マガジンのカバー画像

ちいさな きづき

8
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

SEO対策の真髄

友人に、SEO対策を教わった。

信頼を得ることは、依存先を増やすことだと知った。
HPに、大手のFacebookやYoutubeのリンクを貼ることが、
検索でトップに出る秘訣だと知った。

要するに、ネットという組織社会で、「わたし」という存在が、多数の小組織から大組織に根を伸ばしていることを示せていれば、
Googleに信頼されるのだという。

インターネットという擬似社会に、根を張りめぐらす

もっとみる

集合体としてのわたし

最近、わたしは、1人で生きてきたなどと、到底思えなくなっている。

このあいだ、楽器を演奏して喜ばれ、褒められた時には、とても、冷静だった。
「演奏が良かったのは、わたしの力ではない」と思った。

なぜなら、演奏会に参加できたのは、よっちゃんの紹介のおかげ。
よっちゃんの紹介があったのは、その前によっちゃんも交えて行った、会食でヴァイオリンを弾いたから。
ヴァイオリンを弾いたのは、会食でみんなで、

もっとみる

こどもである。

5歳男児を見ている。

「おとこだからね」と、重いものを持ったり、痛いはずなのに「痛くない、おとこだからね」強がったりと強いところを見せつつ、
キラキラピンクシールや、プリキュアが大好きで、
鬼滅の刃も好きで、棒を見つけると振り回し、
「神様は、たくさんいるんだよ」とファンタジックな話を、日常の中で当たり前にする。

きょうは、通信制限で、プリキュアの動画見られないんだ、と言うと、
「大丈夫だよ。

もっとみる

楽器という普通

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の中で、一番好きな演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=MuHUA1iw2Po
ベルリンフィルと五嶋みどりさんの協演。

一楽章のはじまりの音を聴いて、
今日、初めて、根っこの音を聴いた。

ヴァイオリンは木の音だと思っていたけれど、
根っこの音までするのか?

ベルリンフィルの人たちにとっては、コンサートホールや楽器という非日

もっとみる

The pass

I don’t know how to touch me.

There is no certain road to get here.

Always.

I am not brave enough to touch me.

To touch me is something which seems to be useless.

Devoting this time for useless,

もっとみる