見出し画像

検証!スキ数は、狙って伸ばせるか?

こんにちは、ぱんだごろごろです。
昨日の続きです。

ビュー数に続いて、スキ数も狙って伸ばせるものでしょうか?

結論から言いますね。
可能です。
方法は二つあります。

①固定記事にする
②過去、スキの多かった記事と同じテーマで書く


一番簡単にできる、スキの伸ばし方は、固定記事にすること


私の全記事中で、スキ数上位に来る記事は、
いずれも、ある期間、固定記事にしていたものばかり。

自分でも、思い入れや自信のある記事なので、
ある意味、当然の結果と言えるでしょう。

読む方も、固定記事なら外れがないだろうと思って読んでくださるからか、
好意的に、スキを付けてくれるのです。

全期間での、スキ数の多い記事ランキング


人気のあるテーマで書けば、スキは伸ばせる


以前書いた記事で、スキ数の高かったものと、同じテーマで新しい記事を書くこと。
これも、再現性の高い方法です。

自分の得意テーマを洗い出す


私の場合は、以下の6つのテーマが柱になっています。

美容・ファッション
▼娘・息子
▼夫
▼noteとの付き合い方
▼家庭の経済
▼創作

このテーマに沿って、ここ2ヶ月間に書いたもののうち、
スキ数100以上を合格として、
以下に並べてみました。

合計で13記事が、「スキ数を伸ばせた」記事です。

この期間内に投稿した記事は、全部で34記事ありましたから、
約3分の1が、
「得意なテーマで、狙ってスキ数を伸ばせた」記事
ということになります。

3割8分の確率というのは、けっこういいのではないでしょうか。

美容・ファッション
猛暑にワンピースを着るコツ~まだまだワンピース通勤!・・・スキ数136
バッグの中身(ぱんだごろごろ編)・・・スキ数100
美容をおろそかにしていたら、付けが回ってきた、という話・・・スキ数117

▼娘・息子
娘の結婚式・・・スキ数121
結婚式の準備(娘のです)・・・スキ数124
【企画】教えて私のどこが好き?・・・スキ数102

▼夫
私が夫と結婚することになった理由・・・スキ数143
私が夫と結婚することになった理由(続き)・・・スキ数100

▼noteとの付き合い方
あなたは何型? かっちーさんの「noter力の三要素」・・・スキ数127

▼家庭の経済
夫の定年後の、我が家の経済事情・・・スキ数144
私がFIREになったら・・・スキ数104

▼創作
スケッチ 【ショートショート:青春】・・・スキ数101
鏡の国の父 【#夏ピリカ応募】・・・スキ数104

以上、自分の得意なテーマで記事を書くと、
スキ数は、3割8分の確率で、100以上に伸ばせる、

という、検証結果でした。

あなたの記事作成の参考になれば、嬉しいです。

トロフィーとお祝いボードの累計が194個になりました


スキと言えば、毎週月曜日に送られてくる、トロフィーやお祝いボードも、スキの数が、選出のベースになっていますよね。

*たまに、明らかにスキの数が多いのに、何も送られてこなくて、それより少ない記事の方に送られてくる、という逆転現象もあります。

この月曜日で、私のトロフィーとお祝いボードの累計は、194個に達しました。
皆様のおかげで、200個まで、あと6個
もし今月中に達成できたら、
100個達成したのが、今年の1月23日でしたから、
約半年で、100個頂けたことになります。

初めてトロフィーを頂いたのが、去年の4月17日のことですから、
最初の100個を達成するまで、約9ヶ月間かかりました。

次の100個は、約3ヶ月間短くなったことになります。

これも読んで、スキを付けてくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。感謝いたします。

今週のトロフィーとお祝いボード


今週は、トロフィー二つとお祝いボードを三つの、合計五個を頂くことができました。
以下は、トロフィーとお祝いボードの画像と、対象記事です。

スキを付けて下さった皆様、ありがとうございました。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
楽しい日曜日になりますように。


この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。