶ
砂場
”秘密の道”で遊ぶ
観察
クライス(一回目のお迎えタイム)
観察
⚽ 子供からの提案
鬼ごっこ
ボール投げ

☆1月31日水曜日73☆

ブリュール2回目


早めに到着
先生とお話し
モルゲンクライス 日本語紹介

飾ってくれた…照

散歩 遊び場へ
アニーと野球
手洗い
朝食
アニーと投げ合い
帰る
昼食
⚽ パウリーネ アーネ
パウリーネの作品を見る
砂ケーキ
鬼ごっこ パウリーネ アーネ エマ 後2人
エマ、パウリーネ 砂埋め

ピンクの子(エマ)は砂に埋められるのを待っている…笑

終わり 帰りにパウリーネの車に乗せてもらう。 Brühl-Baddorfまで。優しい少年2人が「そっちの線路に電車は来ないよ」って教えてくれた。

☆2月2日金曜日74☆


挨拶 お話し
モルゲンクライス 日本語紹介
散歩
手袋つけるのをサポート
アントンとサッカー
帰る 百まで数える
エマ、ヨナス、もう一人と”秘密の道”で遊ぶ
昼の会 プレゼント渡す

昼飯
⚽アントン、アナ
鬼ごっこ パウリーネ
⚽ アントン(「サッカー上手いね」って言ったら「Du auch」だってさ…笑)

☆2月7日水曜日75☆


最低気温マイナス
雪が積もってた

ハンモック設置
先生方とモルゲンクライス
リスト 観察
ガブリエル、アレキ、ルカ 雪投げ
モルゲンクライス
雪だるまづくり ヨシュア、ルカ、ジャーニー、ガブリエル、アレキサンダー、エルワーン、ヘンリー

朝ごはん
エルワーン
クララとエルヴィーをおんぶしながら雪滑りを観察

走って、わざと滑って転ぶ遊び

エルワーンと雪投げ
鬼ごっこ ユナ、ヨシュア、ルカ、エルヴィー、エレオノーレ、マッツ、レオ、フィル―、ルカ、エーミエル
昼ご飯
サッカー マッツ、エレオノーレ、ルカ、ヨシュア、レオ
片付け

☆2月9日金曜日76☆


カーニバルの日だから、2回目のお迎えタイムは無し

ハンモックとスコップを設置
先生方とモルゲンクライス
観察
アナ ユナ ハンモック
モルゲンクライス(雪溶かし)
ハノ、マッツ ハンモック (ハノが「ドイツ語上手になった?」って聞いてきた…笑)
マッツ、ガブリエル、アナリ―、エーミエル、ハノ、ユナ ⚽
朝ごはん
ジャーニー 持ち上げて回転
湖へ散歩

この巨大な湖が凍ってた!!!!!!

湖のアイス割り

氷が厚すぎる!!!

帰る
マッツ、ハノ、アナリ― ⚽
マッツ ⚽
片付け
帰る

☆2月13日火曜日77☆

大梅さん見学


魔法使いの仮装

モルゲンクライス
散歩 公園へ
朝食
カーニバルのお菓子もらいに行く

公園へ帰る
鬼ごっこ ルカ、モー、お姉ちゃん2人
木登り観察 レオ、マッツ、モーリッツ 
揺らし ユナ、アナ、フィル―、ゾンネの女の子
帰り散歩
片付け
マッツ、モー、エーミル ⚽
昼ご飯 大梅さんの歌
折り紙
エーミル、モー、大梅さん ⚽
エーミル おんぶ
帰る

☆2月14日水曜日78☆


メガネ外したら「女」ってエルヴィーに言われた(笑)

ハンモック設置
先生方とモルゲンクライス
リスト
マッツ ⚽
モルゲンクライス
チューラとエーミル、レオ ハンモック
草原へ
早めに帰る
ジャーニー 背中
ジャーニー、エルヴィー 競争
朝食(太陽グループ)
エルヴィー、フィーニャ、ナーヌック ハンモック
チューラ
シミラ、エルヴィー、ベン、ヘンリー 家づくり、ごっこ遊び
エーミル おんぶ
昼食 チューラとフィル― 誰でしょうクイズ
チューラ、フィル― 追いかけ
チューラ、フィル― ハンモック 老朽化で壊れる⇒マントに
観察
片付け

☆2月15日木曜日79☆



新しい実習生オルガさん

ハンモック設置
先生方とモルゲンクライス
観察 リスト
モルゲンクライス
チューラ ハンモック
チューラ、フィル― 穴掘り
朝食
クレメンス
雪集め
ブランコ エルヴィー、アナ、アナリ―、太陽グループの静かな子、ルカ、ジャーニー
片付け
シャルロッテ 雪投げ
昼食
太陽グループのバウバーゲンの中で観察
サッカー マッツ、ユナス、エーミル、ルカ、ジャーニー
片付け

☆2月16日金曜日80☆


子ども14人 少なかった

先生方とモルゲンクライス
リストとキュッヘザッヘを用意
ベンのそりひき
サッカー マッツ、エーミル、ベン、ルカ
サッカー観戦しながらリスト
モルゲンクライス リズムで体動かし
クレメンス、ジャーニー 穴掘りと警察ごっこ
観察
アナ ハンモック
朝食
観察
ラーニ―、ヘンリエッテ ハンモック
氷割りへ
クレメンスの見守り 「一人にしてくれ」って言われたけど、「それは大人として無理!」って言い合いをした!笑
帰る
クララ、ヨシュア PK
リア ハンモック
エーミル ハンモック
ユナス、マッツ、エーミル ⚽
昼食
切り取りの手伝い
片付け

☆2月19日月曜日81☆


ハンモックとキュッヘ設置
先生とモルゲンクライス
リスト
観察
ベンとシミラ ショー
モルゲンクライス
ヨシュア ルカ ハンモック
観察
ルイス 木登りサポート
フィル― チューラ アートア ハンモック
朝食
チップの山遊びを観察

チューラ 太鼓遊び
フィル― チューラ アートア 馬ごっこ
チップを全体に撒く

ユナが手伝ってくれた

昼食
クララ ヘンリー 馬ごっこ
サッカー ヘンリー、ルカ、ヨシュア、クララ
片付け

☆2月20日火曜日82☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
チップを全体に撒く
リスト
モルゲンクライス
マッツ、ヨシュア、ルカ、マッツ ⚽
ガブリエル、アートア ハンモック
アレキサンダー、ガブリエル、アートア ⚽
朝食
アートア、アレキサンダー、ガブリエル、マッツ ⚽
ユナ、アナ ハンモック
アレキサンダー ⚽
観察
ユナ 砂場
アレキサンダー、アートア ⚽
アートア 円歩き
片付け
チューラ、フィル― ハンモック
ヨシュア、ルカ ハンモック
昼食
クララ ハンモック
ヨシュア、レオ、ジャーニー、マッツ ⚽
片付け

☆2月21日水曜日83☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
リスト
マッツ ⚽
モルゲンクライス 洗濯ばさみ遊び
片付け
ヨシュアのトランスフォーム
ガブリエル ハンモック
リラ、アレキサンダー、ガブリエル、エルヴィー、ヘンリー 読み聞かせ

朝食
ルカ、ヨシュア ハンモック
アレキサンダー 読み聞かせ
エルヴィー、クララ 走る
フィル―、チューラ、アナ、ユナ、エルヴィー、シミラ 鬼ごっこ
片付け
帰宅のリスト ユナ、チューラ
観察
昼食
マッツ、ルカ、ジャーニー、マッツ、ヨシュア ⚽
片付け

☆2月22日木曜日84☆


先生方とモルゲンクライス
キュッヘ、ハンモック、モルゲンクライス 設置
リスト
フィル―、ガブリエル ルッチェン
モルゲンクライス 散歩の確認事項
ベート―ベーンパークへ散歩

ベートーヴェン公園

公園で朝食
下に向かって回転する ガブリエル、アナ、アレキサンダー、レオ
ルカ、チューラ、ヨシュア、アートア ハンモック
観察
フィル―、ガブリエル、レオ ハンモック
ガブリエル、アレキサンダー 登り

水ポンプ レオ、ガブリエル、アレキサンダー、アートア

ポンプ

年長だけの散歩 帰り
サッカー マッツ、マッツ、ルカ、ヨシュア、ベン、レオ
昼食
サッカー ヨシュア、ルカ、マッツ
片付け

☆2月23日金曜日85☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック、キュッヘ 設置
リスト
マッツ ⚽
散歩 レーゲンプラッツへ
ハンモック チューラ、ヨシュア、ルカ
朝食
チューラ ジョーク語り
サッカー ルカ、ヨシュア、チューラ、アナ
チップを全体に撒く
帰る
マーヤ、ラーニ、ヤスパー ハンモック
降園リスト
昼食
ヘンリー、ベン、マッツ ⚽
UNO マッツ、ヘンリー、ベン

☆2月26日月曜日86☆


いつも乗る電車が運休となり、一本遅い電車に乗って20分遅れる

観察
砂場 ルイス、フィル―、ユナ、アナ
モルゲンクライス
読み聞かせ チューラ、フィル―、アートア、ユナ、アナ
ハンモック チューラ、フィル―、ユナ、アナ
朝食
ハンモック チューラ、マーヤ
サッカー ルカ、レオ、ユナス、マッツ、エーミル、マッツ
(年少組は散歩へ)(モンテッソーリ教育 ヘンリー母 年長組

マーヤ ハンモック
観察
マッツ サッカー
ユナ 木の上に登って、ジャンプして抱きつき
観察
カロッタ、リア、モーリッツ 観察
ジャーニー 触れ合い

ユナ 木の上に登って、ジャンプして抱きつき
チューラ、ユナ、フィル― おんぶして走る
昼食
クララ、ユナ ハンモック
ルカ、クララ、ユナ、ヨシュア、ジャーニー サッカー
クララ おんぶして走る
片付け

☆2月27日火曜日87☆


収入の50%は保護者からの月謝

残りの50%は国、州、市からの援助

空さん見学


ハンモック、キュッヘ設置
観察
リスト
モルゲンクライス
ルカ、エーミル、ヨシュア、レオ、空 サッカー
朝食
チューラ、ユナ、フィル― 観察
チューラ、フィル― おんぶ
観察
ユナ おんぶ
チューラ お茶
ユナ、アナ 観察
クレメンス、ユナ、アナ 観察
片付け
草原へ(年少グループ)
アナ、ユナ おんぶ、抱っこ、一回転
アナ、ユナ、クレメンス ジャンプ観察
帰る
チューラ、ユナ、フィーニャ、クララ ハンモック
昼食
サッカー エーミル、マッツ、ルカ、レオ、空さん
片付け

☆2月28日水曜日88☆


ハンモック、キュッヘ 設置
先生方とモルゲンクライス
観察
マッツ、マッツ、ルカ、ベン サッカー
モルゲンクライス
チューラ、フィル―、ルイス、アナ ハンモック
アナ ハンモック
フィーニャ、ノアン ハンモック
朝食
アートア、ヘンリー 穴掘り
マッツ、アナリ―、マーヤ ウノ
ヘンリエッテ クッションで太鼓
観察 クララ、ユナ、カロッタ、フィル―、チューラ
レオ、ヨシュア、エーミル、マッツ、ユナス、ベン サッカー
ユナ 手を温める
マッツ ハンモック
アートア ハンモック
マーヤ、シミラ、アナリ― ハンモック
昼食
マッツ、ルカ、ヨシュア サッカー
サッカーボールを上に高く蹴り上げる
片付け

☆3月1日木曜日89☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック、キュッヘ 設置
モルゲンクライス
ヨシュア、チューラ、アートア、フィル―、ガブリエル、レオ シュテルンバウバーゲンの中で読みきかせ、モルゲンクライス遊び、ポリツァイロイバー
朝食
アートア、ヨシュア、フィル―、チューラ、レオ、ルカ 相撲
クララ ハンモック
フィーニャ、アナリ―、誰か ハンモック
フィーニャ落ちて、鼻血・吐血 救急車 泣いてしまった

THE 森の幼稚園的な体験

他に印象が残っているのは「ハンモック事件」である。

ヴァルトツヴェルゲ森の幼稚園にはハンモックが設置してあり、子ども達から「世界一ハンモックを揺らすのがうまい人」という栄誉ある称号を頂いていたのは、この記事で書いた通りです。そんな僕ですが、ハンモックに関して1回やらかしてしまったことがあります…

ある日の実習でいつものようにハンモックを揺らしていると、乗っている子どもが「もっと速く!」と言うので速く揺らしたら、子どもが勢い余って顔から地面へ落ちてしまいました。そしてハンモックを手につかんでいたままだったために顔が地面に擦り付けられてしまいました。子どもの顔は血まみれで、泣いてしまいました。鼻血が出ていたのですぐに持っていたティッシュで止めようとしますが、止まる気配がありません。

その状況を見ていたある先生がすぐに救急箱を持って来て手当をすると同時に、救急車を呼んでくれました。その子どもは教育主任が付き添って病院へ運ばれることになりました。私は責任を感じて泣いてしまいましたが、ある先生が側に来てくださって、「森の幼稚園で事故はよくあることだし、保護者の方はそれを十分に理解している。決してキーくんを非難することは無いから、心配しないでね。」と慰めて下さいました。ある子ども(ルカ)からは、「キーくんは悪くないよ、だって怪我した方が『速く揺らして!』って言ったんだから、そいつの責任だよ。」とも言われましたね。そうやって慰めようとしてくれたのは素直に嬉しかったですが、やっぱり自分は責任を感じていたので、「確かに『速く揺らして!』とは言われたんだけど、でも、子ども達の安全を守ることは僕の仕事の一部だから、怪我をさせてしまった時点で、自分としてはとても情けない気持ちになってしまうんだ。」と伝えました。

その日の森の幼稚園が終了する時に教育主任が戻ってきて、その子どもの無事を伝えて下さいました。私は安心すると同時に、まだ心が晴れない気持ちでした。そんな私に教育主任は「私も若い頃失敗したことがある。私と子ども達が各自ろうそくを持って1列に歩いていたら、私の持っていたろうそくの火が後ろの子どもの髪の毛に移ってしまって、その子の髪の毛が半分焼失してしまったんだ!」と自らの豪快な失敗談を話してくれました。それを聞いて、尊敬する教育主任でも失敗したことがあるんだと、なんだか気持ちが少し楽になりました。

その事件が起きて子どもが病院に運ばれたのが木曜日で、その子は金曜日に来ませんでした。土日を挟んで、月曜日になってもその子は来ませんでした。私は自分のせいでその子は森の幼稚園に来たくないのではないかと考えて、責任を感じていました。その子は火曜日になって、ついに森の幼稚園へ来ました。保護者と一緒に登園してきた時に私はすぐその子の元へ行き、保護者と子どもに謝罪しました。すると保護者の方は「心配しなくていいよ。怪我はよくあることだから。今回の件で子どももいろんなことを学んだと思うわ。キーくん、またいつものように遊んであげてね。」という何とも温かい言葉をかけて下さいました。素直に嬉しかったですが、そうはいっても、もう子どもは自分とは遊びたがらないだろうと考えていたら、その子が突然「キーくん、ハンモック揺らして!」って言ったんです!!もうその瞬間、子どもに救われたって気がしました!凄く凄く嬉しかったです!!保護者の方も笑っていました。「よし!ハンモックで遊ぼう!」と言って、その子を乗っけてハンモックを揺らしてあげました。揺らしている間はその子が「だけどあんまり速くはしないでね」と言ったので、慎重に揺らしました。ちゃんと学んでるなと感じました。先生方の優しさ、保護者の覚悟、そして何より子どもの「スゴさ」を体験した出来事でした!

④倉橋惣三的、「幼稚園の先生にとって嬉しいこと」(幼稚園雑草より抜粋)


チューラ、フィル― 観察
昼食
エーミル、マッツ サッカー
レンナー先生と少し話す 慰める時は自分の体験談を話す レンナー先生の最初の事件はろうそくの火で子どもの髪を半分燃やす
片付け

☆3月2日金曜日90☆


切り替えよう

いつも通りにすることが恩返し

先生方とモルゲンクライス
ハンモック、キュッヘ設置
マッツ サッカー
モルゲンクライス 昨日起きたことを子ども達と話す、解決策を話す
チューラ、フィル― ハンモック、走る
チューラ、フィル― キュッヘマッヘン
朝食
ルカ、レオ、ジャーニー、ベン、ヨシュア、ユナス、マッツ、エーミル、ガブリエル サッカー
ジャーニー 背中
チューラ、シミラ、マーヤ、ノアン、ユナン、アニー、アナリ―、ベン ファンゲン
ジャーニー 背中
片付け
ヨシュア、チューラ、ルカ、フィル― ハンモック
ヨシュア、フィル―、チューラ 背中 シュテルンバウバーゲン
クララ シュテルンバウバーゲンの中を掃除
鳥の死骸を発見
昼食
クララ おんぶ
片付け
レオ、エーミル おんぶ

☆3月5日月曜日91☆

あやこさん見学1日目

先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
あやこさんを案内
ユナ、アナ ハンモック
レンナー先生のロープ教室
朝食
レンナー先生のロープ教室

チューラ、フィル―、ルカ 相撲、ハンモック

3対1はさすがに無理だった・・・(笑)
ベン(実習生)が近くで見ていて楽しんでいた・・・(笑)

チューラ ハンモック
昼飯
ルカ、ベン、レオ、あやこさん、ユナス、ジャーニー、エーミル サッカー
片付け

☆3月6日火曜日92☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
レンナー先生とお話し 森林浴の素晴らしさとドリフのズンドコ節について(笑)

観察
エーミル、マッツ、ルカ、ベン ⚽
リスト
モルゲンクライス
散歩
ハンモック設置
ヤスパー、シャルロッテ ハンモック
ユナ、アナ シーソー観察
チューラ、クレメンス、ルカ 観察
フィル―のバサーバーン
アートア、ガブリエル、フィル― ホテルごっこ
シミラ、エルヴィー、ルカ、ベン 草の上観察
朝食
マリーネ、エレオノーレ シーソー観察
エルヴィー、シミラ 観察
エルヴィー、シミラ、エレオノーレ ハンモック、鬼ごっこ
片付け
ルカ、ルイス 散歩 走る
レンナー先生の話→ネットが落ちる!驚

重さに耐えきれずに落ちてしまった!驚

チューラ、クララ、シミラ ハンモック
チューラ 遊び
チューラ、ルカ、フィル― 相撲
チューラ、ルカ ハンモック
フィーニャ、ナーヌック、リア ハンモック
昼食
エーミル、レオ ⚽
片付け

☆3月8日木曜日93☆


先生方とモルゲンクライス
ハンモック設置
リスト
モルゲンクライス
ルカ、ルイス 鬼ごっこ⇒グダグダに(笑)
チップを全体に撒く
朝食
ラーニ、シャルロッテ ハンモック サッカーの審判をする
ガブリエル ジャンプ競い、穴掘り
アナ、チューラ、フィル― ハンモック
ガブリエル、フィル―、チューラ 鬼ごっこ
ルカ、フィル―、チューラ ハンモック
片付け(1人3つ片づけるのがノルマ)
読み聞かせ ルイス、アレキサンダー
アレキサンダー 観察
チューラ、アナ、エルヴィー ハンモック
チューラ、エルビー 犬ごっこ
チューラ、エルヴィー 相撲、腕回し、馬ごっこ
片付け
エルヴィー、フィーニャ 走る
 

☆3月9日金曜日94☆

演奏会(瀬尾さん、小林さん)


リスト
モルゲンクライス(ライターの扱い方を勉強)
チューラ、ユナ、アナ ハンモック
チューラ おんぶ
チューラ シーソー
草原へ
クララ 馬ごっこ
エルヴィー、クララ、チューラ、ガブリエル 腕を持って回してあげる
エルヴィー、チューラ 走り、ハンモック
朝食
クララ、エルヴィー、マリーネ ファンゲン
チューラ 観察
サッカー 日本(瀬尾さん、小林さん、あいこさん、キーくん)対ドイツ(子ども達)
アナ、ユナ、エルヴィー、カロッタ ハンモック
片付け
演奏会

保護者も見に来てくれた
前回の反省を生かし、日本語の歌詞、ローマ字の歌詞、ドイツ語への和訳を掲載

帰る

☆3月12日月曜日95☆

最終日

Facebookの投稿☟

これまでに10人以上の実習生のお別れ会を体験してきましたが、とうとう自分の番が来てしまいました。お別れ会当日、初めて実習先に行くのが「嫌だ」と感じました。

正直、森の幼稚園を本当に理解するには1年間じゃ足りないと感じました。やはり3年間、入園した子ども達が卒園するまで側にいたいなと思いました。

しかし、4月から子ども達と一緒にいて「この子はたくさんチャレンジできるようになった」とか「自立して、周りが見えるようになってきたな」等の成長を見てとることは出来ました!子ども達の3年分の成長は是非、自分が設立した森の幼稚園でじっくりと味わいたいと思います!

Facebookの投稿

朝:成瀬さんとおにぎり作り

Düsseldorfに買いに行った
もちろん、魚沼産のコシヒカリでしょ!
9ユーロは、1ユーロ当時130円くらいだから、1170円
鍋で米を炊く
50個くらい作った記憶…笑
ふりかけ3パック位買ってたけど、全部使い果たした

12時過ぎに到着
子ども達が来る
お別れ会

ユニホームのプレゼント
『8』は『再会』を意味する番号だと教えて頂いた
子ども達が思い思いのプレゼントを渡しに長蛇の列
僕も子ども達一人一人に手紙を渡しました

1回目のお迎えタイムの子ども達とお別れ
昼食
サッカー
片付け
2回目のお迎えタイムの子ども達とお別れ

子ども達が書いてくれた絵が綴られている
サッカーしたこと、ハンモックを速く揺らしたこと、
背中に乗っけて走ったこと、鬼ごっこしたこと、
砂遊びをしたこと、カンフー対決したこと、
かくれんぼしたこと、日本の数え方を教えたこと、
どうもありがとう!
貴方がいてくれて良かった
先生方が撮ってくださった写真集
一番懐いてくれたチューラからのプレゼント
「ARIGATOU」は泣けた
ルカが、「キーくんは冬でも帽子被らなかったから、これあげる」って言ってくれた
子ども達のサインがはいったサッカーボール
ルカからのプレゼント
上の方に、「キーくんのままでいてね!キーくんはカッコいい!」って書いてある…照
レオからのプレゼント
<ガブリエルの親御さんからの手紙>
キーくんへ、 ヴァルトツヴェルゲ森の幼稚園にあなたがいてくれたことは本当に素敵なことでした。 ガブリエルはあなたのことを本当に素晴らしく思っていたし、子ども達はあなたを愛していました。 貴方の未来が良きモノになるように願っています!

後日談


トビタテ生が見学に


トビタテの書類審査とか面接のサポートをして、トビタテに合格して、ドイツの森の幼稚園で実習していた他大学の学生から、「ヴァルトツヴェルゲ森の幼稚園を見学したい!」と連絡がきたので、レンナー先生と相談し、自分が実習して半年経った位に見学が実現。

見学後に、送ってくれたメッセージがコチラ☟

「キーくんのこと、子ども達はまだ覚えてましたよ!」って書いてくれてた文面を
スクショしたはずなんだけど、ファイルに無かった…


大学の案内に掲載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?