見出し画像

松本1泊2日のひとり旅日記①「松本民芸館」

こんにちは!きびです!

今回は松本にひとり旅した時の日記を書こうと思います!

実は松本に行ったのは結構前でして、
2024年の夏ごろに1泊2日で行きました。

初日に行ったのは松本民芸館。

  • 開館時間・午前9時から午後5時 (入館は4時30分まで)

  • 休館日・毎週月曜日&年末年始(休日の場合は開館し、翌平日が休館)

  • 観覧料・高校生以上大人310円

松本バスターミナルから美ヶ原温泉行バス 約17分
「松本民芸館」で下車後 徒歩3分

時刻表はこんな感じ。

ブレているけど、バスターミナルにあった時刻表。


「松本民芸館」で下車後 徒歩3分


バスに揺られていると途中で松本城を見ることができました!
確か・・・左側の席からの方がよく見えたかも!

さあいざ松本民芸館に着いたら、とても静か!観光客は私1人だけみたい。それはそれで静かに見れてよかったです。

民芸館で気になったのはこのグラス。持ち手がポコっとなっていて、そこにだけ色がついている。

ふむふむ面白い形だな〜〜。ん?
最近こんなような形のグラスを見たことあるような?
あ!3COINSとかFrancfrancとかHAYとかにあるようなポップなグラスに似ている!?取手や一部だけ色がついていて、可愛くてポップでうねうねしたガラスのコップありますよね!著作権の関係でその写真は載せられないけど、わかりますか?

民芸館にあった古めのグラス

ファッションって流行が巡るって言いますけど、もしかしたらモノの形の流行も巡るのかもしれないなぁと思いました。

民芸館でゆっくりした後は、近くのカフェに行きました!
「ヤマベボッサ」

先ほどバス停と民芸館の位置関係の写真をあげたのですが、バス停のすぐ近くに「ヤマベボッサ」ありましたよね!?ちょっと振り返ってみてください〜!そうバス停のすぐそばにあるのでバスの待ち時間にゆっくりできます✨ここがまた雰囲気が良くて落ち着く場所でとてもよかったです!


ヤマベボッサの入り口。お一人で切り盛りしている感じでした。


2階に通されました。こんな感じ。

もうこれはおばあちゃん家。落ち着く〜。風通しも良くて風鈴みたいなのがカラカラ鳴っている。あ〜めちゃ落ち着く〜。本棚もあって自由に読んでいいみたいでした。

私が頼んだのは自家製レモンティー。ひんやりしてる氷をカラカラさせて飲むのがもうたまんない!

レモンティー

さ、こんな感じで松本旅エンジョイしました。

次回は松本城周辺のことを書いていければなと思います!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?