見出し画像

心臓と会話ができたなら。

いつだったかこんな疑問を持ったので、
妻に聞いてみたことがあった。

「ねぇ、心臓ってなんで動くの?」

調べてみると、心臓にはとある筋肉があるらしい。その筋肉は、脳からの指令を受けずに独立して収縮運動を繰り返している。だから心臓は動く。


わかるようでわからない。



妻に聞く。


「え、だって、家電とかは電気で動くわけじゃん」

「うん」

「そこに置いてあるクマの人形は動かないよね」

「動かない」

「でも、動く仕組みを機械で作って、電池さえ入れれば、動くよね」

「たぶん動く」

「てことは、電池が原動力じゃん」

「うん」

「え、でも、俺たちの身体には電池入ってないじゃん」

「入ってない」

「じゃ、なんで、俺たちって動くの?」

「血じゃない?」

「血かぁ」


飛行機は、飛んでいるから落ちてこない、みたいな、卵が先か、ニワトリが先か理論みたいな感じ。分からない。


「え、だって、ここに置いてあるこのボールペンは、勝手に動かないよね」

「動かない」

「じゃあ、この腕時計は?」

「動いてる」

「動いてるよね、てことは、この腕時計を作った人ってのが、たしかに存在することになるね」

「そうね」

「じゃあ、俺たちは?」

「?」

「別に俺たちは誰にも作られてない(たぶん)のに、自分で考えて、動いて、なんかいまも喋ってる」

「しゃべってる」

「しかも、心臓は? 俺たちの胸の中で、俺たちの意思とは関係なく動き続けてる」

「そうね」

「てことは、これは…」

「どうやら、神がいるわね」

「そうデザインした超越者がいるな、これ」

「ずっと、なに言ってんの?」


……


と、なると、心臓に感謝したくなる。


だって、私たちが寝ている間も動いてる。全身に血を巡らせるために24時間休まずに。当たり前に動く存在、それが心臓。なんだかそこに魂の存在を感じるような、科学のような。電気信号のような。


で、


もしも、胸にパカッと開く扉がついてたとして。

心臓が、かわいらしいキャラだとして。

話しかけると答えてくれたとしたら。

それも元気に。



(パカッ)

「旦那ぁ! あっしは旦那の心臓でよかったですぜ!」

「え、どうしてだい?」

「だって、ストレスもないですし、健康ですし! おかげさまで、あっしも気持ちよく動けてるんですぜ!」

「おぉ!そうか、そうか!
 いつもすまんね! なんか欲しいものある?」

「なーに言ってんですかぃ旦那ぁ! これがあっしの仕事ですから! 欲しいものなんて、あっしは特にないですぜぃ!」

「さすが、心臓は無欲だなぁ!」

「強いて言うなら、血をくだせい!あっしがガンガン送りだしますぜぃ!あっ、そういや、旦那ぁ!この前あっしね、こんなことがあっ…」


(パカっ)


心臓はよくしゃべるなぁ。

すごいなぁ。無欲だなぁ。




この、当たり前のことを当たり前にやる感じ。


無欲で、特に誰からも褒められもせず、
でも、黙々と動くこの感じ。

何か大きな存在に突き動かされてるこの感じ。











いいですねぇ〜。







なるほど。


もしも将来、娘ができたとして。

その娘が結婚相手を連れてきたとして。

心臓みたいな人だったらいいなぁ。



「心臓系男子」って、流行らないかなぁ。


流行らないなぁ。



〈あとがき〉
心臓のエネルギー源がよくわかりません。私たちの身体は食べ物や水分、酸素、ほかにも様々な要因があって動きます。テーブルの上にあるお箸が動くことはありません。心臓がないからです。じゃあなんで心臓は動くの? 筋肉? じゃあその筋肉はなぜ動くの? また分からなくなりました。どなたかご教授くださいませ。今日もありがとうございました。

◾️マジで人体って不思議すぎて神を感じる



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?