髪を大切に触るように、自分も大切にできたらいい
急なんですけど、毎日、noteを更新している人を本当に尊敬しています。
私、小さいころからあまり考えすぎないタイプの人間でふらふらっと生きてきたと思います。だからか、物事に対してもなんで?どうして?とあまり疑問を持つことはありませんでした。
呑気で割と笑っているそんな私は、周りからみると幸せそうに見えたかもしれません。
でもそれは幸せなことではないはずです。何かを疑問に思う事って、生きていく上でとっても大切なことだと思うから。
だから、noteを書き続けている人はすごいなって思います。自分の気持ちに寄り添ったり、物事と向き合い気持ちを表現したり、深堀したり。そういう人って日ごろから「考える」を習慣にしているからできているんだろうなって思います。
少し前の私だったら全然できていなかったけれど、最近は少しできるようになってきました。生活する中で起きた些細なことを、自分の感情を含めた文章にできるようになってきました。
今日はそんな私が、髪を乾かしているときにふと気が付いたら考えてしまっていることについてのお話をします。
______________________
女の子のみなさん、男の子のみなさん、髪を乾かしているとき何を考えていますか?今、パッと思い出せる人はいますか?
女の子は髪が長いと大体10分から15分くらいドライヤーをもって乾かしているはずです。そんな長い時間があるのに、何も考えていないはずがありません。
女の子は誰しもサラサラで、つやつやな髪の毛になりたいと思っていると思います。私もそうです。お風呂から上がれば、真っ先にタオルドライして、丁寧に髪を梳いて、洗い流さないトリートメントを塗って、、
女の子のお風呂上りは、大変大変、、。
そんな時、ふと、ドライヤーをしてて思いました。
‘’髪の毛を大切に触るように、自分も大切にしてあげたらいいな‘’と
自分を大切にすること、すなわち、「自分の気持ちに向き合い寄り添い、嘘をつかないこと」なのかなって現時点の私はそんな風に考えています。
髪を乾かすたび、自分を大切にしようと思えるそんな私は、どこへ行っても大丈夫な気がします。
なぜなら、髪を乾かし続ける限り、自分を大切にしようと心掛けることができるのだから。
#夏 #エッセイ #日記 #思い #学校 #大学生 #日常 #自分にとって大切なこと #就活 #22卒 #時間 #空白の時間 #優しい世界 #女の子
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?