見出し画像

世界最速の何かで移動したなら、札幌-東京間は何分かかる?

私は北海道札幌市に住んでいる。仕事で北海道内の各地方に車で行くことがたまにある。北海道内にある市町村で、その名が知られているであろう街を考えると、

・札幌市
・函館市
・旭川市
・小樽市
・富良野市
・知床(斜里町)

あたりが浮かんでくるのだが、まあいかんせん、それぞれの距離が遠い。北海道の広さを改めてここで言うのもいかがなものかと思うので書かないけれど、とにかく広い。思ってるより広い。広い。だから感覚もバグってる。

マジで極端だが、

▶︎車で片道3時間
=隣の家に回覧板を渡しに行く感覚

▶︎車で片道5時間
=あー、今回はちょっと遠いなぁ

▶︎車で片道6時間
=うげ、さすがに遠いなぁ

30代の北海道出身の知り合いがいたら、この感覚が真実かどうか聞いてみてほしい。「分かるけど、ちょっと盛ってるかなぁ」くらいな返事が返ってくるはずだから、あながち極端ではないはずだ。ちょっと盛ってる。

で、この前6時間かけて北海道の地方に車で行った時のこと。「これ、もはや東京に行く時間の方が短いし、多分6時間あれば韓国とか余裕で行けるよね」と妻と話していたんだけど。

だって、札幌から東京に行くには新千歳空港から羽田空港に飛行機に乗ればいい。飛行機は約1時間20分くらいで私を羽田まで運んでくれる。


なんでも飛行機の平均時速は
900km/hらしい(ソースなし)。


うわあ、飛行機は速いなぁ。
車の何倍も速いじゃん。

ん?

なら、もしも現代最速の乗り物で
札幌から東京に移動したとしたら…。

…!

もっと速いじゃん!!


世界最速の乗り物…。どれくらいの時間で札幌から東京に移動できるんだろう?ロマンだなぁ。そう思って調べた。世界最速…戦闘機だよな、きっと。

そこは戦闘機っしょ


ほーう!


マッハ3ときた。

マッハ3(さん)。

時速3,494km/hだってよ。

音速だ。

マッハって、マジで速そうだよね。

ミハエル・シューマッハとかもう、
名前が速いもん。

マッハの戦闘機かぁ。
音より速いのかぁ。すっげぇ。

2022年現在、もっと速いものがあるかもしれないけど、これでいこう。名前をなんて読めば分からないから「マッハ3のやつ」でいこう。


もしも北海道の新千歳空港から羽田空港に「マッハ3のやつ」で行こうと思ったら…。初速とか離着陸とか色々考えずに、ずっとマッハ3で移動できたとすると…。

えーっと…。

直線距離はだいたい905kmか。

ってことは…。

距離÷速度=905km÷3,494km/h

合ってるか?

合ってるってことにしよ。

えーと、ってことは…。

15分だな。


「マッハ3のやつ」すげえなぁ。
うわあ、すっげーはえー。


ん?待てよ?

てことは、
札幌から6時間かかる場所だったら?

例えば知床とかあの辺を考えてみよう。車だったら6時間。鹿やら熊やら色々とかわしてドライブするあの辺。「マッハ3のやつ」に乗って行ったら何分なんだ?

車だったら6時間で「マッハ3のやつ」だったら?む、どう計算したらいいんだろう。対比?む、どう計算するのが1番美しいんだろ。分からん。東京と同じ計算でいこ。いかせてくれ。

札幌から知床まではだいたい398kmか。

ってことは…

距離÷速度=398km÷3,494km/h

だから…。

7分か。


7分!?


はやっ!

「マッハ3のやつ」すげえなあ。

さすが音速だぁ。


距離÷速さ=時間
距離÷時間=速さ
速さ×時間=距離


役に立ったなぁ。



〈あとがき〉
「マッハ3のやつ」はすごいです。正攻法なら6時間かかるところを7分で連れて行ってくれるんですから。ここまでくると地球の裏側のブラジルは?例えばサンパウロまでは?と思ったのですが、調べるのが面倒でやめました。ていうか計算合ってますか?最後までありがとうございました。

▶︎こちらを未読の方はマッハで読んでね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?