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「行持」を学ぶ(6)
【仏の道:遠望・近見】 (165) 「行持」を学ぶ(6)
六祖は新州の樵夫なり、有識と称しがたし。
いとけなくして父を喪す、老母に養育せられて長ぜり。
中国の六祖、大鑑慧能禅師は、もと新州の樵であり、学識者とは言えない。彼は幼くして父を喪い、老母に養育されて成長した。
樵夫の業を養母の活計とす。
十字の街頭にして一句の聞経よりのち、
たちまちに老母をすてて大法
「行持」を学ぶ(5)
【仏の道:遠望・近見】 (164) 「行持」を学ぶ(5)
第十祖 波栗湿縛尊者は、一生脇不至席なり。
これ八旬老年の辨道なりといへども、
当時すみやかに大法を単伝す。
第十祖 波栗湿縛尊者は、生涯 身体を横たえて休むことがなかった。この方は、八十歳の老年になってから修行を始められたが、その当時、短期間の中に大法を受け継いた。
これ光陰をいたづらにもらさざるによりて、
「行持」を学ぶ(4)
【仏の道:遠望・近見】 (163) 「行持」を学ぶ(4)
第八祖 摩訶迦葉尊者は、釈尊の嫡嗣なり。
生前もはら十二頭陀を行持して、さらにおこたらず。
第八祖 摩訶迦葉尊者(マカカショウソンジャ)は、釈尊の法を継がれた方である。生前には、専ら十二頭陀という欲を捨てた生活を行い、決して怠ることがなかった。
十二頭陀といふは、
一つには、人の請を受けず、日に乞食を行ず。
「行持」を学ぶ(3)
【仏の道:遠望・近見】 (162) 「行持」を学ぶ(3)
慈父大師釈迦牟尼仏、十九歳の仏寿より、深山に行持して、
三十歳の仏寿にいたりて、大地有情 同事成道の行持あり。
八旬の仏寿にいたるまで、なほ山林に行持し、精藍に行持す。
慈父であり大師である釈尊は、十九歳の時から深山で行持され、三十歳の時には、大地の生きとし生けるものと共に、仏道を成就する行持をされた。そして八十歳に
「行持」を学ぶ(2)
【仏の道:遠望・近見】 (161) 「行持」を学ぶ(2)
その行持の功徳、ときにかくれず。
かるがゆゑに発心修行す。
その功徳、ときにあらはれず。
かるがゆゑに見聞覚知せず。
その行持の功徳は、時に隠れることなく現れる。そのために発心し修行するのである。又、その功徳は時に現れない。そのゆえに何の見聞も、覚知もなく、気付くことがない。
あらはれざれども、かくれず
「行持」を学ぶ(1)
【仏の道:遠望・近見】 (160)
初めに一言
仏道を学び始めると、「行持」(ギョウジ)の大切さが強調される。常に持続して修行に務めることを意味するが、その教えの典拠は、道元禅師の『正法眼蔵』「行持」巻(上・下)である。すなわち「行持」上巻巻頭に道元禅師自身によって規定されている禅語である。
「行持」巻は、『正法眼蔵』の中でも最も長文である。何故、このように大部のものを執筆された
仮想仏教世界「テラバース」出現か
【仏の道:遠望・近見】 (159) 仮想仏教世界「テラバース」出現か
ご本尊は、お釈迦様アパター
先日(9月7日)のことですが、京都大学「人と社会の未来研究院」の熊谷誠慈准教授と株式会社テラバース(古屋俊和CEO)の共同研究グループが、仏教とデジタル新技術・「メタバース」を融合させた仏教仮想世界「テラバース」の開発を開始した、とその構想を公開しました。
「テラバース」とは「一兆(テラ)の宇宙(
「帰依三法」を学ぶ(13・最終回)
【仏の道:遠望・近見】 (158)
「帰依三法」を学ぶ(13・最終回)
これを天帝拝畜為師の因縁と称す。
あきらかにしりぬ、仏名、法名、僧名のききがたきこと、
天帝の野干を師とせし、その証なるべし。
これを、帝釈天が畜類を礼拝して師とした因縁と言う。この話から明らかに知られることは、仏(仏陀)という呼び名、法(仏法)という呼び名、僧(僧団)という呼び名は、この世界では聞
「帰依三法」を学ぶ(12)
【仏の道:遠望・近見】 (157) 「帰依三法」を学ぶ(12)
未曾有経に云く、
「仏 言はく、過去 無数劫の時を憶念するに、
毗摩大国徙陀山の中に、一の野干あり。
而も師子の為に逐はれて、食はれなんとす。
未曾有経には次のように説かれている。
「仏(釈尊)は言われた、遥か遠い昔、毗摩大国の徙陀山の山中に一匹の狐がいた。ある日、その狐は獅子(ライオン)に追われて食われ
「帰依三法」を学ぶ(11)
【仏の道:遠望・近見】 (156) 「帰依三法」を学ぶ(11)
法句経に云く、
「昔、天帝有り、自ら命終して驢中に生ぜんことを知り、
愁憂すること已まずして曰く、
「苦厄を救はん者は、唯仏世尊のみなり。」
法句経には次のように説かれている。
「昔ある帝釈天が、自分の命が終ると来世は驢馬に生まれることを知って、憂い悲しんで言った。「私のこの苦難を救ってくれるものは仏(
「帰依三法」を学ぶ(10)
【仏の道:遠望・近見】 (155) 「帰依三法」を学ぶ(10)
この龍女、むかしは毗婆尸仏の法のなかに、
比丘尼となれり。
禁戒を破すといふとも、仏法の通塞を見聞すべし。
この竜女は、昔、毘婆尸仏の教えによって出家し尼僧となった。出家の禁戒を破ったが、きっと仏法の消息を見聞したことであろう。
いまはまのあたり釈迦牟尼仏にあひたてまつりて、
三帰を乞受す。ほとけ
「帰依三法」を学ぶ(9)
【仏の道:遠望・近見】 (154) 「帰依三法」を学ぶ(9)
仏 又問ふて言はく、
「若し是の如くならば、此の中の劫尽きんに、
妹何れの処にか生ぜん。」
仏は又、竜女に尋ねた。
「それならば、三悪道(地獄、餓鬼、畜生)の中の九十一劫が尽きれば、あなたは何処へ生まれると思うか。」
龍婦答へて言はく、
「我 過去の業力の因縁を以て、の世界に生ずべし。
彼の
「帰依三法」を学ぶ(8)
【仏の道:遠望・近見】 (153) 「帰依三法」を学ぶ(8)
「爾の時に、衆中に盲龍女有り。
口中膖爛して、諸の雑蟲満てり。
「その時に、人々の中に盲目の竜女がいて、口の中は腫れ爛れて多くの虫で満ち溢れていた。
状屎尿の如く、乃至穢悪なること、
猶婦人の根中の不浄の若し。
臊臭看難し、種々に噬食せられて、膿血流出す。
その有り様は屎尿のようであり、また醜
「帰依三法」を学ぶ(7)
【仏の道:遠望・近見】 (152) 「帰依三法」を学ぶ(7)
世尊在世に、二十六億の餓龍、ともに仏所に詣し、
みなことごとくあめのごとくなみだをふらして、まうしてまうさく、
釈尊が世にありし時に、二十六億の飢えた竜が、ともに仏の所にやって来て、皆、雨のように涙を降らせて申し上げた。
「唯願はくは哀愍して、我を救済したまへ。
大悲世尊、我等 過去世の時を憶念するに、
「帰依三法」を学ぶ(6)
【仏の道:遠望・近見】 (151) 「帰依三法」を学ぶ(6)
希有経に曰く、
「四天下及び六欲天を教化して、皆 四果を得せしむとも、
一人の三帰を受くる功徳には如かず。」
希有経には次のように説かれている。
「たとえ四天下(須弥山を中心とする東西南北の全地上世界)と六欲天(天上の欲楽世界に住む六種の天人)を教化して、皆に四果(一切の煩悩を断じた阿羅漢)を得させたとしても
「帰依三法」を学ぶ(5)
【仏の道:遠望・近見】 (150) 「帰依三法」を学ぶ(5)
「帰依三法」功徳を説く
世尊あきらかに一切衆生のためにしめしまします。
衆生いたづらに所逼をおそれて、山神鬼神等に帰依し、
あるいは外道の制多に帰依することなかれ。
かれはその帰依によりて衆苦を解脱することなし。
このように 世尊(釈尊)は、すべての人