見出し画像

【読書記録】 むらさきのスカートの女

わけあって近年の芥川賞作品を読破することにしました

いわばその第1弾 2019年上半期 受賞作品です


今村夏子 著 『むらさきのスカートの女』


ググってみましたが、お人柄が顔ににじみ出ておられるような、本当に好感をもてる方だなぁとおもいながら、スタートしました

本編はやはり「むらさきのスカートの女」と「黄色のカーディガンの女」との関係性ではなかろうか

ここは様々な意見や解釈がでるとおもう

ストーリー自体は後半ググっと流れていき、まさしく起承転結の転ではないが、クライマックスまでノンストップというようなテンポ感です。クライマックスを迎えてやはり、二人の女性の関係に戻るのではないか…

私自身はいつものことなので、問題はないのですが、何度も読むことで味が深まるのではないかとおもいます

自分の中では芥川賞らしからん部分もあるが、芥川賞らしい作品が受賞したなというカンジです(笑)総じてkicchan15は満足でした☆

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。