見出し画像

ものを捨てられない私が、仕事もプライベートも少しずつ断捨離していく話

フリーランスのライターになってから半年。初めて業務を請け負い、収入の9割を支えてもらっていた企業さんとのお取引を、昨年12月いっぱいで終了しました。

「やめよう」と思い始めたのはなんとなく感じた違和感から。


最初は「ライターとして頑張っていきたい」という気合いがあったので、仕事に対しては文句を言わず、精いっぱい取り組んできました。

そこでの主な仕事は、洗剤や化粧品などの日用品から洗濯機などの家電まで、幅広い商品の選び方やおすすめ商品を紹介するアフィリエイト記事作成です。

未経験の自分に仕事を任せていただいていることに感謝しつつも、その記事に自分の主観は必要なく、"既にどこかにある情報"を編集して作成していたので、自分が書く意味あるかな、とどこかで感じていました。


やめるかやめないか踏ん切りがつかなかった一番の理由は、収入面。

未経験だったのにも関わらず、高い金額の報酬をいただいていたので手放したくても手放すことができませんでした。

ですが、新卒で入社した会社を退職した際に心に決めたのは、自分の「やりたい」気持ちに正直になること。

「やりたくないな」と思いながら仕事を続けるなんて、この時と状況が全く変わってないではないか。自分は何のために仕事を退職したのだろう。

といった思考に至り、企業さんとのお取引を終了することを心に決めました。

「私にとっての豊かさとは、『私が選んだ』と思えること」という伊佐知美さんの言葉は、この時からずっと私を支えてくれています。


2022年1月からは、1日の8割を占めていた仕事をやめたことによって、時間に隙間ができました。

これから収入は確実に減ってしまうと思うし、正直不安ではあるけれど、
夢だった映画やアニメのレビュー記事作成やインタビュー記事など自分の色が見える記事を中心に執筆していきたいなあと。

また、「本作りに携わりたい」というのが2022年の目標です。

もし、お手伝いできそうなことがあればお声掛けくださいませ!


そしてもうひとつ。プライベートも。

これまで「誘われたら断れない」性格ゆえに、あまり乗り気でない集まりや親しくない友人と出掛けることが多々ありました。

自分は昨年からシェアハウスで暮らし始め、付き合う人が変わり、価値観も少しずつ変わっていきました。

そこで学んだのは、「本当に大切な人との時間を大事にした方がいい」ということ。

仕事や趣味、勉強などやりたいことがたくさんある毎日。限られた時間だからこそ、「誰と過ごすか」はしっかりと考えていかなければいけないと教わりました。

2022年、自分を大切にしてくれる人との時間を大事にしていきたいし、まだ会ったことのない人との出会いも大事にしたい。

仕事もプライベートも、その都度自分にとって大切なものは何かを見極め、選択していきたいなと思っています。

空いた時間は新しいことを勉強したり、新しい出会いを探す時間に費やしていくぞ!

2022年も、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?