見出し画像

noteのSEO対策、実施中です

こんにちは、ぱんだごろごろです。
私には、note界に、師匠と呼べる方がお二人いらっしゃいます。
お一人は、私が所属しているサークル、「ないと倶楽部」の主宰者であるないとさん。
もうお一人が、note界のレジェンドとして名高い、やらぽんさんです。

やらぽんさんのプレゼント

先日、やらぽんさんが、プレゼント企画を実施されました。

申し込めば、やらぽんさんの有料記事を無料でプレゼントしてもらえる、というもので、
資格も、やらぽんさんのフォロワーであること、というだけ、
たいへんお得な企画です。
すぐに申し込んで、有料記事を送っていただき、その場で読みました。

この記事からは、日頃気になっていた、
どんな記事でも、目次を付けるべきなのか、
記事の文字数は、どの程度ビュー数に関係するのか等について、
やらぽんさんの経験からくる知見が述べられ、
根拠となる数字もわかりやすく掲げられていて、とても勉強になりました。

やらぽんさんのダッシュボード活用術


さて、できれば、ビュー数を伸ばしたいなぁ、と遠くを眺めているわたくし、ぱんだですが、

なぜかと言うと、お知り合いのnoterさん、皆様、ビュー数が多くて、日頃自分だけ取り残されている気分になってしまうからなのです。
もちろん、スキ数も気になりますが、これは、ないと師匠から、
「スキの数は、気にするな!」と言われているので、それを守っています。

ぱんだごろごろのひとりごと

このプレゼント企画の少し前、
ビュー数を伸ばすのに参考になる、やらぽんさんの記事を発見しました

私にとって、ダッシュボードは、眺めては、ため息をついてしまうものなのですが、
やらぽんさんは、もっと積極的に活用していらっしゃるのです。

ということで、私もやらぽんさんの真似をして、

できたら、ダッシュボードの数値を眺めているだけより、長期にわたって観察できる時間帯を1日のうちのどこかに定めて、記録をとっておくことをオススメします。(^_^)b

「noteのダッシュボードを活用することで今後の記事作成のヒントを見つけ出す!」

夜、寝る前に、ノートに、週のビュー数とスキ数を、記事ごとに書き写しています。

なぜかというと、やらぽんさんからのアドバイスがあったからです。

ぱんだごろごろ 2022年5月20日 16:51
やらぽんさん、
ダッシュボードの数字の定点観測をする時、記事のビュー数とスキ数の推移を見るには、週、月、総計のどれを見ればよいのでしょうか?
総計がいいのかなと思いますが、全部(300以上)の記事を見るのは無理ですし…。🐼💦

やらぽん塾長@ファンベースnote塾 2022年5月20日 20:49
ぱんだごろごろさん^^
短期間でイレギュラーを発見するのには
週間の数字が読み取りやすいですね。(^_^)b

その週の当日を除いた6本の記事のビューとスキ数を観察し
前週以前の記事がその6本の下にランクされると思いますが
その6本以下の記事に注目するといいですね。(^_^)b
期間が経過してもジワジワビュー数を維持している記事を
見つけられますのでオススメです。^^
同じような観点で一定間隔で、月間と年間、総計というように
チェックをすると傾向と対策が見えてくると思います。🤗

私は、1週に4記事投稿しているので、上から12記事分の記録を取っています。
これが、やってみると面白くて、随分昔に書いた記事がひょいと10番目くらいに入っていたりします。

そこから、色々考えて、SEO(Search Engine Optimization)対策に行き着きました。

SEO対策、始めました


まずは、この記事です。

▼「noteからのお祝いボードに異変が⁉ 後半は「今週の幸せメガネのループ」③」


なぜか、去年書いたこの記事が、総ビュー数で11位なのです。
ご覧になってわかるように、同程度のビュー数の前後の記事に比べて、スキ数が2桁です。
他の記事のスキ数は、ほぼ3桁なのに。
しかも内容は、前週どころか、前々々週の記事に、お祝いボードが送られてきて驚いた、という、noteの内輪記事のようなものです。
私の書く記事で、ビュー数は高いのに、スキ数が少ないのは、大抵、note以外の外部の人たちが読みに来た場合です。
(外部の人たちは、スキを押さないので、そうとわかります)
外部の人たちは、検索エンジンから、キーワードで検索をかけ、上位に挙がった記事を読みに来ます。


もしかしたら、「お祝いボード」という、タイトルやハッシュタグから、
結婚式のウェルカムボードと間違われているのではないだろうか。

その場合、間違えたと知った人はただちにブラウザを閉じて、私の記事から離脱するでしょう。
そういう短い時間での離脱率が高くなると、検索エンジンの中で、私のアカウント全体の信用が下がるのではないでしょうか?
そうだとしたら、大変です。
ますますビュー数が低くなってしまいます。
何とかしなくては。

「お祝いボード」という、タイトルやハッシュタグが良くないのではないか。
そう思った私は、タイトルとハッシュタグを変えました。
実は、この記事の、元々のタイトルは、
「お祝いボードに異変が⁉」で、「noteからの」は、後から付け足したものなのです。
ハッシュタグの「#お祝いボード」「#noteお祝いボード」に変えました。

これで、外部からの、間違い検索が減るかどうか、
ビュー数の推移を見守りたいと思います。

もう一つは、この記事です。

▼「くだらない話~トルコ石と鼻マスク」

最近、また口だけ覆って、鼻を出すという、マスクの付け方をする人が増えてきました。
これはゆゆしき事態だと思います。
暑い中、広々とした公園などではマスクを外し、そのかわり、人の密集する屋内や狭い場所では、鼻を出さずに、きちんと口と鼻を覆ってもらいたい。
世の中への警鐘のため、もっとこの記事を多くの人に読んでもらいたい、
そう思って、タイトルに、「トルコ石と鼻マスク」を付け加え、タイトル画像を、わかりやすくマスク姿の猫さんにしてみました。

2022/05/25

今のところ、この時から、ビュー数は変わっておらず、効果はまだ出ていないようです。
いっそのこと、固定記事にするという方法もありますが、
「くだらない話」というタイトルがトップに来るというのもちょっと思い切れず、様子見の段階でおります。

今回の私のSEO対策、さて、どうなりますか。
変化があれば、またご報告いたします。

今週のトロフィー


今週は、トロフィーがひとつ届きました。
以下は、その画像と、対象となった記事です。
スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
スキ、コメント、フォローを頂けると、うれしく思います。
明日は、楽しい日曜日をお過ごし下さいね。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。