「あとがき」を書くことにした理由。
前回の記事から、私のnote記事の最後には「あとがき」をつけることにした。今日はその理由を2つ書こうと思う。
きっとあとがきを書いている方はnote内を見れば他にもいると思うんだけど、体系立ててまとめると腑に落ちるものがあるかな、と思って書く。
▶︎はじめて「あとがき」をつけた記事
▶︎あとがきをつけた理由1.
「じんわり終わらせたい」
たとえば映画鑑賞。
映画を見始めて、その世界観に没入して、主人公やヒロインの大スペクタクル、約2時間が経過して、すったもんだあってエンドロール。
(あ〜2時間あっという間だったなぁ)
と、思う前に感じること。
(待ってくれ、私を置いていかないで)
この感覚がわかる方はいらっしゃいますか。
例えばラストが印象的な映画として
『モンスターズ・インク』を思い出してほしい。
(※以下ネタバレ含む)
(※見てない人は見てね)
モンスターズ・インクのラストは、ありゃあマジですったもんだの挙句、マイク(緑のやつ)はブーちゃんの部屋に続くドアを、サリー(青いやつ)のために直してあげる。「え、本当にまた会えるの?」と嬉しさ1%、不安99%の表情でサリーはブーちゃんの部屋のドアを開ける。最後のカットはサリーの顔のアップで、不安げな表情からじんわり笑顔に変わったところで暗転。
※該当のシーンは3:10から
モンスターズ・インクのラストシーンはこう。
サリーの表情の変化だけで一連の感情を表す、というのをラストシーンにぶっこむあたりは、やはりピクサー。
観客は「あぁ!サリー!またブーちゃんに会えたんだね!よかったよかった!」
と、思うんだけど、映画はそこでプツンと暗転して終わるもんだから、こちらとしては急に現実世界が襲ってくる。
「あぁ!神様ぁ!
もう少し映画の世界にいたかったのに!」
映画を見終わった後は、いきなり暗転で突き放すんじゃなくて、名残惜しそうにじわ〜っと終わってほしい。そこでピクサーが出した答えは「NGシーン集を作る」だった。マジで天才。
▶︎あとがきをつけた理由2.
背景を知りたくなる欲に応える
今でこそOfficial髭男dismの『Pretender』は彼らのNo.1ヒットソング。
あの切ないメロディ、歌詞、キャッチーすぎるコード進行でYouTubeでは億を超える再生回数を叩き出している。
あのような凄まじい作品を聴いた後、
リスナーは気になってくる。
「…いや待って!この曲って
どうやって作ったん!?」
そこはさすが髭男チーム。
ぬかりがない。
YouTubeにPretenderができるまでのドキュメンタリー動画をご丁寧にもあげてくださっているのだ。ドキュメンタリー中では、劇場版コンフィデンスマンチームからの度重なるダメ出しの産物がPretenderという傑作だったのだ、と理解ができる。
ダメ出しを何度も受けた藤原 聡氏の「もう出てこないっすよ」的なセリフが印象的で、さらにはPretenderの当初のタイトルが『グッバイロマンス』だったと知れるドキュメンタリーだ。
▶︎あとがきにたどり着く
さまざまな方の素晴らしいnote記事を読んでいて思うことがあった。
「待って!いきなり終わらないで!」
「この記事、どういう着想で書いたん?」
せめて私の記事を読んでくださった方には、この2つのニーズに応えられるような仕組みを作りたい。
考えた結果たどりついたのが、
「あとがき」だった。
あとがきがあれば、
現実世界にいきなり引き戻されることもない。
あとがきがあれば、
その作品の経緯を知ることもできる。
1つの取り組みで、
複数の問題を解決する施策は
コンサルティングの王道。
と、いうわけだから今後は、全ての記事にあとがきをつけようと思う。これからもどうぞよろしくね。
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